※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんヒナ
産婦人科・小児科

9ヶ月の男の子が嘔吐し、少量の血が混じっています。病院に行くべきか悩んでおり、日曜診療の病院を探しています。体調以外に異常なし。

生後9ヶ月の男の子です。
離乳食を食べ終わって30分程経ち、急に嗚咽を繰り返し始めたので、縦抱っこで吐くまで待ちました。
嘔吐物の中に少量の血が混じっていて、病院に行くべきなのは分かっているのですが、かかりつけ医が休診日なので、日曜診療している所を探して行くべきでしょうか?
今は嗚咽も無く、普段通り笑っています。嘔吐したこと以外は体調が悪そう、何か誤飲したということも無さそうです。
正直めちゃくちゃ焦っていてどうしたらいいか分かりません。

コメント

もな💅🏻

私なら心配なので、休日診療行きます😮‍💨

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

電話がどこも繋がらないのですが、行っても大丈夫でしょうか?

• 12月11日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

休日診療に電話して行ったことないのであれですが、、
    ネットで調べて診療時間内でしたら予約などせずにみてもらえるはずですよ!小児科医がいる時間帯を調べてみてください。
    発熱等なければ、断られるケースもありますが今回ならば大丈夫だと思います。

• 12月11日
  • ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

隣の市に日曜診療している所があったのでそこに行きました!様子見で大丈夫だろうと言われました!ありがとうございます☺️

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

血の原因がわからないことが不安なので、休日診療の所探します。
もし行くのにとても時間がかかるようなところならとりあえず#7119に聞いてみます。

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

休日診療探したのですが、一切電話が繋がらないんです😢
    #7119も掛けてみましたが、現在使われておりませんと言われました。

• 12月11日
ちょち

心配になりますね😣
小児救急電話相談の#8000に電話して医療の知識がある方に相談した方が安心できるかと思います💦

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

#8000も掛けましたが、時間外らしくて全く繋がりません😢

• 12月11日
ゆち/⛄️💛💙

住んでる市区町村名 休日当番医
で、ネット検索して
内科、小児科系の病院に行ってください

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

自分が住んでいる所では無かったので隣の市に行きました!ありがとうございます☺️

• 12月11日
さー

嘔吐物の写真を撮っておき、病院に連れていきます。

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

日曜診療している所を見つけたので行きました!ありがとうございます☺️

• 12月11日
‪@

休日でも診療できる病院を探していくのが1番かと思いますが…
キッズドクターというアプリはご存知ですか?
オンライン診療してくれたり、お住まいの地域が対象であれば往診に来てくれたりします。
往診は利用したことないですが、オンライン診療はとてもスムーズに診察いただけたので 使用したときは便利だなぁって思いました。
ちゃんヒナさんのお子さまの症例が対象かまではわかりかねますが💦すみません💦

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

日曜診療している所があったのでそこに行きました!
    キッズドクター知らなかったです🥲
    詳しく教えてくださりありがとうございます☺️

• 12月11日
はじめてのママリ

その後どうでしたか??
原因が気になりコメントしました😣💦
息子さん大丈夫でしたか?😵

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

粘膜が傷つくだけでも出血することがあると言われ、元気が無いわけでもないし、血の量も少量だったので様子見で大丈夫だろうと言われました!
    その後、私が多少神経質になりましたが、息子は特に問題なく過ごしてます☺️

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    病気等ではなく良かったです😊
    教えてくださってありがとうございます😊

• 12月17日