※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

国立病院と医療センターで出産を迷っています。国立病院は手術が上手いが、麻酔で頭痛と吐き気。医療センターは食事が美味しく、預かりやすいが不安も。どちらが良いでしょうか?

家から近く出産経験もある国立病院で産むか、少し遠いけど退院が早い医療センターで産むか迷っています。
予定帝王切開です。

国立病院は総合病院。入院10日。1人目出産経験あり。
術中の痛み等一切なく、傷跡がまったく残らないほど手術が上手い。
が、麻酔の際髄液が漏れ出て退院間際まで頭痛と吐き気に悩まされた。(麻酔科の先生と手術する人は別)
ザ病院食。
あまり預かってもらえず、母乳推奨のため2時間おきに起こされる。
毎日看護師の入れ替わりあり。

医療センターは基本的に緊急や一般の総合病院では看られない人を看る大きな病院。入院5日。
ご飯がおいしく、ケーキや和菓子も出る。
比較的預かってもらえやすい。

どちらが良いと思いますか?😔💦

ちなみに高知県です。
医療センターは医療ミスも聞いたことがあるので5日退院は魅力的だけど、不安もあります。(帝王切開の医療ミスは聞いたことないです)

コメント

ちの

私なら国立病院にします!
預かって貰えるとしても5日退院は早すぎると思いました😂
上の子がいるから早く退院したい感じですか?😆

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり帝王切開で5日は早すぎでしょうか😱
    コロナ禍で立ち合いも面会も一切禁止の中、体調が悪く生まれた子を抱っこしてあげることもほとんどできない状態でした。(それでも母子同室)
    それなら少しでも早く退院して家族に愛情持って抱っこしてもらったりあやしてもらったりしたほうがいいかなと思うのと、上の子がママっ子なので10日間も会えないのが不安です💦

• 12月11日

私も国立で2人目帝王切開しましたが、退院まで頭痛に悩まされたし、母乳で起こされたし、預かって貰えないし、助産師さん忙しそうですぐ来ない&ちょっと適当だなって思いました。

3人目はJAでしたが、手術終わる頃から痛みは出たものの、頭痛はないし、ミルクで全然いいよーだし、めっちゃ預かってくれるし、助産師さん全員めっちゃ優しいしですごく安心してすごせました。

私なら変えるのはありだと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なんかここで産んでよかった!とはならなかったんですよね😔💦
    助産師さんもコロコロ変わるし人によって言うこと違うし、体調が悪すぎてミルクお願いしても「そうやって言うのは簡単だけどね」と言ってうまく飲めず泣き叫ぶ子どもにミルクをあげてくれませんでした😭
    そして体重が9.8%下がり退院が危うくなるという…
    JA良いと聞きますよね!近ければいいのですが😭
    あとは日赤かなあと思っています。
    変えるのもアリですかね。検討してみます!

• 12月11日

退会ユーザー

私も助産師さんの対応がめっちゃ嫌でした。
    そんなもんかなーと思ってたのでJAの助産師さんにはホントに救われました。

日赤は患者さん増えてるって姉が言ってました。
    新しいし、イオンも隣にあるので多分そのせいだと。

• 12月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

初めての出産だったのでそんなもんなのかなあと思いつつ、他も気になります😂
    日赤は人気なのですね!
    参考になります、ありがとうございます。

• 12月11日

医療センターで帝王切開で5日で退院しました。

医療センターのごはん(お祝い膳なども)はけっこう質素でしたよ…(笑)
まぁ5年前なので今はどうか分からないですが💦
入院中は痛み止めガンガン使って動いてね〜♫って言われてました🤗
退院する時も強めの鎮痛剤くれましたがそんなに使わず余ったくらいでした♫
切開が上手いからなのかさほど辛くなかったです。

先生も看護師さんもみんな優しかったですし、大きい病院なので不安なく過ごせました❤️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!国立病院も質素でした…笑
    術後辛くなかったのはいいですね✨
    看護師さんも人それぞれだったのでみんな優しいと聞いて安心です😮‍💨

• 12月11日
いぬ

2人目、予定の帝王切開で医療センターでした!
上の子が心配で早めの退院希望で選びましたが、先生も看護師さんも優しかったです✨
ご飯は質素でしたが、その他は何もなく過ごしました😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

みなさん、先生も看護師さんも優しいと言いますね✨
    5日退院でも体調は大丈夫でしたか?

