※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
家族・旦那

義実家が徒歩5分のところにありますが、3日に1回は孫に会わせにいっ…

義実家が徒歩5分のところにありますが、3日に1回は孫に会わせにいってます。

私は行きたくないのですが、夫が連れて来たがります。
夫と子供だけ連れて行っても何されるかわからないので、私も行きますが、行くと、義両親は「あらー〇〇くん来たのー!」と子供を奪い取るように抱っこして、私は無視です。
「こんにちは、お邪魔します。」とこちらから挨拶しても、毎回シカトされます。

それに、夫の父はすごく気分屋で、機嫌が悪いと私にもあからさまに機嫌が悪いことが伝わる様に、ぶすっとしています(始終 不貞腐れたような態度)。
それなのに、子供を抱っこして泣き出すと「なんで泣くんだよ。今日の俺は相性合わないわ、お前(赤ちゃん)と」と言って赤ちゃんをぽんっと置きます。
それを見て、夫は何も言いません。
2回に1回は機嫌が悪いので、本当に毎回嫌な気分になります。

みなさんなら夫に言いますか...?

コメント

ema

追記です。
しかも、義父はいやいや子供を抱っこして寝かせると誇らしげに自慢してきます。
今寝かせても帰る時起きるし、家で寝なくなっても困るから無理やり寝かせなくても良いのに...と思います。
しかし、自慢されると心にも思ってない感謝をしなけらばならないのが、本当にストレス溜まります。

m

私のところも義実家近いです。
3日に一回は会いすぎですね。
私のところは週一、二でも
多いと思ってるのでびっくりしました!!

わたしは義母の嫌なところ
全て言いますし
義母から嫌味LINEが
来る時もあるのでLINEもします!!

• ema

ema

ご回答ありがとうございます🌟🌟

• 1月2日
3kidsma-ma

言うよー!

全て言ってもいい内容だし。

遠くに引っ越したいとな。

うちの義母はいい人なんだけど、3カ月の娘を見に来たり我が家に用事で来るときはいつも香水つけてきて鼻がおかしくなるほど。
それで娘を抱っこするから娘の服が香水プンプン。
私の服まで匂う。
だから義母が帰った後娘の服を着替えさせてたら旦那に突っ込まれたから、香水の匂いがうつってきついから着替えさせてると言ったら旦那も義母が側にいる時は黙っていたけど香水プンプンは旦那も同感だったらしく、あっそうか。と言ってましたよ。

嫌いな義母なら直接いいますがいい義母だから言えないのが悩み。

ぼんぼん

私なら絶対言います!!!!言わない意味がわかんない!!!!

私も義父は嫌いだし、義母は好きだけど何するかわかんない(食べかけの何かわかんないもの食べさせようとする、ホコリまるけの玩具を渡してくる)ので、基本的に旦那には嫌だって言います(-_-)ただ、「あなたのお父さんの事が嫌い」とはハッキリ言いませんが。

義父にも義母にも子供の世話についてはハッキリ言うようにもしてます。「今寝かせると夜寝ないから、寝かしつけないで!!!!」「今食べさせると、ご飯の時食べなくなるから、お菓子をあげないで!」「子供の前で意地悪な言葉使わないで!!!!」などなど。
終いには義父が「お前のママは怖いなぁ」と言った時は「だから、そうゆうのやめてください。」とか言っちゃいます(;´∀`)
旦那から「実家行こ」と言われたら「お義父さんが意地悪な事言うから嫌」って言います。そうすると「ちょこっとだけだから、俺も気にしとくから」と言ってくれます。
あ。ちなみにそんなでも我が家は亭主関白ですよ(笑)

びんご

義母については言いませんが、義父のことは言うかもしれません。
義両親って気を遣いますよね。
言うとしても、やんわりですけど…
夫が何も言わないと言うことは、問題だと思っていないと思うので、もしかしたら夫に言うことで「気にし過ぎ」とか言われちゃうかもしれませんね。

私は同居なので毎日義母に抱っこさせています。
最初の頃は【子供を取られた】と感じていましたが、今は何とも思わなくなりました。
何なら抱っこしてくれている間にゆっくりお茶やお菓子、ご飯を食べよ〜☆と思います。
寝かされても褒めて(心の中では悪態をつきつつ)ギャン泣きの時に「寝かしつけのプロ」とか言ってもてはやしてあげましょう。
どうせ赤ちゃんの今の時期しか抱っこしてくれませんから。(体力的にも)

かなり近くに住んでいらっしゃるので老後の面倒をみるのですか?

ちーとんたん❤︎

直接言うような事が無いんですが、
あぁが良いこうが良いどうが良い?
って話をされて聞かれて、主人とも良く話してるので今のところトラブってないです。

主人が長男って事もあってか、義実家は主人が絶対!みたいなところがあって…。
主人に子供を抱かせて、待ってるって感じですね。
2ヶ月で連れて行ってから、
気に入らなきゃ、私が抱いて外に出るまでひきつけ起こすか⁈って位ギャン泣きでしたし💦💦
今では嫌なら逃げて来ます。笑
ただやっぱり、「泣くの⁈やっぱり泣くのかー?」とか言われると、連れて帰りたくなりますね〜。
帰りにわざと主人に「泣いてばっかで申し訳ないからしばらく行かない方が良いよね」って言いますが。