※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

修正1歳の子供の行動が自閉症っぽいか心配です。眠い時や機嫌が悪い時に抱っこを嫌がり仰反り、タイヤを回すのが好き、発語がないなどの点が気になります。早産だったこともあり、自閉症傾向か心配です。

現在修正1歳です。
この行動はやはり自閉症っぽいでしょうか?

・眠いとき機嫌悪いとき抱っこ嫌がり仰反る
・タイヤ回すのが大好き
・バイバイがおいでおいでような感じ
・テレビ見てるとき以外は基本的にじっとしない
・発語なし
・つま先立ち、つま先歩きが多い
・眠い時、機嫌悪い時「いーいー」言います

以上の点が気になります。

早産だったということもあり
ネットでちらほら自閉症傾向にあるかなと
思っていて心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

発語なし、機嫌が悪い時そりかえる、
落ち着きがないは2歳くらいまではよくあることだと思います。
お母さんがみて、あれ、、おかしいなって思うなら相談した方がいいと思いますが、まだ相談するには個人差もあるのではやいきがします。
一歳半の時に個別で相談してみて
どうするのかって決めていったらいいと思います。
療育とかは、3歳くらいになるまでは本人も理解できてないしやっても無駄にはならないとは思いますが
まだ早いのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次のフォローの時に先生に相談してみます!少し安心しました。ありがとうございます。

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ一歳一ヶ月です。
眠い時機嫌悪いときの抱っこ、反り返ります。発語ないです。(ワンワン、パパ、まんまを言えますが意味は全くわかっていないと思うので発語ではないと思っています。)
機嫌悪いとき、うちはブーブー言います。

逆に聞きたいんですけど、タイヤが好きと言うのは長時間タイヤを回しているということですかね?あと指差しとかはできますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    普通に車を走らせることもできるんですが、目離してまた見たときにまたタイヤ回してるなーってかんじです。長時間というより回数が多いかなと。
    指差しはできません。
    まだ拍手とバイバイらしきものしかできてません😓

    • 12月10日