※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食後にミルクを飲む量が減ってきて、便秘や不安を感じています。病院で治療中ですが、心配な症状が続いているようです。明日の診察で何を聞けばいいかわからないとのこと。

5ヶ月半の子がいます。

母乳とミルクを交互にあげる混合をしています。

5ヶ月に入った時から離乳食を始めました。
その1週間はお粥だけなので、離乳食後のミルクをいつも大体190飲んでいました。

その後離乳食後に飲むミルクが160になり、昨日と今日は100になりました。
離乳食はまだお粥と他の野菜と麦茶だけで、完食しているのでトータルで30gぐらいです。
それにしても100は少ないかなぁと思っています。

混合のためスケールをレンタルしており毎回測っていたのですが、離乳食始める前までは大体170-200ほど飲んでいました。

その次の回の母乳も125だったり140だったり少ないです。
そして7:00と22:00は200前後飲んでいます。

5ヶ月で9キロある大きめベビーなのですが今まで大食漢だったので心配です。

また1ヶ月ほど便秘っぽかったので、先週病院に行き浣腸と下剤?のシロップとミヤBMの整腸剤をもらい朝晩飲んでいます。

病院で浣腸してもらい、お薬を飲み始めてからうんちが黄色に変わりにおいも臭くなくなり毎日綿棒浣腸していたのが病院に行った次の日から2日間自分で踏ん張ってうんちを出せていました。

ですがその次の日からはやはりでず、浣腸をして出しました。

その次の日から離乳食後のミルクを飲んでいる途中で顔を真っ赤にしてすごく唸り始めるようになりました。

飲む体勢が悪いのかと思い色々しても唸ります。
うんちしたいのかな?と思いお腹を撫でてあげますが自力で出せませんでした。
あまりにも泣くのですぐにお尻に軽く綿棒浣腸をしてあげたら最初はドロッとしていてその後はドピューっとかなり水っぽいうんちがたくさん出ました。
それが2日続きました。

その後すぐ飲みかけのミルクをあげてみたのですが飲みません。

もしかして下剤が効きすぎてお腹いたくて泣いているのか不安になってきました。

今日は様子を見てみようと思いミルク100飲んだ後唸って踏ん張るのですがお尻にほんの少しうんちがついたぐらいしか出ません。

その後も様子を見てますが1日出ていません。

先生は飲んでいたら自分でスルッと出せるようになるよと言っていたのですが心配で。。

また眠くなる前は超音波みたいなとんでもない奇声を発するんですが、ここ最近それ以外の時でもたくさん奇声が増えました。

これらのことを踏まえ何か心配なんですがどうしてあげたら良いかわかりません😢

何か案はありますでしょうか?

また明日BCGなんで病院に行くのですが的確に何を聞けば良いかわからなくなってきました。
うちの先生はかなりスピード派なんでゆっくり聞いてもらえません。
的確かつ単的に話さないとすぐ返されてしまいます。
夜泣きであまり寝ていなく頭が回らないので何を聞けば良いか案があれば教えてください

コメント

こうちゃんママ

離乳食初期に便秘になることはよくあると思います。一人目も便秘になり浣腸しに度々通っていましたが、下剤をいきなり飲ませる程では無いと思います💦

二人目も離乳食を始めて便が出ないことは良くありますが、二日でないと苦しくて泣いたりするので、固くなり過ぎない内に、綿棒浣腸で刺激してあげると出るので下剤も浣腸も使わずにここまでこれています。

綿棒浣腸も慣れないと怖くて少ししかさせないですが、私の場合3センチほどのところをもってワセリンなどをべったりぬってゆっくりしてあげると綿棒の先に便がつきます。
その場で出ることもありますし、しばらくして出ることもあります。

私的には下剤を一日2回も飲む方が癖にならないか心配です💦(友人の子が兄弟揃って毎日飲ませている子がいます。飲まないともう出ないとのことです。)

なので予防接種は、下剤を出された先生のところに行くのでしょうか?

