※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
お金・保険

給料35万円で支出が多く、赤字状態。子供の幼稚園費用もかかるため、食費を節約する必要があります。

給料個人事業主で給料35万
家賃10万
支払い市民税、健康保険など80,000万
滞納金40000円
食費50000円
ガソリン代¥50000円配達の仕事
貯金もできず赤字で仕方なく子供の貯金から出したりしていて、来年から子供の幼稚園で月4万ぐらいかかります😅
食費を節約していくしかないですよね??

コメント

ままま

家賃と食費ですかね!
もっと安いとこに引っ越さないと食費は削れても僅かだと思いますので😅

• なめこ

なめこ

家賃はかえられないです😭引っ越ししてまだ一年なので
    出る時に20万以上とられるかもなので厳しいです💦
    そうなると食費ぐらいしかないですよね💦💦

• 12月11日
  • ままま

ままま

上記記載の中だとそしたらまず食費ですね。
    引っ越しで20万取られても、家賃5万のところに引っ越せば5ヶ月目以降はその分浮きますので、なしではないかと。

• 12月11日
  • なめこ

なめこ

家賃五万だと狭いボロいアパートぐらいしかない気がします😅💦
    子供の足跡とか気にしないところがいいってのがあるんですよね。

• 12月11日
  • ままま

ままま

そんなこと言ってる場合なのでしょうか…。
    足音なんかは気をつければいいだけですよね?
    正直今の状況で食費だけ削ってなんとかなる状況ではないと思いますし、生活水準の見直ししないと家庭崩壊するレベルだと思います。
    そのうち幼稚園の費用も家賃も払えなくなるのが目に見えてます💦

• 12月11日
  • なめこ

なめこ

確かにそうですよね😭💦💦
    崩壊しますよね💦💦💦
    気をつけてても苦情がきたりしょうがないこともありストレスになることもあるので💦
    足跡で苦情がすごく気をつけててもすごい苦情言われて引っ越ししたのもあるんですよね💦
    今も家賃払うの遅れてたりしていますし、払えなくなる前に色々対策考えないとやばいですよね😭

• 12月11日
  • ままま

ままま

なら1階にひとまず住むことですね。
    もう家賃も支払い遅れてるなら悠長なこと言ってないで、すぐ行動すべきかと思います。
    このままじゃお子さんがかわいそうなことになるだけですよ。

• 12月11日
  • なめこ

なめこ

そうですよね😭💦子供には迷惑かけたくないので行動しなきゃですよね💦💦

• 12月11日
  • ままま

ままま

一刻も早く現実を見て身の丈に合った生活をされることをオススメします。

• 12月11日
mama

なめこさんはお仕事されてはいないですか?💦
食費を5万から削るのもなかなか難しそうですが、、、💦
でも削るとしたらそこしかないのなら、安いスーパー探したりして節約ですかね🤔💦

• なめこ

なめこ

短時間で週2回のバイトはしています。
    安いスーパーとかできるだけ食費で削るしかないですよね😭

• 12月11日
タマ子

今すぐの節約となると食費ですね。
収入に対して家賃の比重が高いので、今後も厳しいと思います。

• なめこ

なめこ

今後ずっとだと、支払いとかもあるので厳しいかなとも思っています💦💦
    食費削るしかないですよね😭

• 12月11日
みー

幼稚園で4万円…めちゃくちゃ良い
私立幼稚園とかですか…💦??

すごく高いですね(´;ω;`)

3人家族ですかね???
それで食費5万円は少し高いので
いきなりグッと下げるのは
厳しいと思うので4万円にするとか…

あとは幼稚園に行った後に
すこしでもパートにでるか…

• なめこ

なめこ

私立しかないところなんです😅💦
    3人家族です。
    食費を抑えた方がいいですよね😭

• 12月11日
ママリ

住むところを5万円くらいに抑えないとですね。

35万円でも、
保険関係と必要経費を引くと、
22万円ですから、
25%くらいまでの家賃にしないと苦しいのは当然です💦

この状況なら、
即働きますが、
幼稚園入園は決定なのでしょうか??

• なめこ

なめこ

幼稚園入園はもう決定しているので今更無理なんです😭
    週2回短時間では働いていますが厳しいですよね💦💦

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

他の方へのコメントを配線しましたが、
    バイリンガルコースとかしている場合じゃないでしょうに。。。

週2回短時間では到底無理ですよね。
    22万円から滞納金引いたら17万円でしょうか?
    そこから10万円の家賃ですものね。
    幼稚園4万円払ったら残り3万円で、
    どうやって暮らしていくのですか?
    食費も日用品も。
    光熱費なども…。

どうやって計算したら、
    その家賃で大丈夫!
    幼稚園4万円かけてバイリンガルコース‼︎ってなるのですか?

• 12月11日
  • なめこ

なめこ

確かにしてる場合ではないですよね😭💦
    児童手当など、貯金50万円でと考えてはいましたが、貯金もそこを尽きると思うので厳しいですよね💦現実見て見直したり考えないとですよね💦

• 12月11日
ぴのすけ

そもそも給料35万といっても税金健康保険と必要経費のガソリン代を抜いたら22万、滞納金も引いたら18万ですから、家賃が10万では厳しいのも当然のことだと思います。

幼稚園は預かり保育も充実しているところでしょうか?無償化ありで4万ってものすごく高い気がするのですが地域柄仕方ないとかですか?手取り18万で預けられる園ではないように思います。

食費を削って何とかなるレベルの収支バランスではないので、可能ならば家賃、幼稚園の見直し、その上で共働きは必須だと思います💦

• なめこ

なめこ

預かり保育充実していますね。
    地域柄、私立幼稚園しかない地域です。
    さらにバイリンガルコースにしているのもありますが。
    家賃も引っ越してきたばかりで、出る時にいっぱいとられる契約なので厳しいんです😭
    今更幼稚園の見直しもちょっと厳しいかなと思ってしまっています😭

