※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
お金・保険

皮膚科で娘の限度額適用認定証が必要か聞かれた。自身は不妊治療で助成金を受けており、保険適用で治療中。関係や問い合わせ先が分からず困っている。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
皮膚科に親子で受診した際、
娘の限度額適用認定証はありませんか?と聞かれました。
申請した記憶等ありません。
皮膚科は初診ではないですが約1年ぶりくらいです。
事務の方に、なぜ必要なんでしょうか?と聞いたら
限度額認定証を持ってる方は【ウ】になってて
持ってない人は【イ】になってるんです。
【ウ】になってるので証明書と照らし合わせないといけないのですが…と言われました。😅
(イ、ウ逆かもしれません。)
娘は大きな病気もかかっておらず、
鼻水がよく出るので耳鼻科に通ってるくらいです。

わたし自身、娘をさすがるまでに不妊治療しており、
助成金をもらってました。
また、夏から保険適用で不妊治療始めました。
私と娘間違えた?これが関係してるのかな?と思ったのですが…
どこにどう問い合わせすべきなのか分かりません。😭
扶養内で主人の会社の保険になります。

ごちゃごちゃになりましたが…😭
どんなことでもいいので教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

受給券ではなくてですか?

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰


    市の色付きの紙も出した状態で言われました😭!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

娘さんご年齢おいくつですか?
乳児医療証ではなく限度額認定証ですか???

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    1歳4ヶ月です!
    乳児医療証は提出した状態で言われました😭
    白い紙とおっしゃってました😭

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳児医療証があれば限度額認定証必要になることほとんどないので勘違いだと思います。
    気にしなくて良いかと思います。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰


    私と娘を勘違いしたんですかね。🤔
    私も持ってないのですが😅

    保険証の設定?が限度額認定証を持ってるとなってると言われたのですが…特に保険会社問い合わせとかなしで大丈夫なんでしょうか…😅

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないものはないので無視していいです。
    問い合わせるなら病院が保険者に問い合わせます。

    限度額認定証が必要ないならそのままでいいと思いますよ。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    そうなんですね!!

    湿疹の塗り薬もらうだけでしたのでこのまま無視します♡
    遅い時間にお返事いただき
    ありがとうございます!!

    • 12月9日