※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこ🔰
子育て・グッズ

夫がコロナ感染し、私も症状が出てきたら、息子の世話は誰がするべきか悩んでいます。感染リスクや自宅待機期間についても不安です。どうすればいいでしょうか?

コロナ家庭内感染で小さい子供の世話について

夫が職場からコロナをもらってきてしまいました。
現在妊娠35週の妊娠後期の私と4歳の息子で自宅内隔離中です。
現在夫発症3日目で現在は解熱、咳と鼻水のみ。
しかし家庭内隔離を頑張っていましたが
私も咳や熱の症状が出始めました。これから抗原検査をするつもりです。
幸い息子は鼻水くらいで特に熱もなく元気です。

もしも私が抗原検査陽性になった場合、引き続き感染対策しながら私が面倒見た方がいいのでしょうか?
それとも夫にお世話をバトンタッチしてもいいのでしょうか?
どっちが面倒みたとしても、息子にうつす可能性は同じですか??あと自宅待機期間も濃厚接触者として私の発症日+5日でかわらないですか??
夫は育児もできるので、1人で息子のことは見られると思うのでそこは心配ないのと
私が妊娠後期ということもあり、体調悪ければすぐ変わると言ってはくれてるんですが…

後ほど保健所等には確認はするんですが
皆さんはどうされてるのか知りたくて書き込んでしまいました💦
身近にママ友もいないため、ご意見くださると嬉しいです。

コメント

プリンは飲み物です。

出産する産院にて診察中に緊急で、電話で同じような相談がかかってきて、医者が、すぐ別居して。今陣発したら、産むときだけ入院して即日退院で生まれた赤ちゃんも隔離入院で退院まであわせられないよ。と話しているのを聞いてしまいました😱💦

ご実家が頼れない方もいると思うのですが、実家にかえる選択は無かったんですかね💦

主様もおこさんも最悪陽性でも産む前までに治ればいいのですが💦

何事もなく収まるように祈っています。

• りょこ🔰

りょこ🔰

実は里帰り出産予定で、今週末に実家に帰る予定でした💦
    (本当はもっと早く帰ったほうがよかったんですが、上の子の保育園の行事や登園日数の関係でこの時期になりました)
    実親もまあまあ高齢の為、うつしたらまずいということもあり、待機期間中にこちらから迎えにきてとは言えませんでした😢

今朝、里帰り出産予定の病院に電話したところ、近くの病院でpcr検査を受けてくれとのことで、最寄りの内科と里帰り前に受診してた産婦人科に電話したところ、産婦人科の方で検査をしてくれるとのことでこれから行ってきます💦(案の定まだ里帰り先に行ってなかったの!?と怒られましたが🥲)

陽性な気もしますが、この後どう対応すればわかるので
    検査できるだけほっとしてます

ご回答いただきありがとうございます!

• 12月12日
ママリ

りょこさんも陽性になってしまったら、私だったらもう隔離やめて2人で子供の面倒みると思います🤔4歳の子供を隔離って無理だと思うので、できる限りでの感染対策(マスクや消毒)しか難しいとは思います😭
保健所に相談するのが一番だと思うので、まずは相談してみて下さい!もしかしたら妊娠後期なら入院になるかもですし💦
35週でコロナになりお気持ち沈んじゃうかと思いますが、とりあえず37週より前ですしあまり落ち込まないで下さいね!とにかく安静に過ごして家事も最小限にして休んで下さい😭!お大事にして下さい!!

• りょこ🔰

りょこ🔰

4歳児の隔離、無理ですよね😭
    昨日も鼻詰まりと身体の痛みで全然眠れなくてしんどいのに
    朝から遊ぼ!これやろ!などなど大暴れで瀕死状態です🙄

実は里帰り出産予定で、まだ帰れてなかったのですが(上の子の保育園の関係で今週末帰り予定でした)
    里帰り前に受診してた産婦人科に電話したところ、産婦人科の方で検査をしてくれるとのことでこれから行ってきます💦(案の定まだ里帰り先に行ってなかったの!?と怒られましたが🥲)

優しいお言葉ありがとうございます😭もう家事も育児も限界でどうしようかと思いましたが、なるべく安静にできるよう努めていきたいと思います。ご回答ありがとうございます!!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

もしママさんも陽性だった場合は、保健所に療養期間の確認と産院にも報告された方が良いと思います。

療養期間中は健診に行けないのと、もしその間に出産が始まってしまった時にはコロナ対応病院での入院出産になる可能性もあります!

