※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもを産んでから人間関係が難しく感じる。新しいママ友作りにくく、友達との距離も離れる。家族以外の関係に疲れ、理解されないことが増えた。

なんだか、子どもを産んでから人間関係に拗れることが多いなあと感じます😓
少し愚痴らせてください💦

新婚時代は、幸せ絶頂だったなと思います。父が脳出血で倒れたり大変なことがあっても、結婚して幸せだなという気持ちがあふれていたので、わりと耐えられました。
仕事も明るく楽しくできていたので人に好かれることが多く、プライベートで会おうと誘われることもちらほら…。

それが子どもが産まれてからは、誰かとお茶に行くのも子連れだと大変だったりして、新しいママ友達作りにくいし、
めずらしくそれでもうまくつきあえる人がいても途中から拗れて離れてしまったり…💦
正直子どもの話題はつまらないし、本人がいると聞かれていないか気になって自由に話せないしでめんどくさい😓
20年の付き合いの友達は、皆色々大変で、重たい話題が多くなり距離が遠のいてしまいました💦
それでも習い事とか、新しい出会いはあるにはあるんですが…

実家は父が亡くなり、母の介護を子どもを産む前と同じレベルでやれと兄に言われて(子どもが産まれて自由が無いとか外出がめちゃくちゃ大変とか兄には関係無いそうです😭)産後クライシスを起こし…💦

義実家は孫フィーバーがすごくて、私が色々病気になったり余裕が無いから勘弁してと何度も言っても「コロッケ作ったから明日行くわ」とか断りにくい理由つけて突然来るし…😭結局堪忍袋の尾が切れて、無理矢理距離を取ってしまいました😓

なんか子ども産んでから、育児は幸せなことはたくさんあるし、旦那も良い人だなと思うけど、家族以外の人間関係頑張る体力も無いし、ハードルも上がったし、理解してももらえないし、つらいなと思うことが増えました😢
なんでこんなに難しくなっちゃったんだろ…💦

コメント

ままり

とても頑張ってこられたのだなぁと伝わってきました。お父さんのこと、お母さんのこと、大変でしたね。

子供が産まれると、今まで自分が他人に割いてきたエネルギーも自分の子どもに注ぐので、付き合いが保てなくなりますよね💦
しかもそれは、ご自身だけではなく同世代の人それぞれみんな自分のことで精一杯になりやすい時だと思うので、よくあることかなとも思います。

お兄さんもお子さんがいるのでしょうか?なんだか妹に頼りすぎだなって感じがしちゃいますね...

空気の読めない義実家は距離取るくらいでちょうどいいと思います。

またお子さんが大きくなって、ママリさんのエネルギーが他にも回せる余裕ができてきた頃、また楽しい人間関係もきっと築けると感じました。

今はご自身を労ってあげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭思わず泣きそうになりました💖
    そうですよね✨子どもが大きくなれば、もっと余裕も出て、友達も大事にできますよね🥲✨
    それまで焦らず、気長に待つことにしようと思います💕
    優しくしてくださってありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月11日
あー

人生ホント大変ですよね
私も毎日迷子です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと大変です💦
    育児だけで手一杯なのに、それ以上私に求めないでって感じです😅

• 12月12日
👶😊💕

私も最近友達関係上手く回らなくて困ってます😢
学生時代のようには行かないですよね💦色々気も使いますし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    お互い家庭ができて子どもができて、以前のような気やすさがなくなってきてしまったなと思います😢結婚しない子とかもいるし…💦

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私も同じく友達と上手く付き合えてたのに
最近めんどくさく感じたりします💦
家族さえ居ればなんてことも思ったり…
なんででしょうかね🥲
きっと考えることに疲れてるんだと思います😔
自分のペースで無理しないでおこうと最近思ったばかりです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨
    毎日ただでさえ疲れてるし考えることもたくさんありますもんね💦友達とぶつかったり話し合ったり、昔のように相手のことを考える体力が無くて…😓

