※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園転園か悩んでいます。現在の保育園は良いが引っ越し先に近い園も考え中。送迎の負担や園の環境が懸念。ご意見を聞きたいです。

保育園転園するか迷っています🥲
4月転園期日が12/12迄です💦

今0歳クラスで就学前まで通える保育園に通っています。
そこは、今の家から車で2分、その後職場まで車で10分の距離です。
良い園だと思っています。気に入っているところは、
絵本教育、車送迎ok、コドモン(アプリ)を使っていて連絡帳や出欠連絡が隙間時間にできる、お昼寝布団がいらない、毎日の出来事が写真付きで見れる、1ヶ月毎に写真販売がアプリである、まだ新しいので設備が綺麗、保護者会がほとんどなくあっても土曜日、お昼とおやつが全て自園調理。なところです。

反対に気になるところは、園庭がなく散歩は午前中1回だけで中遊びが多いので、外好きの我が子には少し可哀想なところと、16:00から合同保育になるので狭い教室にたくさん乳幼児がうじゃうじゃと密集しているところです💦


本題ですが、2月に私の実家と姉家族の近くに引っ越すことになりました。
場所は、今より園と職場から遠ざかって、車で30-40分くらいのところです。
このまま今の園に通うとすると、朝夕は混むので、家から園まで40分くらいはかかると思います💦それが毎日朝夕耐えれるか心配です。(逆に一緒に居れる時間が増えるという考えもあるかと思います!)

引越し先の近くだと、徒歩2分程で公立の園庭が広くのびのびと保育されていている保育園がいいなと思いました!!教室も広く、ぎゅうぎゅうでもなく、先生達もいいなと感じました!

ただ、車送迎絶対NGなので、、
徒歩で7:30開園で入れるくらいに登園して(1歳半で11kgの男の子いつまで抱っこ紐で行けますかね、、、?)
ダッシュで帰って、車で30-40分の職場まで行き、8:30の仕事始業時間に間に合うか微妙なところです。
毎日私の両親に朝預けて、保育園に行ってもらうのもありですが、送り迎え頼むことになり負担かけそうだなと思い悩んでいます。ちなみに、私の両親は、私の姉の子供(3歳)を今幼稚園に送り迎えしています。

このまま今の保育園に時間かかっても車で通った方がいいのか、引っ越し先の近くで両親に頼りつつ行くのか、なにかご意見聞ければ嬉しいです。

募集枠が多い1歳クラスで転園するか、引っ越しが落ち着いてから空き次第転園にするか(まあまあ激戦なのであまり期待はできないです)、3歳頃に転園するか。。
後々は引っ越し先の学区の保育園に通わせたいなとは思っています。(転園希望したい園の去年の最低ランクはA3だと言われました。私はA-2なので、転園したくても出来ないレベルかもしれません😅)

長々と失礼しました。よろしくお願いします。

コメント

優しい麦茶

職場に行く途中にあるなら今までの園に通います!
うちの保育園は園庭ありますが午後は午睡とおやつ食べるとあっという間に16時になって合同保育になります!最初は未満児クラスだけ、以上児クラスだけの2クラスにまとめられますが、もう少し園児の数が少なくなってくると全員同じ部屋にいます。

車送迎NGでも徒歩2分なら行けそうな気がします🤔荷物積んでチャイルドシート乗せて、保育園着いたら下ろして…って流れがあることを考えたら2分歩いても変わらない気がしますね🙆‍♀️あとは引っ越し先の園の荷物がどのくらいあるのか、給食か弁当か、お迎えの電話の基準や普段の様子をどのくらい知れるかで決めますかね☺︎
うちの園はお迎えの電話の基準が結構緩いのと、年度末に日常生活の写真のデータ販売があること、お弁当は月1回のみで(暑い時期はない)完全給食制で以上児クラスも副食費や主食だけ持っていく制度はないので今の園を選びました!家の近くに公立の保育園がありますが、今の保育園より園庭が狭いし少し古いので候補から外しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    今の園は、引っ越しても職場途中にあります!あと。旦那の実家にも近いです!ただ、高齢なのでいざと言う時じゃないと、お迎えはお願いできない感じです。

    転園したいところは、徒歩2分ですが、預ける時に、1歳クラスは2階の教室に行って、着替えとオムツの補助をしなきゃ行けないので、それが何分ぐらいかかるのかなと悩んでいます!(今の園は教室の前で荷物ごと預かりです)
    お弁当は幼児になると、遠足等でおにぎりがいるくらいだそうなのでいいなと思いました!
    園庭は広いですが、建物は古いです😅床暖房とかもなく公立だなーという感じでした!

    • 12月10日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    職場の途中にあるなら尚更迷いますね🤔
    お子さんが体調不良でお迎えの連絡が来た時は基本的に親に頼むつもりなら実家にも近い、引っ越し先の近くの園の方がいいかもしれないですね!
    あとは仕事が休みの日や産休育休の時に毎日30〜40分かけて送り迎えするのが大変かもしれないですね🤔

    うちの園が着替えやオムツの補充、月金はお昼寝布団も用意したり持ち帰ったり、他にもありますがその準備は全て親がやってます。補充だけなら2〜3分あれば余裕で終わってます!外遊びが好きなら園庭も広い引っ越し先の方が色々といいかもしれないですね☺︎

    • 12月10日
こじか

悩む所ですね。
私は長女を2歳までの保育園に預けている間に引っ越しました。
最初は家から10分職場まで2分だったのが、引っ越して家から園まで40分になりました。私の住む市は半年以上通っていれば育休中も預けられたのですが、毎日送迎結構大変でした😅
年少に上がるタイミングで今の家から園まで10分弱、職場まで30分の園に転所しました。7:30開園で、8:30始業ですが着替えなどしていると8:15頃に着き間に合っています!
3人目の育休中送迎かなり楽でしたし、園の行事などで仕事休みの日に往復しても苦になりません。コロナ禍でクラス毎に時間を分けた発表会だと2人の子の間が1時間、2時間など空くこともありますが隙間時間に帰宅して家のこともできます。
私も実家近くに引っ越したのですが、仕事でどうしても遅くなる日や急な呼び出しの時に親を頼りやすくなったのも家から近い園の利点です。
後々転園する希望があるのであればとりあえず申請してみるのもありかなと思いました。(もし入れなくても今の園に通えるのであればです!私の市は転所申し込みした時点で来年度退園となってしまうので確認してみてくださいね。)
長々と失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    同じような引っ越しを経験されているのですね!
    2人目はあるかわかりませんが、産休育休など仕事がない日に預ける時や、急な対応に親が行けるのは近い方が断然いいですね!
    転園届けを出して、落ちたら今の園にずっと通い続けることができます!
    ちなみに、保育園預ける時に、カバンごと預けるか、補充などして預けるかのどちらで8:30に間に合いましたか?

    • 12月10日
  • こじか

    こじか

    返信遅くなりすみません。
    今の園は玄関で荷物と子ども預けています!前に通った園は荷物補充ありましたが5分もかからないのでそれでもギリギリ間に合ったと思います😊

    • 12月21日