• 12月11日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

引越したときは手取りが倍以上あったのかどうなのかわかりませんが、現状では10万の家賃はどう考えてもキャパオーバーです。10万の家に住むなら最低40万は手取りで欲しいところです。20万払ってでも引越しした方が長い目でみたら安いですよ💦

私立園でも全てがそこまで高いわけではないですよね?保育園はないですか?バイリンガルコースを選ぶなど、お子さんのために色々してあげたい気持ちもわかりますが、収入から考えたら分不相応です。幼児期だけお金をかけても、その後もずっと続けていかなければ意味が無いですし、中学高校、そして大学と1番大切な時期にお金が無いということになりかねず、本末転倒です。

家賃も幼稚園の費用も削れないというのであれば、ちょっと食費を削ったり短時間働いた程度では今後はジリ貧です🥲なめこさんも正社員で働いて収入を倍以上にしないと家賃と幼稚園費用に見合った適切な収支にはなりません。今後収入が劇的に変化するような見通しがあるなら今だけを乗り切ればいいですが、そうでないならお子さんの成長と自分たちの老後まで見通した収支バランスを心がけないと、最終的にはお子さんに負担をかけることになりますよ💦

• 12月11日
  • なめこ

なめこ

返信下にしてしまいました!

• 12月11日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

ほかの方への返答も拝見しましたが、貯金は50万しかなく、すでに家賃も遅れて払ったりしている状態で+4万の幼稚園バイリンガルコースって、無謀にも程がありますよ💦児童手当は月1万ですし、焼け石に水です。正社員になれば少なくともなめこさんの分の国民健康保険と年金、住民税や所得税はなめこさんの給与から引かれることにはなりますが…。

最低ラインが月40万だと思いますが、正直それでも家賃10万+バイリンガルコース4万はかなり攻めたお金の使い方だと思います。先のことまで考えたら、そこまで浪費はできないと考える方が一般的ではないでしょうか。家賃10万+幼稚園4万は、私の感覚だと給与所得者で世帯年収800万くらい(個人事業主ならもっと上)で老後まで無理なく見通しがもてる生活水準のように思います。

ちなみになめこさん自身は何か特殊なスキルや資格などはお持ちですか?正社員で手取り22万(手取り18万として手取り40万になるために)は誰もが当然に稼げる金額ではありません。大したスキルもなければ正社員でも手取り16万とかはザラです。正社員で働きつつ、副業で+5万~稼げるのも誰でもできることではないですしね💦

家賃や幼稚園費用を減らしたくなければ働いて収入を増やすしかないわけですが、収入を増やすのも簡単ではありません。だから皆自分たちの収入でできる範囲のことしかできないのです。誰だって本当は我慢せずに住める家賃10万の家に住みたいけれど、手取りが18万しかないなら諦めて市営住宅に住んだり、5万のボロアパートに我慢して住むんです。4万かけてバイリンガルコースの幼稚園にも入れたいし、習い事も好きなだけさせてあげたいけれど、お金が無いなら安く済む保育園に入れるためにあの手この手で保活をするんです。

なんだかそこら辺の認識がズレているように感じられるのですが、実はその状況を一発逆転できるような材料(親が資産家でいくらでも援助してくれるとか、実はなめこさんが年収600万はいつでも軽く稼げるスキル持ちだとか…)があったりしますか?

そうでないなら家賃は減らせない、幼稚園は変えられない、などと言っている場合ではないのでは?と思います…。

• 12月11日

給料に対して生活水準(家賃や幼稚園)が、、、といった感じでしょうか😅どちらもどうにもならないとの事ですし、食費も何万下がるわけではないので、働いて収入増やした方が手っ取り早いと思います😂

• なめこ

なめこ

そうですよね😭それしかないですよね💦💦💦

• 12月11日
なめこ

最低40万月ないと厳しいですよね😭💦
今後の仕事についても考えていかないとと思っています。
正社員になれば国民健康保険が半分になりますよね?
30万月だとして、休みの日に副業してってのも考えたりもしています💧
保育園空きがなかったってのもありますね😅
子供には絶対迷惑はかけたくないので今のうちになんとかしたいです💦

他の方へのコメントも見ましたが、引っ越せない、転園も出来ないなら、週2日とは言わず、週5日とかでも働くべきでは?
頑張って食費を4万円でやりくりして1万円浮かせた所で、日用品やその他の出費に必要になるでしょうし…

削る前に収入を上げるべきだと。

身の丈にあった生活をしないと、子供に迷惑かけたくないと仰っていますが、結局は子供に悲しい思いをさせてしまう事にもなりかねないですよ💦

• なめこ

なめこ

本当そうですよね😭😭
    子供に悲しい思いをさせる前に収入をあげる努力をしたり、改善できるところは改善して生活していかないとですよね💦

• 12月12日
なめこ

そうですよね😭😭😭💦
幼稚園のコースを変えようかと思います💦
3万ぐらいは浮くので、食費も減らしたり、旦那だけの給料だけだと厳しいですよね💦
旦那は個人事業主なのですが、正社員になるみちも安定の為考えてもらいたいと思っています。
私はさすがに正社員は厳しいのでパートとかですかね。
仕事、育児、家事の両立はキツいので、幼稚園なので短時間でバイトしかないので、旦那に頑張ってもらいたいところです💦
親は、七五三とかお祝いの時やお年玉など、帰省した時などは援助してくれます。
今後のことをきちんと収入にあった生活にするようにしていこうと思います💦