私は36週後半で感染しました。
息子さんの感染も心配ですが🥲とにかくお産が始まらないように隔離より安静を優先に、解除まで過ごしています!
あと、抗原検査は症状が出て2日?経たないと陽性とならない可能性があります。私もそうでした😮‍💨困りますよね...

りょこ🔰さんはまだ35週で期間もあります。もし陽性でも、あまり気を張らずにお大事になさってください✨

• りょこ🔰

りょこ🔰

出産予定の病院に電話したところ、妊婦さんはpcr検査をして保健所に届けないといけないので、病院で検査を受けてくださいといわれました。

実は里帰り出産予定で、まだ帰れてなかったのですが(上の子の保育園の関係で今週末帰り予定でした)
    里帰り前に受診してた産婦人科に電話したところ、産婦人科の方で検査をしてくれるとのことでこれから行ってきます💦(案の定まだ里帰り先に行ってなかったの!?と怒られましたが🥲)

36週後半で感染とのこと、辛いし不安ですよね😭💦
    隔離より安静を優先した方が良さそうですね…ちょっと夫と相談してみます😣

優しいお言葉が沁みます😭
    あんまり落ち込まず、時が過ぎるのを待とうと思います
    ご回答ありがとうございます!!

• 12月12日
りょこ🔰

検査してきました。
抗原検査だったのですが、陽性が出ました。
各方面確認して、里帰り前にかかってた病院がとてもいい病院で
もし隔離期間中でも産気づいて、こっちにまだいるならうちで分娩対応するよと言って頂きました😭
(里帰り先は、隔離期間中はうちで産めないけど、保健所と連絡取り合って産める病院を探すよ、とのことでした)

そして毎日健康観察の電話はくるようです。
妊婦メンタルなのか終始どこと電話しても涙が止まらなくてちょっと恥ずかしかったです😅

そして先程、夫に息子の世話を頼んで私は隔離してもらうことになりました。
息子にうつさないか心配ですが、産院からなるべく安静にして動かないようにと言われたので
その指示に従いたいと思います。

みなさん相談に乗っていただき、ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

1つ上の投稿をした者です↑
なんてとても良い病院😭私まで泣けそう(笑)

私も出産前の妊婦対象PCRを受けて、急に陽性連絡を受けたときは泣きました📞💦
毎日保健所から連絡きてますが、療養6日目の今日なんかはもう大丈夫だね〜と通話1分程度で終わります。笑

今回ばかりはママさんとベビちゃんを最優先に💕たとえ感染しても子供さんは軽症で済む事も多いみたいですよ☺️ろくに隔離なんてしてませんが、うちの息子は陰性です。

どうか重症化せずに、無事に出産を迎えられますように🥹
出産前におもいっきりのんびりごろごろしながらお互い乗り越えましょうね!!
お大事になさってください🙏

• りょこ🔰

りょこ🔰

本当にとてもいい病院で、たらい回しになんかしないからね!って言ってくださいました😭

どこの病院も36週頃に検査しますよね💦私のところも次の次の健診でpcr必須でした。
    自覚症状ないと青天の霹靂ですよね😢
    もうすぐ療養終わるとのこと、本当によかったです!!

軽症で済むよう、本当に安静にしておきます💦今のところ発熱もなく、咳と鼻詰まりがひどいくらいなので、あとは腹圧をかけないよう気をつけていこうと思います🥺

この度は本当に励みになりました!!ありがとうございます😭❤️
    お互い元気に赤ちゃんを迎えられますように✨✨

• 12月12日