※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が落ち着きがなくて困っています。支援センターやイベントに参加しても目立ちます。試行錯誤しても改善せず、運動や言葉の発達は早いですが、性格や気質の問題かもしれません。落ち着きが改善した経験のある方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳の男の子。
本当に落ち着きがなくて困っています。

手を繋いで歩くのはせいぜい10メートルが限界。
すぐ手を振り解いて自分の思いのままの方向に走っていってしまいます。

椅子に座っていられるのは1秒未満。
お尻をつけた瞬間立ち上がります。

その他にも色々ありますが。。

この年齢だと落ち着きがなくて当たり前。
そう思ってきましたがあまりにも目立ちます。
支援センターや子ども向けのイベントに参加しても
うちの子が断トツで落ち着きがないです。

人に迷惑がかかること以外はなるべく怒らないようにして
一緒に座ろうと促してみたり、
手を繋げたら大袈裟に褒めてみたり
色々と試行錯誤していますが効果なし。
叱ったり無理やり座らせようとすると
イヤイヤがヒートアップして余計大変です。

運動の発達は割と早い方で9ヶ月で歩いてました。
言葉も2歳前の現在でママと公園行ったねー!
パパはお仕事行ったねー!と結構スラスラ喋るので
発達の問題というよりは本人の性格、気質なのでしょうか。

似たような方、落ち着きましたか?
対策などあればアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ

発達の問題で言えばADHDの可能性はありますぞ
2歳前では判断付かないでしょう。

無理矢理座らせるのは難しそうですね、支援センターに行く前の時間などで身体を思い切り動かしてから行くのが良いかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、
    ありますが です。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    先月、市の1歳10ヶ月に行きましたが問題なしで終わってしまいました。

    確かに体を動かすのが好きなので遊び足りていないのかもしれないです。
    実践してみます!アドバイスありがとうございます😭!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もそうでした。
手なんて繋がないし、気になったものがあればそちらの方にまっしぐら。1秒でいなくなってました。
外食なんてずっと行ってませんでした。
歩くことすらしない。ずっと走ってました😅
他の子はみんな椅子に座ってじっとできるのに、うちの息子だけなんで出来ないんだろうって思ってました。言葉も遅いので、会話なんて未だにまともに出来ません。
先日3歳になりましたが、落ち着いてきました。家では座れる時間も増えてきて、ゆっくり何回も説明すれば発狂することなく言うこと聞いてくれるようになりました。
毎日がそうではないですが、成長と共に落ち着くのではないでしょうか?
対策まではないですが、お互いストレス溜まらないように、安全な広い場所で放牧させてました。
2歳児、大変ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長とともに落ち着いてくれることを本当に祈ってます😭
    今のところより意思も強くなってきてどんどん酷くなる一方で....

    放牧ほんと大事ですよね。
    車通りが多い地域なので外に出たら結局ダメダメばっかりになってしまうので田舎暮らしの方がうちの子には向いてそうです🥲

    • 12月9日
ままり

多動ですね、、うちの子と全く同じです😭👍

落ち着きがなくて
歩くのも10ヶ月とかで早くて
喋るのも、ペラペラです!笑

でもずっと座ったりは無理です!

私もずっと男の子だからかな?って思ってたんですが
3歳児健診で他の子はみんな
ままといっしょに
座っていい子に待ってたのに
うちの子だけ保健センターで走り回ってて。。

そこでやっぱりおかしいって思って
多動について相談したら
発達支援センターってとこに
紹介されて、今通ってます🙆‍♀️

障害まではいかないけど、、
なんかそういう感じなんだろうなって思ったら
私の親も大変さがわかってくれて
結構助けてくれるようになったし
(旦那いるんですが
朝から夜中まで仕事でほぼいなくて💦)
私はショックというより
気が楽になりました🤣笑

そういうところに相談ありだと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部一緒です!!😭
    もう本当にそうなんです!
    先月、市の1歳10ヶ月検診があったのですがまさにうちの子だけ走り回っていて....
    3秒もじっとできていなかったです🥲
    それでも検診では積み木や形はめも一瞬でできるし、言葉は平均以上に喋れてるし、むしろ褒められて終わってしまいました。
    悩んでいても2歳だと普通と言われてしまうのがオチでわかってもらえず辛いです😭
    3歳になったらわかってもらえるのかな...

    ちなみに下のお子さんはどうですか?🥺

    • 12月9日
  • ままり

    ままり


    疑惑はあります笑
    まだ一才なので一歳特有の手がかかるなのかもしれないので
    様子見してるんですが
    歩けるようになったので
    トコトコトコトコどっか行っちゃいますね笑

    あと、兄の真似をよくするので
    これはこの子の本質なのか、?笑
    真似してるだけなのか?!
    って疑問です😵‍💫😵‍💫💦

    息子は、4月からは
    保育料無料になるので
    普通の保育園は行ってるのですが
    プラスで週一とかで
    発達支援の保育園も
    通わせようかと考えています!😂💓
    (住んでる街に夏に新しくできるみたいで!)

    娘も様子を見て3歳まで
    こうなら、そこに通うことを考えています🥲◎

    • 12月10日