※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精治療の経過や精子の問題について不安を感じている女性の相談です。治療中の苦しみや疑問、転院の検討などがあり、吐き出したい気持ちで投稿しています。

吐き出させて下さい。

昨年11月  初めての採卵が排卵済で中止

今年3月   アンタゴニスト法で9個採卵胚盤胞2つ凍結
(5日目3cc、5日目3bb)

今年5月   アンタゴニスト法で10個採卵胚盤胞3つ凍結
(5日目2bb、6日目3bc、7日目4cc)
持ち込んだ主人の精子運動率が悪く院内で再度取り直し。

今年9月   3bbを移植 着床はしたが陰性

今年10月  アンタゴニスト法で排卵済で急遽採卵したが0

今年12月  ppos法を自ら希望し、16個採卵できたが自宅採精し持ち込んだ主人の精子運動率が1%。
動いているものは0.1×10㎡でした。
後に分かったのですが取り直しの声もかけてもらえず。
ここで何で?という気持ちが芽生えてしまいました。
主人の精子は弱く、持ち込みだと数値が悪いため事前に院内採精をしたいと希望するも、原則自宅でと断られました。
5月の採卵時、取り直したら少し結果が良くなったので、今回も悪かったら取り直しをさせてもらえるだろうと思っていました。しかし前回よりも結果が悪いのに取り直しの声もかけてもらえず。

現在ohssで体調も最悪な中、何であの時という思いでいっぱいです。
結果、顕微授精でいくつか受精卵はできているものの、精子も弱かっただろうし胚盤胞まで辿りつかないだろうなと思うと悲しいです。
今まで卵の質も悪かったので今回初めて新しい刺激法で注射もいつもより多かったですが期待もして頑張りました。
採卵までより、採卵後の方が身体が辛く気持ちも沈んでしまいます。
不妊治療2年半、体外に進み1年、ずっと薬を飲み続けていることがストレスで、初めてもうやめたいと思ってしまいました。

諦められないので本当にやめられるわけ無いのですが…

今回のこと以外にも不信感や疑問を持つことがたまにあり、転院も視野にいれないととも思います。
友人にも治療の事は話しておらず、吐き出す場所がなかったのでここで吐き出させて頂きました。
ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

採卵お疲れ様でした。
今いかれてるとこは精子凍結できないんですかね?
私が行ってたとこは自衛隊が多く採卵時に旦那さんがいない人が多いため凍結勧められます。うちもその1人でした。凍結して融解して動きが悪く動きを良くする薬剤使い追加料金かかりましたが💦中にはそのような方もいるみたいです。
12月の採卵時に5月の状態をわかっていながら精子の取り直しや違うやり方をしないのはどうしてなのだろう?って疑問に思いますよね💦
精子の状態が悪くても卵子が足りないところを補ってくれるからって言われました。今回16個も採卵できていい感じにできてたのにDrのやり方?不信感というか何でなのかな?ってなりますね😔
今回の結果がまだわからないのでまだ何とも言えませんが結果次第では転院アリだと思います。Drとの相性などもありせっかく治療してるのに不信感があってはうまく行くものもうまく行きません。ご自身に合うところが見つかるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いて頂きありがとうございます。
    病院から精子凍結のお話は無く、元々弱いだろうものを凍結して融解するダメージを受けるとどうなのだろう…と勝手に考えてしまっていました💦
    前回は5月は運動率4%で取り直しをし、32%まであがったんです。
    なので取り直しさえしてもらえれば…と思い込んでいた自分にも悔しいというか、もっと院内採精に食い下がれば良かったというか😢
    今の病院は患者さんが多すぎるからなのか、ちゃんと人を把握出来ていないように感じます。
    ppos法をしているのにアンタゴニスト法と勘違いしてお話されたり…持ち帰りの注射と明細に書かれている注射の名前が違っていたり…
    なんだか最近は信用出来ずに医師から言われた事を後から自分で調べて再度確認する事も多いです。
    やはりこんな気持ちではよくないですよね。
    田舎なのであまり病院も多く無いですが、考えれば考える程腹が立ち、転院する方向に気持ちが固まってきました☺️笑

気持ちに寄り添って頂き、ありがとうございました😊

• 12月12日