• 12月11日
  • いぬ

いぬ

2人目ということで、慣れもあったのか体調は大丈夫でしたよ✨

• 12月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😭
    ひとりめの産後が辛すぎてトラウマなので、少し安心しました。
    コメントありがとうございます。

• 12月12日

帝王切開ではないですが医療センターで出産しました。
先生も助産師さんも優しくてしんどかったら預かるからね!と言ってくださいました😊
お部屋も綺麗だし下にコンビニもあって凄く快適でした💕

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

看護師さん優しいってみなさんおっしゃいますね🥺✨
    行ったことないですが、綺麗なのですね!
    参考になりました、ありがとうございます。

• 12月12日
ヤマモたぬき

高知医療センターで6年前に緊急帝王切開、3年前に予定帝王切開をしました。

1人目は緊急でしたが、横切りで傷痕全く残りませんでした。2人目も傷痕残っていません。1ヶ月検診まで、茶色のテープを貼るように言われました👀

ご飯は…帝王切開の場合、普通の食事になるのは3日目とかだったような気がします💦4日目の夜に少し豪華だったような気がします。
麻酔は術後も硬膜外麻酔のチューブが留置されてるので、数時間に一回自分でボタン押して、薬剤を全て使い切ったら外してくれます!
痛くて寝れない時は筋肉注射したり痛み止めもくれて、痛みを我慢しないでと言われました😲

1人目はNICUに3日目まで入院しましたが、数時間に一度伝い歩きで、搾ってくれた母乳を届けに行きました😇その後、遅れを取り戻すかのように、ほぼ母子同室でしたが、助産師さんがたくさん訪室してくれました🥺
2人目は術後に弛緩出血になり全部で6リットル出血しましたが、経過良好で5日目に退院でした😇2日目まで、管だらけでベッド上絶対安静でしたが、二時間おきに子どもを連れてきてくれて、身動き取れない私の代わりに、胸元に連れてきて母乳を飲ませてくれてました。
2回共、5日目退院でしたが、、、何とかなりました😇

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

手術上手なんですね!!
    国立病院は次の日の夜には普通のご飯でした。
    お腹空きますよね😭
    筋肉注射の痛み止めいいですね!座薬は苦手なので、それは魅力的だなと思います。

6リットル…😱💦大変でしたね。
    たくさん訪室してくれるのは助かりますね。
    5日目退院、ひとりめだと想像もできないですが、なんとかなるもんですかね。
    とても詳しく教えていただき参考になりました。ありがとうございます!

• 12月12日
おゆき

帝王切開ではないですが、今年の4月末に医療センターで出産しました👶
私は母子同室だと気が張って眠れなかったので毎晩預かってもらって、3時間毎の授乳の際に連れてきてもらいました😊
家に帰ってから大丈夫?って聞いてきた看護師さん(助産師さんかも)も1人だけいましたが、今しか休めないと思ってお願いしました💦
若くて可愛らしい職員さんが多くて、1人目を出産した国見産婦人科よりも対応が良かったです👍
ミルクは調乳したものを毎日15時に持ってきてくれて冷蔵庫保管して、combiの調乳ポットで温めて飲ませて、使用済の哺乳瓶はまとめて持っていって洗ってくれるので楽でした✨
あとはローソンがあるのも助かりました🥰
医療センターは黄疸の検査が厳しくて退院後も2回連れて行かないといけませんでしたが、今思えばしっかり診てもらえて良かったかなと☺️

