※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子を混合で育てています。夜間授乳が1〜2回あり、授乳後の寝かしつけに1時間以上かかり疲れます。ベビーベッドに寝かせると起きるため、添い乳ができない状況です。他の方はどのように対応されているでしょうか?

生後5ヶ月の女の子を混合で育てています。
現在夜間授乳が1〜2回あるのですが、
夜中子供がおきる→リビングに連れてってオムツかえて授乳→両胸あわせて15分くらいで授乳クッションの上で寝落ち→寝室に運ぶときorベビーベッドにおくと起きる→抱っこで寝かせる
こんな感じで1時間以上かかってしまい、疲れます。

生後3ヶ月ぐらいまではベビーベッドに置いてもそのまま寝てくれることが多かったのですが、最近は全くだめです。

みなさんは夜間授乳どのようにされていましたか?

今ダブルベッドに夫婦で寝ててその横にベビーベッドをおいてます。
添い乳というのをよく聞きますが、ベッドがそんなに広くないので出来るようなスペースがありません。

コメント

maru

寝てたベッドの上でオムツ替えして授乳して寝落ちしたらベッドに寝かせてトントンで寝かせてます!リビング連れてくとが明るくて覚醒してるとかではないですかね??

長男はゲップの体勢のまま寝落ちすることが多かったのでそのままベッドに寝かせるて起きたことはほぼないです、、
次男はミルクが終わってゲップも出たら、ベッドに寝かせて毛布かけて(毛布があると寝やすいです)トントンしてると一人で寝てくれます!

• みい

みい

寝室とリビングが隣なので一応気をつけて授乳ライトだけで行っているのですが、、

そうなんですね!
    昼間でも授乳クッションの上では寝てても置いたら起きちゃうことがほとんどなんです(´・ω・`;)
    トントンで寝てくれるの羨ましいです。
    3ヶ月半で寝返りを始めてからベッドの上でも寝返りしてしまって、、夜寝る前だけはセルフでねんねできるのですが、それ以外は抱っこでの寝かしつけになってしまっています...

トントンで寝るようにネントレされましたか?

• 12月11日
はじめてのママリ

混合でしたら夜間の間ミルクにするのは考えてないのですか?
うちも混合ですが、5ヶ月から夜間はミルクだけで、寝てるベッドでそのままあげちゃってます。
ゲップ無しでそのまま寝ます。