※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

平日は仕事で習い事が難しいです。子供の習い事は土日が混んでおり、平日は16時以降しか空きがないため、両親のサポートも期待できません。キャンセル待ちに登録しても、習い事ができない状況で落ち込んでいます。

平日仕事の人は習い事できないんですかね、、

関東在住です。
子供も4歳になり、水泳やピアノをやらせてみようかなーと問い合わせしたところ
水泳、ピアノ、体操教室、全て土日はキャンセル待ち。

キャンセル待ちといっても待ってる人数が多すぎて
いつになることやら、、

平日はどれも空いてるらしいのですが
遅くても16時。。
仕事してるので無理、、両親が近くに住んでますが共働きのため期待できません

一応キャンセル待ちには登録しましたが
なんの習い事もできそうにないです、、
子供チャレンジはやってます。

こんな人気だと思わなくて落ち込んでます😥

コメント

はじめてのママリ🔰

場所によりますが平日の習い事は幼稚園では取り扱いないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園なので取り扱いはありません涙
    悲しいですー😢

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園だとお迎えの後の習い事って結構シビアじゃないですか?😰
    うちの近所では18時以降は幼児のコースないです…

• 12月10日

園の課外活動がない状態であれば、未就学児の時は習い事をしなかったと思います🤔
うちも実家・義実家共に頼れないので、平日の場合は必然的に時間も遅くなっていたので…
幸い課外活動があったので習わせてましたけど、習い事をしてない子もいましたよ💦

小学生になってからは、スイミングスクールが運行しているバスに乗れるようになったので(未就学児はダメでした)、学童帰りに自分で行ってもらってます🚌

ママリ

うちの近所も同じように土日はキャンセル待ちと聞いたので、保育園で習い事に連れていってくれるところを探しました‼️
土日のキャンセル待ちの人数すごいですよね…うちは待ちに待って土日に習い事してます。

妃★

保育園も1歳から入園ならなんとか入れても4歳からの入園は難しいように、
スイミングも「幼児クラスが始まる2歳半なら入りやすいが4歳だと土日のクラスはすでに満員。」というところがほとんどです。保育園児のママたちが土日に希望するので枠がすぐ埋まるからです。
キャンセル待ちしてると、2月〜5月くらいに順次空きが出て入れるようになるのでスイミングはそれでいけたりします。秋冬の今の時期は空きができくいので絶望的です。
ピアノについては個人の教室で個別指導がおおいので、それこそ空きがないのは仕方ないです。
ちなみに、平日フルタイム正社員の私のうちは、2歳半から土曜にスイミング、4歳から週2で平日夜学研教室、5歳から平日夜に習字を始めて、小3冬の今、学研と習字を辞めて進学塾に通い始めたところです。
知人は、子育て支援の人に平日保育園にお迎えに行ってもらって、お稽古事ごとの送迎して家に送ってもらうのをベビーシッターさんと代わる代わる手配して習わせていました。(もちろん有料)そこまでしても、子供の家での練習に付き合う余裕がなく、習わせなくても良かったな、と言ってました。

ゆみ

土曜日にYAMAHA音楽教室通わせてますよ😊私も平日仕事なので、水泳や体操は習わせたかったけど時間や曜日が合わず無理で、ヤマハが土曜日午前中という最高の時間だったので入会しました😊

はじめてのママリ🔰

あの。。
未就学児の習い事は正直無理に習わす必要はないですよ。

いま、幼児教育無償化の影響で、いままでかけていた保育料分を習い事に充てる人も増えてますが、無償化前はここまで習い事をしている人たちはいなかったような気もしますし。。

キャンセル待ちも年度の切り替えで人が入れ替わる可能性はあるので、来年度スタートあたりできっと入れますよ。

私も時短勤務正社員ですが、姉妹ともに保育園の間は年中の秋からピアノを習ったぐらいです。
(ピアノは個人レッスンで金曜日の夕方に入れてます。このスケジュールだと土日で譜読みが出来て楽。)

あと。。
長女がもう中学生ですが、周りを見て思うのが。。

水泳は小学校入ってからでも十分です!

低学年のうちは水泳の授業は遊びみたいな感じで、泳げなくても全く困らないです。そもそも水泳の授業数少ないし。。

ただ、高学年までには泳げるようにはなったほうが良いのですが、小学校から始めるとだいたい2年もあれば平泳ぎまで到達しますから。。

あとは、

習い事の数と優秀さは決して比例しない。

です!