無理すると育児家事する気力さえ足りなくなりますもんね😅私も無理しないのが一番だと思います💦

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

今更の返信すみません🥲
私も育児中の人間関係の難しさに最近ほとほと疲れています💧
こんなに拗れる?ってくらいの数の関係を拗らせてきて、正直自信がなくなっています😢

こんなに自分て面倒臭い人間だったっけ?って感じです。

同じように人間関係に悩んでいる方がいて救われ?ました😭
はぁー、疲れますね😭

はじめてママ

ご実家のこととても大変でしたね。

妊娠出産は人間関係が大きく変わるものだと思ってます。
やはり子連れでは出来ないことの方が多く、また短時間午前中とかになったりしますしね。
こちらからも合わせてもらうことの方が多くなってしまう分誘いにくかったりしますよね。

それを理解した上で望んだことですが、たまに寂しくなる気持ちもあります。

その分ママ友さんという新しい方たちともたくさん出会う機会ありました。
私もお友達になれた方はたくさんいましたが、これからもずっと付き合っていきたいと思う方と長く続いています。
それも幼稚園変わってしまったらどうなるのかわかりませんが🥲
今は本当に余裕ない時期ですし、無理に合わない方とお友達でいる必要はないかなと思ったり。
でも子供の話楽しくないと思うとなるとママ友さんとの話難しいですよね💦
やはりメインは子供の話になると思うので…
でも普通に他の話もしたりするのでそういった話ができる方がいればその方と仲良くすればいいかなって思っておけばいいと思いますよ✨
無理して仲良くする必要ないです。

義両親に関しては距離なしが嫌ってことわかってもらえないのキツイですよね。
お兄さんも子育てと介護どちらも大変なことなのにそのどちらも両立して変わらずやれは酷いです。
だったらお前もやってみろって私は思ってしまいます。
要は自分の負担を作りたくない、押し付けたいってことだと思うので。

本当に日々お疲れ様です。

sasasa🐵

私はそのくらいの人間関係でちょうどいいと思ってます😅
休みの日は家族で過ごすか1人で過ごしたい。
ので、平日休みが取れたら美容院行ったりエステ行ったりってしてました😊
友達との付き合いも、子ども参加の集まりには基本行ってないです🙋
行っても誰も面倒見ないで放置だしうんざりするので😢💦
無理に人間関係頑張る必要ないと思います😊

ayman

分かります。
私も家族とだけ過ごせてれば良いと思うくらい友達に気を遣って疲れます😓

Na

なんかわかります。💦
子供いる親友だったとしても、結局子育ての考え方とか違うと話すのもめんどくさくなってくるし、本当に合う人って年々難しくなってきてるなって感じます💦
それは自分が固まってきてある意味頑固になってしまってる所もあるのかなも思いますが、日々疲れるので、心から気の置ける人でないともうそこに費やす時間が無駄に感じてしまってます😅
一人でいーやって割り切れればいいけれど
たまには愚痴を言い合ったり楽しく飲んだりもしたいなーと思いつつ、でもなんか結局遊んだ方が疲れるので一人でランチ行ったりするのが至福になってます😂
子供がいたら図太くなると思っていたのになんだか年々神経症になっていく気がします。。。

はじめてのママリ

親御さんのこと、大変ですね💦
でも、はじめてのママリさんは頑張っているし、とっても優しい方なのだなと感じました。
そんな素敵な方なら、子供達の手が離れてゆっくりできるようになってからきっと良いお友達に恵まれますよ😉

親御さんの苦労以外は、私も全く同じ状況です。
上手く行ってて楽しかった人間関係はどこへやらと言う状況💧
しかも、核家族で実家や義実家は遠方なので、普段話す相手もいなくて幸せだけど寂しさを少し感じます(^_^;)

でも、今は「ママ友なんていらないな〜!」って本気で思ってます!
私もママ友ができましたが、癖の強い人で面倒な事に巻き込まれて散々だったし、結局知らない人同士が友達関係になるには、子供がいる傍ら時間が足りないし、結局子供ありきの関係以上にはなれないんです。
よほど気が合うとかでない限りは、拗れたり自然消滅するのは時間の問題かなと思います。

