※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが夜中に何度も起きて牛乳を欲しがり、哺乳瓶以外では飲まず泣き叫ぶ状況です。牛乳を飲みすぎると腎臓に負担がかかる可能性があるため、心配しています。同じような経験をされた方はいますか?

1歳4ヶ月の子どもがいるのですが一日に牛乳を500mLくらい飲みます。
1日にというよりは寝る前と夜中起きた時だけなのですが1回で100mL、夜中も未だに何度も起き、牛乳を欲しがります。
哺乳瓶であげているのですが、中身をお茶にしたり牛乳をコップやマグにいれても嫌がって飲まず哺乳瓶の牛乳が来るまで泣き叫びます。
夜中の授乳?牛乳?をやめさせようと何度もしましたが牛乳がくるまで本当に寝ません。
夜中起きて、牛乳がこないと3時間も4時間も泣き続けたりします。
未だに夜中2時間おきとかに起きるので辞めさせたかったのですが、最近はもう諦めて好きなだけ飲ませていました。
でも牛乳を飲ませすぎると腎臓の負担になり良くないという話を聞いて心配になり…。
同じように1歳前後で牛乳たくさん飲むお子さんいますか?
このまま飲ませ続けて大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

牛乳はミルクとは違い消化に悪いので寝る前や夜間にあげるのはやめてねと栄養士さんに言われましたよ😅💦
あげすぎると鉄欠乏性貧血にもなるらしいのであげすぎだと思います。

哺乳瓶や夜間飲むのが癖になってそうなので麦茶に変えてやめた方がいいですね💦
最初は大変だと思いますが泣いてもあげないしかないかと🥲

そのまま続けると身体壊しそうです💦

• ママリ

ママリ

やっぱりやめた方がいいのですね😟
    夜中の牛乳離れ地道に頑張ります…。
    返信ありがとうございました☺️

• 12月10日