もし可能であれば別の先生にかかって今心配に思われていることを正直にゆっくり聞いてくださる先生にみてもらうのが1番かと…。

小児科医でそこまでせかせかされる先生も珍しいです。

毎回腹痛でなくてもお腹の具合までチェックしてくださる先生も多くいます。

大きい病院の方が、忙しく
便秘など一般的な症状だとせかせかされる印象です。

普段のこととしては、ミルクを少なめにして母乳を増やす、
離乳食の際の水分を多めに水やお茶をあげる。

5ヶ月半なので野菜とおかゆが中心だと思うので、ブロッコリーぐらいしか食べ物としては便秘に良さそうなのは思い当たらないです…

あとは、仙骨をゆっくりあっためながらマッサージする。

母乳のあと、ママの上に座らせてきばりやすくする…など。

お腹の調子が良くないと食欲がでないのは大人も赤ちゃんも一緒かと…

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

補足です。
    下剤のシロップというのはマルツエキス?とかでしょうか。

それだと、はじめは出ますがすぐ出なくなります💦
    一人目の時、マルツエキスで出たと思ったら、慣れて出なくなりました。

• 12月11日
  • ゆに

ゆに

ご丁寧にありがとうございます😭
    シロップはラクツロースシロップというモノです。
    綿棒浣腸をしてあげると出る感じではあります。
    綿棒浣腸で一度出血したことがあるので先生が綿棒浣腸より浣腸を出すからそれをしてあげてとのことでした💦
    綿棒浣腸は私的には毎日でもしてあげたいぐらいなんですがやりすぎなんでしょうか?

シロップ、クセにならないか心配です。
    ミルクの飲みも悪いし明日予防接種しても大丈夫なんでしょうか?

母乳に関しては私が母乳をあげすぎるとどうしても貧血で倒れてしまうのでミルクを交互に使っています😢
    貧血対策をいくらしても倒れちゃうので😢
    離乳食後のミルクの飲みがすごく悪いのですがお茶増やしたほうが良いですかね?
    マッサージ明日からしてみます!

今日は夜たくさん泣きます😭

• 12月11日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

先生や助産師さんや考え方にもよるかとおもうのですが、うちの子は二人とも産後すぐ(入院中)便が出ないことがあり綿棒浣腸一日に何度かしていました。

綿棒浣腸でクセになることはないとの見解でした。むしろ、便が出ない方が赤ちゃんは苦しいから出る習慣がつくまでは12時間とかでもしていいよとのことでした。

足をかえる足にして押さえつけて、男の子であればおしっこが出るかもしれないのでおしりふきを上から被せてます
    。5ヶ月でしたら大人用の綿棒の先3センチほどにあふれるほどワセリンをつけて、
    かなり足をバタバタすると思いますがゆっくりゆーーーっくり時計回りにすれば大丈夫と思います。

二人目は生まれてすぐ、便が出ず経過観察のためN ICUにいれてもらいつきっきりで便秘診てもらいましたが、小さいためいきむ力が足りないだけでした。

私のかかりつけ医さんの話だと5センチ入れても傷はつかないよ。よっぽどお母さんがその子を傷つけようと思わない限り。安心してとのことでした。
    なので、3センチを目安にいつもゆっくりしています。はやくやるとたまに血が出ます(びっくりしますよね。私もしてそのときはやめました)

赤ちゃんはまだまだ小さいので、その日の水分量、ご飯、体調、刺激、など些細なことですぐに便秘になります。
    うちは、二人目なので
    上の子の用事でバタバタでかけているとうんちをする暇がなくてアレ?出てないなと思うことも多々あります。

そのときは、お風呂入る前にゆーっくりやって便秘になると綿棒の先にも便がつかないので落ち着いて
    ぐるぐるぐるーふー
    とかなんとか赤ちゃんに話しかけてゆっくり(ママも😅)
    落ち着いて少しずつやってみたらいいと思います。

ただの便秘であれば、だんだんハイハイしたりして運動が増えて水分もしっかりとっていれば、自力で出せるようになります!

もしなんらかの病気で出ないとかであれば、大袈裟に小児外科へ回されます。上の子は、出産した私立病院で若い先生に診てもらっていたので、便秘の原因をきくとわからんから市立病院紹介するからそっち言ってと言われ大変でした…

レントゲンとったり…
    町の小児科であれば、経験もありますし、ゆっくり診てくれました。

綿棒浣腸も二人目でだいぶ慣れました😅
    出てくる時がんばれー!って一緒に言ってしまうぐらいです💦

泣かないでください😰心配は痛いほど分かります。一人目の時同じ気持ちであちこちで相談してましたから。
    ただの便秘なだけなんですから💦
    綿棒浣腸をママがマスターしてコントロールするだけです!

• 12月11日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

離乳食のあと飲みが悪いならお茶でも全然大丈夫とおもいますよ!
    体重が少ない子だとミルクミルクと言われますがしっかり増えていればお茶でもいいと思います!
    9キロあるなら心配ないです!

• 12月11日