※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

一軒家(注文住宅)から実家の近くにまた注文住宅を建てたいと考えてます…

一軒家(注文住宅)から実家の近くにまた注文住宅を建てたいと考えてます。
何から始めたらいいのでしょうか。

中古住宅の需要が増えてると聞きますが、この先も高値で売れていくのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

中古をリノベしたりする方が場合によっては安くなりますし、築浅の中古なら問題なく住めると思います!

私、注文住宅計画中で色んな展示会行きましたよ!
叔父が工務店の人なので建てるところは決まってるんですが行くとQUOカード貰えるしこれいいなーとかあります!
次は土地ですね!土地を探して仮審査に出してみて借入可能額を元に間取りやオプションを決めていって本審査に出します!

はじめてのママリ🔰

主さんが何年棲むかにもよると思います!
老後はマンションにというのであればそこそこ長い間住むと思いますのであまり高値では売れないかと思います。
また売ることを考えるのであればハウスメーカーでしっかりとした作りの家を購入するのがいいと思います。(値は張りますが…)

まずは展示場巡りしました!
家の特徴や価格帯から建てたいメーカーや工務店を決めてから土地を探しました!
土地に関しては人気のところはすぐに売れてしまうことがあるのでスピード勝負なこともあります。

m

マイホーム2軒目を建てたいってことですよね!?
他の方はマイホームを建てるためにまず始めることを言ってますが、そうじゃないような…と思ってコメントしました💦

一番速いのは2軒目建ててほしい工務店を決めて、そこから情報(今の家をどうやって売りに出すのかなど)をもらうといいと思います🌟工務店さんが知らなくても「〇〇に聞いてみるといいかもですね」っていいパスを出してくれるかもしれません☘️
また、今の家も見てもらって、ここはまた採用したい!ここはやめたい!なども具体的に伝えられると思うのでぜひ(^^)

はじめてのママリ🔰

我が家は住み替えをしましたが、仲介不動産に何社か見積もり出して、不動産会社を選ぶところから始めました。
不動産会社は、担当さんの相性で決めました😊
築4年ほどでしたが、立地が良かったこともあり、売りに出して1ヶ月半で新築購入時より+300万で売れました!
住み替えをしようと思って売りに出す前から、ずっとスーモで中古物件見てたりしましたが、めちゃくちゃ値下げしてる物件もありますが、半年売れてない物件なども見かけるので、立地によって高く売れるかどうか変わると思います。
中古物件買う方の中には、家より土地を重視してる方も多いようで、なぜなら、家はリノベーションなど出来るから、土地を買って家が付いてくる、みたいな感覚の方もいるようです!
だからといって、間取りが全く重視されないというわけではないのですが、、なんだかややこしいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、今の家が売れないと抵当権の問題で、次の家のローンが組めないので、家が売れてから、次の家のローン審査を通したりすることになると思います。
    我が家は建売から建売だったので、家の買主が決まってから、次の家の内覧をしたりローン審査通して行きました!

• 12月11日