※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が大きな声で叫ぶ理由は、私が怒っているからかもしれません。年齢とは関係ないかもしれません。

3歳になったばかりですが、ほんとに言う事聞かなくて、駄目だと思っていてもついつい自分に余裕なくて大きな声で怒ったりしてしまいます。
そのせいか最近子供が、やろうとした事が出来なかったら大きい声で叫んだりします。
これは年齢的なものではなく、私が大きい声で怒ったりしてるから子供もストレスたまってそおなってしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ親がやってたら、子どももやりますよね😅親がやらなければ子どもも叫ぶわけない!とはいきませんが、親が怒鳴るなら子どもが怒鳴っても仕方ないと思います💦

• ママリ

ママリ

ですよね😭😂💦
    言う事聞かなかったりしたらどう注意してますか?
    最初は優しく注意だけで始まり言う事きかずで私の声のボリュームも上がってしまいます😵
    怒鳴ったりする事はないですか?

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳1ヶ月ですが、基本的にないです
    怒鳴ったってきかないし、怒鳴るのって疲れるので😂

怒鳴らなくてもいいようにやらかしそうなことは予め注意しておく、やらかしたらどうするか怒鳴る以外で考えておくとかはしてます
    1歳すぎくらいから注意しても聞かないときは強制終了して、ダメなものはダメ。怒鳴っても泣いてもお母さんは言いなりにならない。を徹底してきました
    勿論理由は説明するし、代替案を出したら必ず守るとか、普段の生活でできる限り子どもに選ばせるとかもしています。

怒鳴ると疲れるし怒鳴ってもいいことないので、普段の生活で怒鳴らなくて済む土台をはじめとする作ってる感じです!

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

怒鳴るってほんと疲れます😱
    1歳過ぎから注意しても聞かない時の強制終了とは、家での時はどのような状況でどんな感じで強制終了されてますか?
    あと友達におもちゃ取られた時など手を出します💦
    最初は注意するんですが、何ども手を出すので強めに叱ってしまいます😱

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かをさわる、やめないなら「それすると壊れちゃうよってお話ししたよね、壊れると悲しいから今日はおしまいね」でとりあげて触れないようにします。外で勝手にどこか行っちゃう系なら抱えてでも帰る。こちらに攻撃してくる系は無視か、離れる。ってかんじです

うちは弱い方なので手がでることはあんまりないですが、手を出すならもう遊べないね、で帰るか「一緒には遊べないよ」って離します
    でも取られる側なら、親がきちんと間に入って貸し借りのやりとりしますよー

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

理解まだきちんと出来ない1歳頃から徹底してるのが凄すぎます!!
    なるほどですね!!
    直近で言うと、まだ何でも口に入れ、「喉詰まったら大変だからお口入れたらだめだよ」と何度も言いましたが昨日はしぼんだ風船を全部口に入れたり、
    トイレのドア開けて内から鍵をかけ閉めて、外から入れなくなったり
    ご飯中うろちょろしだして遊んだりで全然言う事聞かなくて😭
    「喉詰まったら死んでまう言うたやろ!いい加減にしなさい!勝手にしい!ママ知らん!幼稚園行ったら誰も食べさせてくれないよ」
    など怒鳴ってしまうんですが、ママリさんなら何て言いますか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日スーパーボールくちに入れてました、うち😂「喉に詰まったら死んじゃうから食べないで。口に入れるなら危ないからもう遊ばないほうがいいと思う、片付けようよ」って言いました。それでも入れるなら「あぶないから、約束守れるようになったらまた使おうね」で取り上げるつもりでした

3歳くらいの頃はよくおもちゃを口に入れていたので、赤ちゃんの頃の歯固めおもちゃを渡して「これは噛んでいいよ」って言ってました😂噛みたい気持ちは抑えられないし、無意識に近いところがあると思うのでダメって言ってもどうにもならんかなと思って…
    言って直るなら言うけど、言ってもしょうがないならやめさせることは諦めます😅

食事は遊びだしたら下げようと思いましたが、実際やってみると残される・食べないほうが私にはストレスになると気付きました
    時間がかかっても私が食べさせてでも完食させたほうが気が楽だと思ったので、4歳の今も結構私が食べさせてます。園では自分で食べているのでいいかなと…

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね🥺✨
    スーパーボールはほんとに危ないですよね😱
    伝え方ほんとに参考になりますし、そお言ったら良いんだとすごく勉強になります🙏✨
    そーなんですね!!
    もう3歳になるのに娘はいつまでいろんな物を口に入れるんだとか、来年幼稚園に行くのにまだ遊び食べしてると思ってましたが、珍しい事ではない事に安心しました😌
    寝る時間まで遊んで、あとこれ1回したらもう寝るよ!と何度も伝えてますが、あと1回あと1回と言われ、結局それに付き合ってたら寝る時間から30分も過ぎてたり
    You Tubeもご飯食べるまでね!と伝え終わった後あと1回と言われ、じゃあ1回みたら終わりだよ!と伝えますが、終わるとあと1回としばらく泣きじゃくります😱
    そういう場合は、泣いても無視か、もう寝るねと伝え部屋も真っ暗にし、自分は布団に行くみたいな感じで強制終了されてますか?
    あと納得行かなかったらすぐ泣いて長くて、だんだんこちらもイライラしてきて、
    「もおいい加減に泣き止みなさい!とりあえず泣き止んで!すぐ泣いたらダメ」と内面強くなって欲しい思いで
    言いますがそれも逆効果なんですかね😱

• 12月12日
miu

同じですΣ(ノд<)
萎縮させてしまって悪影響ですょね💔
長男がわたしと同じキレ方してて毒親だなと反省する毎日です💦

• ママリ

ママリ

ですよね😭💦
    言う事聞かない時どうしてますか?
    もお知らないよ!とかも言ってしまいます😵

• 12月10日
  • miu

miu

最近は次男より長男をコントロールするのが難しいです。
    昨日はインフル注射で内科に行きましたがふたりではしゃいでケンカして大迷惑な親子でした😨
    注意しても促してもムリでしたΣ(ノд<)
    周りに我慢してもらってますw
    他の患者さんため息ついてた💧

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

男の子2人は喧嘩になると激しそうですもんね😭💦
    外でも普通に怒ってますか?😂💦

• 12月11日
K.A.A.T

娘も同じです😂
同じ怒り方と私がキャーって声出すので娘も出します😂

• ママリ

ママリ

ですよね😵💦
    危ないからだめだよ!とか
    何を言っても聞く耳もたなくて😵💦
    言う事きいてくれますか?

• 12月10日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

聞かないです😂
    毎日怒鳴って怒ってます😂

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

そおですよね😂💦
    どんな言い方してますか?
    私よく「だから言ったでしょ」「いい加減にしなさい」
    「そんなんしてたらケガするから知らんで」
    とキツイ言い方してしまい子供が寝てからいつも反省するんですが、結局また言ってしまいます😂

• 12月11日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

それしたらダメだよね?ママ知らないよって言ったら娘も起こった時真似するようになりました😂

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

ほんと一緒です😱
    親の口癖とかほんとに真似されるから気をつけないとですよね😱

• 12月12日