※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえこ
子育て・グッズ

育児と仕事に奮闘中。夜泣きで疲れているが、夫は寝ている。夜泣き対応で協力が欲しい。どうしたら夫の協力が得られるか悩んでいます。

ごめんなさい吐き出させてください。

※文章まとまりなくてすみません。


現在、パートをしながら
4歳(4月で5歳)と1歳(3月末に2歳)を
育てています。


下の子が人見知りが激しく、
最近は起きてから寝るまで
ママママママママで
何でもママがいい、パパじゃ嫌な子です。

上の子は下の子を産むまでは
どちらでも大丈夫なタイプだったので
寝かしつけは交代でやっていましたが
(旦那は夜勤ありの仕事で日勤の時も
帰宅は22時過ぎなので仕事の日は
朝から夜までワンオペです。)
下の子がそんな感じなので、
妬いているのか
一緒にママとじゃなきゃ嫌と言ってきます。

下の子がよく寝る子だったのもあり
そんなに苦労もせず、
頑張ってきたのですが
夏頃からわたしもパートをし始め、
(朝は6時起き、家事をして
保育園に送って
9時に出勤で、週3回~4回で
16時頃まで働いてます。)
下の子も同時期くらいから
夜泣きが始まり、
少しずつ余裕がなくなってきてしまいました。

休みの日は一緒に寝かしつけをするものの、
旦那は何をすることも無く
1人で広いベッドで寝落ちすることが
多々(起きてても何もしません。)
私はその隣のベッドで
子供2人に挟まれ、両手で2人を
寝るまでずーっとトントンしています。
(すでにそこでイライラしてます。笑)

夜泣きの対応も、上の子の時から
起きれないから、やばかったら起こして。
のスタイルでいるので
起こすのが面倒くさいというのもあり、
旦那は休みだろうがなんだろうが
起きずにずーっと寝ています。
(最近一度、翌日仕事なので代わって!と
お願いしたのですが、下の子が吐きそうなくらい
泣いてしまうだけで結局10分くらいで
交代しました。)

もう夜泣き対応については
頑張ろうと思っていますが、
わたしも旦那も休みの日の朝、
子供たちが必ず私を先に起こすのですが
夜泣きで寝不足だったりするし
私は翌日仕事だろうがなんだろうが
1人で夜泣き対応をしているので
朝は代わって欲しいというのが本音です…💦

やるよ!とは言うし、多分
お願いしたらやってくれるとは思うのですが
どうして自主的に
夜はごめん、出来ないから
朝は代わるねと言ったりしてくれないんだろう
って少し寂しい気持ちになります。笑

また、上の子の時から
「起きれなくてもいいから、
翌朝起きた時に、昨日どうだった?
寝れた?大丈夫?ありがとうね
みたいな心配の言葉がひとつでもあれば
違うよ。」と何度も言っているのに
それもありません🥲🥲

皆さんこんなもんなのでしょうか?
パパいや!を少しでも変える方法は
何かあるのでしょうか…?
(日中はパパと仲良く2人とも遊ぶし、
近所に子供2人とパパで
買い物に行ったりもします。)

コメント

RRmama

ママさんが何も言わなければ、パパさんは困ってるというか限界が来てるとわかってないと思いますよ!

夫婦なんだから我慢しないで手伝って欲しいと言ってみては?😊

育休中でずっと家にいる私ですが、パパっ子な息子の夜泣き対応は全てパパが対応してくれてました!夜中に公園に散歩連れてってくれたり、寝付くまで何度も起きて対応してくれてました。

それもちゃんと夫婦で話し合って日中も抱っこ抱っこでキツイから夜もお互いキツイけどお願いね!と。

男の人は言わなきゃ分からない人間なので言った方がいいかと。あとはパパが嫌だ!と言うよりママ!ママ!はいつまでもなかなか治らないと思います。

息子も謎に0歳からパパっ子で今でもなにかする度にパパがいい!が治りません💦笑

☆まめお☆

うちは、寝かしつけも休日の朝も主人です☝️
ご主人の協力があっても良いと思います。
もっと自身が大変なこと、辛いことをご主人に発信すべきですよ!
私は、夜泣きとか夜中のトラブルでしんどい時は、白目剥いてアピールします🤣

うちの場合、主人が朝5時出発なので自然と朝の保育園送り出しまで私がやります。
代わりに帰りが17時と早いので夕方~寝かしつけまで主人。
寝かしつけは、主人ですが一緒に寝るのは私なので夜泣きや夜中のトラブル(おもらし、喉乾いたー、トイレ)は私が担当です。
休日の朝は、主人がそっと娘を布団から連れ出して着替えや食事といった朝の支度をしてくれます☺️
主人からしたら休日の6時起きも平日に比べたら眠れた方なので平気な人なので成り立っています!

我が家は、よくも悪くも家事育児の出来る主人なのでそんなにママが良いーとはなりません🤣

はじめてのママリ🔰

うちもほぼワンオペです😭😭
うちは逆にパパいるとママ!ってママに執着心が増すことがあるので笑笑
パパがいない方が楽な時もありますし、外で遊んでくれるので助かることもあります✨
夜泣きはしませんが、私と体が離れると目が覚めることが多く寝不足続きな感じです🥲
うちの旦那はすぐキレるし、まだまだ旦那自身が自分メインだし、、私が言わないと動かないし
最初は旦那を求めていましたが
いまはもう吹っ切れて子供のことは私がやるからいいやぁくらいにしか思っていません💦
まま大好きなので可愛いですし💓
上の子はパパと最後にお風呂入ったのがいつかわからないくらい前で下の子はバスボールで釣ればなんとか入る感じなので😮‍💨
旦那に頼るんだったらとことん言わないとダメだと思います🙋‍♀️
私も前はなんで私だけ、、自分のことパパってゆうんならちゃんとパパしろやってイライラしていましたが
うちは変わらないのが目に見えているので諦めることで気持ちが楽になりました☺️

あおりこママ

ついこないだの私です。
2ヶ月前・・・😓
ほんと辛いですよね。
わざわざ言わないと動かない旦那ももう疲れちゃいますよね。

私はもー諦めて乗り越えたパターンです。
とは言え、一旦夜泣きも落ち着いただけなので、これからまたやってくる可能性があります。
2人ともパパが嫌何じゃなくて、ママと一緒がいいんです。
怒られても何しても、ママが大好きでずーっと一緒がいいんですよー。

でも、朝くらいって思いますよね。うちは、旦那が別部屋で寝てますが、下の子が起きてまだ、寝たい時は、私はお願いしますと言い、旦那のベットに置いて去ります。
朝だし、休みの日くらいと。
下の子には、ごめんねと思いますが…そーすると、散歩に出かけてました!

言えないもしくは、言うのもめんどくさい気持ちわかりますが、アピールしてみては、どーですか?😄