※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お仕事

産休育休取得について心配です。妊娠4ヶ月で申請すべきことはありますか?会社に社労士はいますが、私は人事に関して素人です。

産休、育休制度に関してです。

私の会社では、産休育休の実績がありません。
また人事部というものもありません。
私は総務部で、私自身が人事管理を任されている部分もありますが人事に関しては素人です😭

会社に社労士さんはついていますが、
私は無事に産休育休を取れるのか心配です。

妊娠4ヶ月の今の時期に申請しておくべきことはありますか?

コメント

もも

小さい会社で、てさんと同じような状況でした😂
でもきちんと雇用保険も払っているし産休育休手当もらえる権利があるので、強気でいましたよ!!
社労士さんが全てやってくれるので大丈夫ではないですか?💡

今することは特にないですが、社労士さんにいつから産休なのでって伝えるぐらいですかね?🤔

  • とんとん

    とんとん

    社労士さんと直接面識がないので、やりとりしてる方に少し聞いて見たいと思います!
    どのくらいの時期で伝えるのがベストなんでしょうか?🥲

    • 12月10日
ママリ

とることは問題ないかと思うのですが、育休に入ったあと会社で手続きしてもらうことも多いなと感じるのでそこを引き継いで担当してくれるひとがいるのか不安に思いました!
育休手当とかうちの会社でも2ヶ月に1回、総務さんがハローワークに申請に行ってくれているので、そのあたりの体制について一度社労士さん含めで相談しておいた方がスムーズにいくのではないかと思います。
全然詳しくないので実務に基づいてない回答ですみません🥲

  • とんとん

    とんとん

    そうなんです!私も育休に入った後に色々と会社がしてくれるのかが心配で🥲 人事部を作ると言ってはいるのですが、なかなかタイミングが難しいみたいで、仕事内容がそれぞれの部署でなあなあになってる感じなんです😭
    信頼してる上司と社労士さんに相談してみます!

    • 12月10日
ママリ

産休育休の取得実績がないってことですが主さんが第一号になるってことですかね?
上司に産休育休の取得の可否は確認してオッケーもらってるんですかね?

産休は妊婦全員に取得の権利があります。
育休は職場の職務規定に定めとかがなければ、仕事復帰を前提として取得することが出来ます。

産休手当も育休手当も休みがとれるのなら支給してもらえる手当です。
社労士さんが絡んでくるのは手当の話なので、そもそも主さんが産休育休を取得できるかどうか、そこが大事かと思います。

とんとん

私が第一号になる予定です!
上司には取得したい旨を伝えていて、産休育休どちらも許可を得ています🙌
そこからの会社の対応が不安で🥲