• おゆき

おゆき

医師も優しかったですよ✨
    誘発分娩でなかなか産まれず不安が募っていたのですが、主治医ではない産科長の医師がわざわざ時間を作ってくれて気が済むまで話を聞いてくれて色々と説明してくれました😌
    食事はふりかけを持参して使用していましたが、おかずも普通に美味しかったです🤭

• 12月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

毎晩預かってもらえるんですか!?いいですね😭
    国立病院のときは「預かってもいいけど、泣いてもあやしたりしないからね」って言われました…
    遠回しに自分で見ろみたいな😢
    母乳推奨すぎてミルクあげてくれないのも嫌だったし、毎日ミルク持ってきてくれるところも魅力的ですね✨
    ご飯も普通においしいと聞きますね!
    とても参考になりました。ありがとうございます😊

• 12月13日
  • おゆき

おゆき

昼間も、シャワー浴びたいって言ったら2時間くらい預かってくれた事もあります✨
    私は1400ml出血して貧血だったので、それを理由にお願いしていました😂
    友人が国立で出産したんですけど厳しいですよね💧
    育児方針について確認された時に混合でって答えたのでミルクを用意してくれていました👍
    他にも何か気になる事があれば聞いて下さいね❤️

• 12月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

えー!いいですね😭
    大量出血は大変でしたね😢
    私は手術後に髄液が漏れ出て痛み止めも効かない吐き気と頭痛で寝たきりでしたが、預かってくれなかったです…。
    「面倒見たいでしょ?(圧)」って感じで😩
    初めてだからこんなもんかーと思ってましたが厳しいのですね。。
    あと産む時のプランニングも書けと言われたから書いたのに帝王切開だから全部できないよと言われ、結局なんのために書いたのかわかりませんでした🤣なら聞くなよみたいな笑

愚痴をすみません、、
    医療センターってカフェとか中にありましたかね?😂💦

• 12月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あと面会はできましたか?

• 12月13日
  • おゆき

おゆき

促進剤を2日間やったので子宮の戻りが悪かったみたいです💦子供も3700gと大きくて😂

それは辛かったですね😢
    国見産婦人科は母乳推奨だったんですけど、上手く飲んでくれなくて時間も空いていたので脱水が心配になってミルクを足していたら助産師に怒られました💧
    退院時のアンケートに書きまくりましたけど笑
    医療センターは面会不可でした🥺
    産後は分娩室で5分間だけ夫に会えましたよ👍
    出産現場をビデオカメラで撮りたかったんですけど、職員が写ってしまうのでダメだと言われました😞
    カフェはドトールがあります💡

• 12月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

3700!?ビッグベビーですね😂✨

母乳信者ってちょっと困り者ですよね、、笑
    私もうまく飲んでもらえない時、赤ちゃんの頭を無理やり押さえつけられ、ギャン泣きしていて可哀想でミルクをお願いしてもダメと言われました😩
    結局そのせいで体重が10%近く落ち、そこまで母乳にこだわる理由はなんだと思いましたね😡

分娩室で会えたの羨ましいです。
    うちは帝王切開だったので夫が子どもに会えたのは生まれて10日目でした😢
    ドトールあるんですね!✨
    行けるわけではないだろうけどテンション上がります。笑

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!

• 12月13日
  • おゆき

おゆき

予定日まで待ったら4000g超えて帝王切開になるかもと言われて誘発分娩を勧められました👶
    上の子がいるので、突然陣痛が来るよりも計画入院できて良かったかなとは思いました💡
    ミルク足したら余計おっぱい飲んでくれんなるで!みたいな感じで夜中に言われた気がします😳

妊婦検診で通っていた頃は面会15分間だったんですけど、コロナのせいで5分間でした😢
    助産師さんがスマホで家族写真を撮ってくれましたよ✌

いえいえ😊✨

• 12月13日

去年医療センターで出産しましたが、全然預かってもらえなかったです😭
逆に3年前に国立で出産した時は、いっぱい預かってもらえました🥲✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😱
    今はあんまり預かってもらえないのかな、、
    その時の助産師さんにもよるのかもしれないですね💦

• 12月14日