※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19才2児ママ👯
家族・旦那

旦那の職場の方が2月に結婚式を挙げると、招待状を頂きました。2月は…

旦那の職場の方が2月に結婚式を挙げると、
招待状を頂きました。
2月は妊娠9ヶ月です。
上の子は1才8ヶ月です。
私、恥ずかしながら結婚式出たことなくて
無知です。本当に。

旦那に恥をかけさせたくありません。
9ヶ月で着れるワンピース?とかありますかね?
髪セットも美容室に頼んで、
バックは姉に借りるつもりです。

結婚式ってどのくらい時間かかるんでしょうか。
16:00時から披露宴って書いてます。

やだなぁ。
疲れるなぁ。
切迫だし今でさえ。
上の子も機嫌いいわけないし。
でも、行かないとな。

無知ですみません。
なんでもいいので
結婚式について
教えてください。

コメント

かちん

披露宴も参加となるとかなり時間かかると思いますよ。
切迫ならば旦那さんのみ出席で奥さんとお子さんは欠席しても良いと思います。
ましては妊娠9ヶ月ですし無理はなさらない方が😣💦

  • 19才2児ママ👯

    19才2児ママ👯


    披露宴と結婚式は別物ですか?
    すみません、ほんとなにもわからくって。
    欠席していいですかね?
    仮に切迫が治っていたとしても

    • 12月30日
  • かちん

    かちん


    結婚式は儀式で披露宴は言わばお披露目パーティーなので別ですが
    ただひとくくりで結婚式とされてますね。
    切迫がなおってたとしても
    お腹大きいですし上の子がいるので大変かと思いますので欠席しても良いと思います。

    • 12月30日
  • 19才2児ママ👯

    19才2児ママ👯


    ありがとうございます。

    旦那が私と子どもを心配するんじゃなくて
    俺の席どこだろー。
    きまずー。
    って言ってることからもう
    行きたくなくなりました。
    こっちは9ヶ月で、
    皆が楽しい中、子どもをあやして
    帰って来て旦那はなにもせずに寝て
    って考えたら
    なんかお腹張ってきました。

    詳しくありがとうございました!

    • 12月30日
ぴーちゃんママ

わたしは去年妊娠8ヶ月で親戚の結婚披露宴に出席しました。

お腹に負担のないふんわりとしたワンピースにボレロを羽織りました。

式はだいたい2時間半くらいでした💑

わたしが出席した式場は移動も片道1時間半くらいあったし、披露宴中はずっと座っていなければないので正直疲れました💦
体調が良ければ大丈夫かと思いますが、小さいお子さんもいらっしゃるし、お身体も切迫とのことなのであまり無理されないほうがいいと思います😭

  • 19才2児ママ👯

    19才2児ママ👯


    ボレロってなんですか?⤵

    子どもは楽しくないだろうし
    ぐずると思うし
    途中で抜けるわけにはいかないし。
    欠席していいですかね?
    どうしたらいいかわからなくて。
    今ずっとウテメリン飲んでます。

    • 12月30日
  • ぴーちゃんママ

    ぴーちゃんママ


    ボレロの写真貼りました♡
    わたしが出席した時期が11月でワンピース一枚だと肌寒かったのでワンピースの上に羽織りました☺️


    病院の先生に電話などでも相談してみるのが良いと思いますが、お薬も飲んでいるのであればわたしなら欠席します!

    理由を話せば相手方だってわかってくれると思いますよ、体調も悪いしお腹も大きいし、もし無理して出席した際に何かあって大事な披露宴でご迷惑をおかけしたら悪いので、、、ってわたしなら言いますね😫

    • 12月30日
  • 19才2児ママ👯

    19才2児ママ👯


    ありがとうございます❗
    これがボレロですね!
    参考に させていただきます!!

    1月中に出席するかしないか
    出さないといけないので
    少し考えてみます!

    ありがとうございました!

    • 12月30日
C♡

私は先月自身の結婚式を挙げ、今月8ヶ月で二次会ですが参加しました\( ˆoˆ )/

マタニティ用意じゃなくてもAラインのパーティードレスなら着れました!妊婦なのは隠せませんが(笑)

結婚式は大体1時間ぐらいですが披露宴は2時間ぐらいは最低でもあるので待ち時間合わせて4~5時間くらいはありますよ。

でも無理は禁物ですし、もし本当に参加が厳しいと思われるなら結婚式をあげられる職場の方に奥様は早めに妊娠9ヶ月の旨を伝えれば問題ないと思います。逆に結婚式中になにかあった時の方が迷惑かかっちゃいますしね😞娘さんも小さいことですし!

  • 19才2児ママ👯

    19才2児ママ👯


    そんなにかかるんですね…。
    ありがとうございます!

    • 12月30日
ママリ

切迫なら欠席されたほうがいいかと思います😣💦
式に披露宴だと4時間くらいかかると思うし無理されないほうがいいですよ💦

  • 19才2児ママ👯

    19才2児ママ👯


    ありがとうございます!
    欠席したいです😅

    • 12月30日
にゃむぞう

こんばんは。私はまだ子供が一人しかいないので19才2児ママさんとは状況は違いますが、妊娠8ヶ月の時にまず結婚式に行きました。お腹が大部大きかったのでロング丈のパーティドレスで出席しました。
披露宴の時間は大体2時間~3時間でその後に二次会がありましたが妊娠中だったので参加しませんでした。
そして娘が4ヶ月になりたての時も職場の同僚の結婚式があり出席しましたが、娘は母親にあずけました。
旦那さんの同僚は披露宴にお子さまも一緒に参加するのは承知ですか?

