※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お水やお風呂が怖いです。慣れさせるべきか悩んでいます。泣いてでもいいですか?暖房付けてシャワーで泡を流していますが、全身真っ赤になります。怖がり続けるのが心配です。

お水やお風呂を怖がってしまうのですが、泣いてでも慣れさせた方がいいですか❓
ガーゼだけだと流しきれないのと、お水に慣れた方がいいのかな思い、最近はシャワーでお顔の泡を流しますが、全身真っ赤になってギャン泣きしてしまいます。あと、浴槽やベビーバスも怖がるようになってしまい、今は暖房つけて、シャワーのみにしてそしたら泣かなくなりました。でも、このままだとずっと怖がったままになっちゃうかなと色々と考えてしまいます💦

コメント

3児ママ

4ヶ月子がですか?
無理に慣れさせようとするのは逆に嫌がっちゃうと思います、
全身真っ赤になって泣くの可愛そうですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
温度とかは平気ですか?

  • 3児ママ

    3児ママ

    お水…お湯ですよね?暖かい…

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月子です!前は熱くて泣いてて、少し温度下げたら平気でした!全身真っ赤になって、私もビックリするくらい大きい声で泣くので心配になります🥲

    • 12月11日
ぽっぽ

平日基本ワンオペでお風呂入れていますが
何かが嫌で泣いてる時期あります。
何が嫌かわからないけど
入れるしかないので入れてます笑
私が意識してるのは毎日同じようにすることです。
手順をかえたら余計戸惑うかなと思うのでそこは変えずにあとは慣れてくれるのを待ちます!
そういう時期なんだなって😌
泣かれるとしんどいですが手順を統一して泣かなくなる時期を待つしかないかなとおもいます💦
今後シャワー使うなら毎日使う、毎日顔シャワーで流すなど……あとは最近寒くなってきて室温とお湯の温度差にびっくりしてるのかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣毎日統一するしかないんですね!何が1番効果的なんだろうと、色々試してしまいました😣今日から、子供が安心できるように気をつけたいと思います!!

    • 12月11日
ママリ

娘も同じ感じでした!
産院が沐浴ではなくてシャワー浴推奨で、シャワーを頭からかけてしまって大丈夫と言われその通りにやってましたが全然慣れないしギャン泣きするしでやめました😭
水慣れしてほしいと思い、続けてましたがこんなに泣かせてまでやりたくないと思いました🥲
2歳近くまでタオルで流してあげてましたよ!
2歳過ぎてからはシャワーで流せるようにもなりました✨
いくよ〜!と言うと目を瞑ってくれます🙌
これまでお風呂拒否は一度もないです😌✨
やり続けて逆に恐怖心植え付けてしまったらかわいそうなので、赤ちゃんの性格に合わせてあげて大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じなんですね!私も、あまりにも慣れない感じでしたら、辞めようかなと思ってます😢この前は、泣きすぎて手足が紫になっていたので😢様子をみて本人に合わせてみようと思います😣

    • 12月11日
🍓

お顔の泡を流したらすぐに一度拭いてあげてました😊タオルでぽんぽんと☺️
びっくりして泣いても顔拭いたらすぐ泣き止んでニコニコしてたの覚えてます♪

そして他の方の言うようにやるならやる!やらないならやらない!で毎日同じようにしてあげた方が赤ちゃんも安心できそうですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひたすら流すだけじゃなく、落ち着かせる為にも拭いた方がいいんですね😊毎日統一させた方がいいんですね😣何が効果的なのか色々試しちゃいました😣

    • 12月11日
らむりん

うちは泣いてもそのままかけてましたね~
すぐ終わるし
おかげで水慣れは早かったですよ~😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂上がりはケロってしてるので、大丈夫かなとら思ってますが😣お水慣れして欲しいですね😣

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちはそれくらいの時期からシャワーを顔にかけるようにしていました。
もちろん最初は泣いてました。なので、
毎回「お湯かけるよー!せーの!」
シャワーかけて
「目と口閉じて、ん〜だよ」
「はい、終わったー頑張ったねー」
って言っていたら要領つかめるようになって、6ヶ月でベビースイミングで頭から水ジャバーでも大丈夫になりました🙂
もちろん今でもお風呂のお湯や石鹸が目に入って泣きますが、自分でこすって泣き止みます。
お子さんのペースもあるので無理は良くないですが、大丈夫な方法を体で毎回教えてあげながら誘導していくのも手かもです。
最後に褒める、ベビーバス内におもちゃを入れてあげたりとかっ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お声かけ大事なんですね☺️6ヶ月で大丈夫になったのですね😳子供のペースもありますもんね💦少しずつ教えてあげようと思います😣終わった後はいっぱい褒めてあげようと思います!オモチャ試してみます😊

    • 12月11日
メル

うちは、そのくらいの時期は手で水を救ってぱしゃ!って感じにしてました!大人が顔洗うみたいに♪
掛けるけど一瞬だし♪
お風呂自体を泣いてる時期はありましたけど、歌歌って入ったり、泣く時はできるだけ短めで終わらせたりして、負担にならないようにしました。
今は、全然見ず怖がらないですよー!
つかまり立ちしてからは頭からシャワーでかけたりもしてます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いきなり掛けるのではなく、手で優しくが確かにいいかもですね☺️そうですね!泣いてる時は早めに終わらせるべきですよね😣負担かからないように慣れさせていこうと思います😣

    • 12月11日