育児で手一杯な中でたった数%のママ友に出会う努力をするより、面倒な事に巻き込まれないように周囲と適度な距離を保っていた方が楽だし賢いなと学びました。

実際、親やおばあちゃん世代の方と話すとそうやって返ってきましたし。
「とりあえず、深い話や本気で話すんじゃなくて、自分のことや家族の話は表面だけにして、適当にお話しして交わして、深い関係にならない事が大事よ〜」と言われました😅

なー

私も、結婚してから大変なこと色々ありました。転勤族だし、不妊になるし。2人目も治療して産みましたが想像以上に大変で、楽しいとか思えてないです。人生いい時もあれば、、、ですかね。わたしは新婚もいまいち楽しくなかったのでうらやましいです笑

エリー

何かわかります😂😂
昔は恋愛、共通の友達とか好きな芸能人の話とかで盛り上がったけど今はあまり話題がなくてシラケちゃう気がして2人で会うのとかも無理だし、そもそも友達があまり居なくなっちゃってます🥲
私はお互い子連れとかで子どもの遊べる所行ってわちゃわちゃしてる中でちょっと喋って解散くらいが今は丁度良いです‼️💦

はる

私も分かります。結婚式挙げて新婚旅行から帰ってきてすぐ妊娠してコロナ禍での出産、育児がはじまり、どんどん人と会う機会が減り疎遠になっていきました。結婚と同時に仕事も辞めてしまったため、社会にでてバリバリ働いてたころが懐かしい(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)独身時代に仕事の話や恋愛の話で友達と盛り上がってたころに戻りたい時があります。今が不幸なわけではないのですが、結局ないものねだりですよね(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)

ayu

めちゃくちゃわかります。!!!

結婚式挙げたあたりが幸せ絶頂&何も考えずに過ごせていて幸せだったなぁって振り返ると思います。もちろん今も子供が可愛くて幸せではあるのですが、、、

友達は多い方でしたがそれぞれ環境も違えば気を使うことも多くなり、、人間関係を築くのが難しくてどんどん友達少なくなってきました🤣💦

でもそれでいいかなっと思います。自分が疲れないことが一番だなと思います✨

はじめてのママリ🔰

本当にそうです。
うちはそれに加えて夫も無理になり、なんだかつらいです…
自分のことなら、多少無理したり他人を優先したり出来たんでしょうが、今は子どもと、子どもとのワンオペ生活を乗り切るためのルーティンを守ることが優先になってしまってます。

頑張ってるのに理解してもらえないの、悲しいですよね。

すごいわかります…もう家庭と仕事以外で人とコミュニケーション取ることがめんどくさい今日この頃です。できれば人と関わりたくない…この歳になって、私コミュ障かもって思い始めました😅

マザー

日々お疲れ様です。

私の友達は地方に行ってしまって
なかなか会えないですし
会ってもお互い子供いるのでなかなか話せないです😅

うちも義実家とは少し距離置いてます笑

介護も子育てもほんと労力使いますよね。
私も父が介護状態で兄が3人いて上2人は全く介護に参加はしません。
3番目の兄は一緒に住んでますが独身貴族なので好き放題しています
介護の話とかはほとんど私です。

なので少しは気持ちが分かります。
1度お兄さんと本音で話し合ってみてはいかがですか?
お兄さんはお兄さんで生活もあるかもしれませんが
ママリさんはママリさんの生活がある。ましては子供抱えて介護なんて
いつママリがキャパオーバーしてしまうか分かりません。
もし、そうなった場合皆さん困るのでは?
そうならないためにも皆で協力していく必要があるかと……

子供はいずれ落ち着きますが
落ち着くまでがほんとしんどいと思います。

ほんと日々お疲れ様です。

ここまま

お疲れ様です。
確かに子供が産まれてから、何かと大変だと思います。
私は職場の人間関係に悩んでいます。
職場のだけじゃなく、私はあまり、人から好かれません。
今になっちゃ、夫や長女にも。。。
それでも、諦めていません。
とくに、身内の人間関係は、難しいですよね。
着かず離れず。。。みたいな?
まぁ、本当の親、兄弟なのだから、イザコザがあってもなんとかなるけど、それもわたしは苦手です。。。