  • 19才2児ママ👯

    19才2児ママ👯


    ありがとうございます。

    妊娠中ってことも知らないと思います。
    1才8ヶ月がくることも知らないと思います。

    • 12月30日
  • 19才2児ママ👯

    19才2児ママ👯


    二次会とかあるんですね…

    • 12月30日
  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    もし参加されるのであれば妊娠している事と小さい子どもも参加して良いのか聞いてもらった方がいいですよ😊
    新郎新婦の親族の子ども以外、子ども連れでの参加はちょっと…という方もいるみたいですよ☺

    • 12月30日
  • 19才2児ママ👯

    19才2児ママ👯


    そうなんですね!

    ありがとうございます!
    旦那に伝えさせます!

    • 12月30日
  • にゃむぞう

    にゃむぞう

    二次会は披露宴とは違ってもっと気楽な感じですよ😃
    私の住んでいる地域では二次会の参加料はだいたい3000円でした☺
    でも妊娠してるなら参加しなくてもいいと思います!
    お体を大事にして下さいね😊

    • 12月30日
  • 19才2児ママ👯

    19才2児ママ👯


    ありがとうございます!!

    • 12月30日
たむたむ♡

1度しか着ないなら、しまむらに結婚式に使えるフォーマルなワンピースやボレロが売ってありますよ♡
ワンピース2000円くらい、ボレロ1500円くらいです(*^^*)
ふわっとして可愛いくて、お腹もしめつけないシフォンワンピとかもあると思います❁1度見に行ってください❁

あと、旦那さんも気まずいって言ってるくらいだから、お子さんがぐずったりしたらそれそこ気まずい!どうにかして!ってなりそうだし、19才2児ママさんも大変だろうから、欠席してもいいと思います!
何かあった時、お腹の赤ちゃんも心配ですしね!

  • 19才2児ママ👯

    19才2児ママ👯


    ありがとうございます!!

    しまむら見に行ってみます。
    の前に、皆さんからコメント頂き
    考えた結果
    9ヶ月ともあって、子どもも
    静かなわけないし
    私は欠席しようと思います!!

    今回は時期が😭

    • 12月30日
ルニー

そもそも家族みんなで出席お願いしますと誘われてますか?
もしそうでなければ旦那さんのみの出席でいいんですよ(^ ^)

上の子も大人しくしてない頃ですし
お腹も大きいとなれば早めにお断りしてもいいと思います。
1歳8ヶ月だと料理なしって事もないので
家族三人分のご祝儀出す事にもなりますしね。

旦那さん、きまずーって
出席者に職場の知ってる人いますよね?
ママさんの方が知り合いいない中で子どもの面倒見て
大変だし気まずい思いもすると思います(^_^;)

  • 19才2児ママ👯

    19才2児ママ👯

    思いました。
    ありがとうございます。

    私の気持ちわかってくださって
    ありがとうございます。

    やっぱり、明日旦那に言って
    旦那だけの出席にしてもらいます。

    • 12月30日
  • ルニー

    ルニー


    今が切迫なら充分断る理由になりますよ(^ ^)
    私は入院までしたので気持ち分かります。

    旦那さんにうまく伝わりますように!

    • 12月30日
  • 19才2児ママ👯

    19才2児ママ👯


    はい、私も退院したばかりです(T-T)

    ありがとうございました!

    • 12月30日
y.y

旦那さんの職場の方の結婚式に夫婦で招待されてるんですか?あまり聞きませんが、、、仲良くされてる方なんですか?

その状況(妊娠後期、一歳の子供がいる)なら、自分が特別仲良くない主人の会社関係の方の結婚式であれば私は参加しません。
ってか大概参加しないかも。自分の仲の良い友人や親族以外は参加しないな。
子供の預け先が見つからないとか、それらしい理由を見つけて断ります。

もし参加するとなっても、上の方がおっしゃる通り、子連れ参加なら事前に言わなきゃいけませんし、妊婦な事も言った方が良いです。(気の利く方なら料理のメニューを変更してくれたりします。)

16:00披露宴なら挙式開始が15:00とか遅くても15:30とか?30分まえには行かなきゃだから、最低でも14:30着。披露宴はだいたい2時間〜3時間だから終わりが18:00〜19:00ぐらい。
プラス移動時間とセットの時間。
結構拘束されます。

私も妊婦で参加しましたが、胸下で切り替えのあるドレスを着用しました。
寒いのでタイツを履きたいところですがタイツはタブーです。
あと白っぽいドレス、肩の出るドレス(ボレロ等羽織ればOK)、オープントゥやミュールやブーツ、ファーや革製品の小物もタブーとされてます。
他にも様々ありますが、気にしすぎると着ていくものが無くなるので、私は上記の事ぐらいを気にして参加してます。
本来、ヒールの無いパンプスもダメらしいのですが、妊娠中はさすがにペタンコで参加しました。

寒さに気をつけて、あまり無理なさらずに^_^

  • 19才2児ママ👯

    19才2児ママ👯


    仲良くというか
    社長さんの息子さんらしいです。
    が、面識なしです。

    無知なので
    不参加はだめだとばかり
    思っていました!

    子どもも静かなわけないし
    私は欠席しようと思います!

    詳しくありがとうございました😊

    • 12月30日