※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

住宅ローン控除とふるさと納税について詳しい方、初年度の住宅ローン控除とふるさと納税のやり方を教えてください。

住宅ローン控除とふるさと納税に
ついて詳しい方教えてください😭

昨年の11月に購入し今年の4月に入居しています。
ローンは4月から支払ってます!

主人の年収は大体650万前後です。
私は育休中だったので5月より復帰しています。

主人の源泉徴収票はあるのですが、
シュミレーションが上手くできず
今年度のふるさと納税の損しない納税金額が
分からず困っています...

初年度の住宅ローン控除
それを踏まえたふるさと納税のやり方

わかる方教えてください😭😭😭

コメント

ママリ

住宅ローン控除は1%でしょうか、0.7%でしょうか。
ローン残高によっては損する(ふるさと納税によってローン控除額が減少する)ことになります。

• くま

くま

1パーセントだと思います🥺
    ローン残高によって損する場合があるのですね...こちらで知る方法はシュミレーションしかないのでしょうか🥲?

• 12月10日
  •  ママリ

ママリ

旦那さんの持ち分の住宅ローン残高が3000万を超えているなら、住宅ローン控除を住民税の上限まで受けても1%還ってこない可能性があります。その場合、ふるさと納税すると確定申告で行うと課税所得が減り、結果として住宅ローン控除額も減少して損します。
    まあ、返礼品の価値も考慮するなら損とまではならないのですが、受けられる減税が受けられない=自己負担増を損と考えるなら、今年はふるさと納税しないのが賢明です。来年からはワンストップを利用すれば影響は回避できます。

• 12月10日
  •  ママリ

ママリ

すみません、3000万ではなく3800万前後です。

• 12月10日
  • くま

くま

教えて頂きありがとうございます😭主人だけでローンを組んでいるのでローン残高は4000万近く残っていると思います。
    既に今年の頭に2万程納税してしまってたのですが、これ以上ふるさと納税はやめておこうとも思います🥺

• 12月10日