※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが抱っこしないと寝ない状況で、セルフねんねを期待しています。ハイハイや歩き出しは何歳から?その時期になればセルフねんねするか気になっています。

抱っこじゃ無いと寝ないです😭
って方どれくらいいるんでしょうか??

生後5ヶ月になり、かなり重くなってきました。
抱っこで寝かつけておろすと泣くので
また寝かしつけるのがめんどうなのでずっと抱っこしてます。。。

セルフねんねしてくれる子羨ましいです。

ハイハイや歩き出したら、きっと疲れて
自然とセルフねんねしてくれるだろうから今だけかなー?と
思っているんですが、、、実際どうなんでしょうか😭?

ハイハイや歩き出しって何歳から?
この時期になればセルフねんねしてくれますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

長女は5ヶ月ならバリバリ
抱っこして寝かせてました!
少しお話がわかってきた時に
トントンで寝るからねって
言い聞かせてたら寝てくれる
ようになりました。運動量が
まだまだだと思うのでしっかり
動けるようになったら寝てくれる
ようになりますよ♩

☺︎

本当に子供によりますね😭上の子は7ヶ月頃から抱っこでの寝かしつけをやめて、ひたすら布団の上で寝たふりしてました🥹眠くないなら寝なくていい、寝たいなら泣いてでも寝てって感じでした😇歩き出してからもセルフねんねはできなかったです😇でも1歳代は隣りで寝転がってればくっついてきて寝てくれてました😊下の子もハイハイしたり伝い歩きで動きまくってますが、まだ昼寝は抱っこで寝かしつけてます🥹疲れて寝るって思ってましたが、動きすぎると脳が興奮して、これまた寝れなくなるみたいですよ🥹セルフねんねの定義が難しいですが、無理して抱っこで寝かせず眠くなってぐずぐずしたら布団の上でひたすらトントンでもそのうち寝るようになります☺️ギャン泣きするので根気は必要ですが、むしろまだ動き回らないうちにゆるくネントレしてもいいと思います☺️動くようになったら布団でトントンは至難の業です🫣

らむりん

置くと起きるのは起きるけど、そのまま15分程ほっといたらセルフで寝る事もありましたよ~
パッとセルフで寝ることは無いですが

• らむりん

らむりん

ちなみに15分間ギャン泣きです
    泣き疲れてセルフで寝ました

• 12月11日
ママ

2人とも抱っこで寝かせてました😂
下の子の方が寝るのが上手だったので、たまーに指しゃぶりしながらセルフで寝ることもありました。
抱っこ紐を下に敷いたまま寝かせた方が起きる確率が低かったので、手や足に絡まないように様子を見つつ寝かせていました😅
1歳頃から添い寝で寝かしつけに変えました!

ママリ

うちも抱っこじゃないと寝ないですよ。上の子もそうでした。でも6ヶ月過ぎた頃から自然に添い寝だけで眠れる様になりましたよ。抱っこで寝てくれるのは今だけだと思って重いけど楽しみましょ!

ママり

上の子セルフねんねするようになったの最近です💦
1人目だからできたことですが、昼寝中もずーっと抱っこ紐で抱っこしてました🥲
寝るのが嫌い、寝るのが下手な子なのでハイハイや歩き出しは特に関係なかったですね…

• ママり

ママり

昼寝抱っこは1歳半くらいまでです

• 12月11日
ぴーち

上の子は伝い歩きは8ヶ月ごろからしてましたがハイハイは10ヶ月、一人歩きができたのは1歳3ヶ月でした。
セルフねんねは1歳すぎるまでしてくれませんでした😭
下の子はハイハイは8ヶ月、一人歩き1歳2ヶ月でしたが、6ヶ月ごろから毎日セルフねんねでした!泣いてても少し放っておいたら勝手に寝てる感じでした(笑)
あまりにも泣き止まない時は抱っこで寝かしつけてましたがほとんどなかったです😂
ほんとにその子によると思います😭

つくね

夜はセルフネンネできましたが、昼寝が今練習中です💦
1歳になったから抱っこでネンネは卒業だよ〜〜っと言い聞かせながらやってます😣

🌙

抱っこでしか寝ないの大変ですよね🥺
うちの子もその時期は抱っこじゃなきゃ寝なくて、しかも座ると泣くからずっと立って抱っこでした😅
セルフねんねするようになったのは10ヶ月頃からでした!
今じゃ抱っこで寝てくれてたの可愛かったな~って思います💓

ぴっぴ

もうすぐ5ヶ月になる次男ですが抱っこというか抱っこ紐じゃないと日中寝ません🤣

夜はセルフねんねもできるのに、、、お兄ちゃんがうるさいからなんですかね😅

上の子はハイハイは6ヶ月くらいでしてましたが、下の子はいまだに寝返りもしません🥹

22👧🏻mama

本当に大変ですよね💦
腕も限界になってきますし、何より重い…

うちの子は入眠が上手く出来なくて毎回手こずるので、抱っこしている時間も長く、ほんとにしんどいです💦笑

いちご🍓

うちもです😂もう9キロ近くあるので抱っこきついです。昼間は置くと起きてまた寝かしつけのループ😭こんなんだったら抱っこしたまま寝かせとけばよかったと後悔します😂いつになったら自分で寝れるのか、、もう腰と腕が痛くて限界です笑

🐥

夜はたま〜〜〜〜〜に添い寝で寝てくれますが、基本は授乳か抱っこです😌
昼間は寝たら抱っこしたままですね…

3ヶ月頃までは、気づいたら寝てた!ってことや、抱っこで寝てからベッドに降ろしたり(起きるときもありました)してたんですけど、だんだんと『せっかく寝たのに降ろして起きたら…』とビビって抱っこのままでいるようになってしまって、今ではソファの住人です😇