※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
その他の疑問

明日、同僚のお父様のお通夜に参列します。お恥ずかしながらこのような…

明日、同僚のお父様のお通夜に参列します。
お恥ずかしながらこのような経験がほとんどないので常識が分からず、、教えてください。

①マスクの色や形
普段は立体型マスクのグレージュを着用していますが、お通夜は黒のプリーツタイプがいいのでしょうか?

②焼香時の礼
見るサイトによって色々だったのですが、焼香台まで行き、親族に礼→遺影に礼の順番でしょうか?

③お通夜に行く事
同僚本人には、お通夜に行く事を伝えるべきでしょうか?今の段階では行く方向ですが、子供に何かあったりしたらいけなくなる可能性もあります。
同僚のLINEで、支店長が告別式に来てくれるみたい、と言っていたのですが、その時に言おうか迷った挙句、伝えてません。
何も言わずに参列するのは失礼でしょうか?

コメント

みー

①マスクはグレージュでもプリーツ型でも大丈夫です。
色は白、グレー、黒色のどれかがいいです。マスクの色は必ず黒色でなくて大丈夫です。

②それで大丈夫です。

③何も言わずに参列するのは失礼ではありません。
何か言われたら、子どもの体調などがはっきりしなくて。でいいです😌

• ねね

ねね

丁寧なご回答ありがとうございます。助かりました!

髪の長さが胸くらいまであるのですが、下ろしていくのはマナー違反ですか?真珠のピアス持ってなくて何もつけない予定でして、、🥲

• 12月11日
  • みー

みー

髪は可能なら1つに結んだほうがいいです。
    数珠があれば持参して下さい。
    真珠のピアスがなければ何もつけなくて大丈夫です😊
    300円で真珠の白色ピアスを売っている店もあります。

• 12月11日
  • ねね

ねね

お恥ずかしながら、喪服を持っておらず、母に一式(喪服・カバン・数珠・真珠ネックレス)借りる予定です。
    安い物でも付けないよりはいいでしょうか?
    色々聞いてしまってすみません。

• 12月11日
  • みー

みー

ネックレス借りれるならつけて行けますね☺️
    安物かどうかはあまりわからないと思います。

• 12月11日
  • ねね

ねね

ピアスは近くのお店にはなかったので、無しで行こうと思います。。

そもそもなんですが、会った事ない同僚のお父様のお通夜に行くのって変ですか?

• 12月11日
  • みー

みー

変ではないですよ☺️
    葬式となると、親族や親しい人、地域によっては町内会の人が参列します。
    お通夜は誰が行ってもいいです。
    葬式よりお通夜の参列者が人数多いと思います。

• 12月11日
  • みー

みー

お通夜は香典返しを予想人数より少し多く準備します。

• 12月11日
  • ねね

ねね

そうなんですね。何も言わずに行ったら迷惑かな、とか色々考えてしまったので、安心して参列できます。
    色々教えていただけて、すごく助かりました!主人にも共有して冠婚葬祭の事をもう少し勉強したいと思います😭
    本当にありがとうございました!🥲💓

• 12月12日
  • みー

みー

どういたしまして😆
    私は昨年、いとこの父が他界し、お通夜、葬式に参列したのはそれが一番最近です。その前は10年前です😓
    わかる範囲での答えですが、役にたてたみたいで嬉しいです。

• 12月12日
  • みー

みー

私は昨年、セールのときに喪服、バッグ、靴などを買いました😅

• 12月12日
  • ねね

ねね

そうだったのですね🥲
    私もセールの時に喪服など一式買い揃えようと思います😭

• 12月12日
  • みー

みー

黒色のストッキングだけがまだ買っていません😅

• 12月12日