※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつげ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子、体重増加が心配。離乳食はスタートし、母乳のみ。体重増えず、保健センター相談も解決せず。増加が遅い子もいるが、不安。助言求む。

もうすぐ6ヶ月になる男の子です。

体重が思うように増えません。

離乳食はスタートして2週間経ちました。
完全母乳で育てています。
ミルクは味も嫌い、哺乳瓶も拒否で絶対に飲みません…。

いまは、午前中にお粥と野菜とすこーしのスプーン1お茶と、欲しがる時におっぱいをあげています。
本人は、機嫌も元気も良く、肌が乾燥してなのか、引っ掻くぐらいで、気になることはありません。

体重ですが、
4ヶ月で6440(母乳のみ、うんちした直後計測)
5ヶ月で6790(母乳のみ、うんちした直後計測)
5ヶ月と22日の今日で6860(母乳のみ、うんちした直後計測)

です。
今日も、母乳飲んでうんちしてからの体重は6860ですが、飲む前だと6810しかなく、全然増えてないジャーンと、びっくりしました…。
もちろん、おしっこなどで前後することはわかるのですが、こんなに増えが甘くていいものでしょうか???
心配で5ヶ月くらいで、保健センターに相談しましたが、
ミルク飲まないなら、もう完全母乳でやるしかない。と言われました。。。

相談しても何も改善しなくて、助言ももらえず…。
いざ6ヶ月目前であんまり増えてなくて、、心配です。。

このぐらいの時期から増えが甘くなる子がいるようですが、どのようなものなのでしょうか???

第一子で不安で不安で…ご助言いただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食も始まっていますし、少しずつ食べる量が増えていきますので体重は増えるので大丈夫です!
うちの子もなかなか体重が増えずに保健センターや小児科で相談していました。
そこでは離乳食が始まれば増えるから!とのことで、実際に離乳食をばくばく食べるようになったらぐんぐんと増えて、成長曲線の下にいたのにあっという間にムッチムチになりました😆

• まつげ

まつげ

返信ありがとうございます!離乳食をバクバク食べますが、まだ全然量は増やしてないので、これからって感じですよね…7.8ヶ月ぐらいから離乳食でも増えていきましたか?!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月くらいの頃は体重が増えたとかはなかったです🥲💦離乳食食べてるけど……?ホントに増えるの?って思っていました😭
    10ヶ月頃には増えてきたかなって感じで、1歳前にはかなり増えていました😂
    今の離乳食はアレルギーチェックとかで、量がメインではないと思いますので、2回食とかになっていくと量も増えるので実感しやすくなるかな、と思います☺️

• 12月11日
  • まつげ

まつげ

返信ありがとうございます!
    やはりまだまだこれからですね!、、、気長にやっていきます。😊ありがとうございました😊

• 12月11日
なつみ

そのぐらいから体重の増加はだいぶ緩やかになりましたよ🌟
これからずり這いやハイハイ、歩き出すともっと緩やかになっていくと思います。
母乳はよく出ているのでしょうか?うちも上の子は哺乳瓶拒否で完母でしたが、母乳をしっかり飲めているなら心配する事ないと思います🥺

• まつげ

まつげ

やはり緩やかになるのですね、少し安心しました…そうか…運動する様になるともっと緩かになりますね…盲点でした!母乳出てる感じはするし、足りないと泣くことも無く、添い乳すると飲みながら寝ていくこともしばしばです…おそらくたりてるかな。と信じてますが、どんなものでしょう🥺

• 12月11日
  • なつみ

なつみ

母乳だとミルクと違って計れないので、不安になる気持ちはとてもよく分かります😣でもお子様が機嫌良く過ごしているのなら足りているということでしょうし、あまり神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ🫶

• 12月11日
  • まつげ

まつげ

返信ありがとうございます!そう言っていただけて、気持ちが楽になりました!ありがとうございました!気長にゆるく頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 12月11日
amo♡

うちの上の子も完母で体重の増えが少なく、1歳までずっと体重曲線下をいっていました。その子その子のペースがあると思うので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• まつげ

まつげ

やはり個人差あるのですかね…元々2500少し足りなく産まれたので小柄ではあるのですが、あまりに増えが甘く心配でした。元気があれば大丈夫ですかね💦

• 12月11日
  • amo♡

amo♡

元気で、発育に問題無ければ大丈夫だと思いますよ☺️
    私もとても不安でした、ミルクを足してと毎回言われたんですが、哺乳瓶を変えても拒否されて、その事を伝えてもまた次行くとミルク足してと言われ辛かったです🥲
    動くようになると体重の増えも緩やかになりますよね💦

• 12月11日
  • まつげ

まつげ

同じです!哺乳瓶変えても乳首を変えても、ミルクを変えてもどんな組み合わせも飲みません。笑 そのこと伝えてもミルク足してって言われるの…とても辛いですよね…
    様子みながら完全母乳でとりあえず頑張ってみます…!ありがとうございました😊

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

すみません、上の回答見たんですが、うちは産まれた時2,942で、4ヶ月半で6,200でした。
なのでまつげさんのお子さんの方が増えてると思います!
1ヶ月ごとくらいで少しずつでも体重増えてれば大丈夫ですよ!