※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が20語ほど発語しています。一人で宇宙語でおしゃべりすることがあり、心配しています。他のお子さんも同じでしょうか?

1歳8ヶ月の息子がいます!
発語はパパ、まんま、ちゃーちゃ、パン、チーズ、くっくなど…20個くらい言えるようになりました。(まだママはあまり言いません…)
1人で遊んでいる時や寝る前など宇宙語でおしゃべりしてるのですが…よくあることでしょうか?1人でぐにゅぐにゅ言っているので、みなさんのお子さんもそうかな?と心配になりました…

コメント

うちの子もめちゃくちゃ宇宙語喋ってましたよ!

保育園の年上の子にも宇宙語で喋りかけて相手の子が困っていたようです😨

宇宙語で喋り続け今はおしゃべり君です😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    独り言みたいにも喋っていましたか?😅
    ちなみに今は普通にお喋りできますか??
    これで話せるようになるか心配で…😅

• 12月9日

退会ユーザー

めちゃくちゃ独り言みたいに喋ってました!

時々、上記で書いたことをして相手を困らせてました😨

今は、普通に喋ってます。三語分もペラペラです。宇宙語なら適当に相槌返せたのに今は適当に返せなくてつらいです😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    色々聞いてしまいすみません💦
    1歳8ヶ月くらいの時って単語はどれくらい出てましたか?🥲
    遅いかな…と心配で…
    あと、パパは早くに出て、まんまも言えるのに、ママって出ないのも不安で…

• 12月9日

退会ユーザー

絞り出して10個はなかったくらいだったような…

とぅーとぅーた(救急車)
    とーぼーた(消防車)
    たとかー(パトカー)
    ちゃちゃ(パパ)
    ワンワン(キャラクターの方🤣)

とか親じゃないとわからない単語が多かったです😅

パパの方が早くて、ママは遅かったです🥺

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!🥲💓
    発語のことと、宇宙語で独り言を言ってるのが不安だったので、
    もんぴぴさんのお子様のことも聞けて、同じような感じで少し安心しました🥺💓

やはり、ママ遅いのあるあるなんですかね?2歳くらいには言えてましたか?待ち遠しいです…

• 12月9日

退会ユーザー

男の子は割とゆっくり目って聞きましたよ!

2歳くらいには、ママって言えてました!雰囲気的に喋れたけど、別にママって呼ばなくても困らない(騒げばすぐ覗きに行ったりしたので)から喋らなかったような感じがしました😅

支援センターの先生に、ママは呼ばなくても媚び売らなくてもすぐ来てくれるすぐ反応してくれる、沢山遊んでくれるからママって呼ぶ必要がないからパパより遅いって教えてもらいました!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子ゆっくり目ですよね!
    まだ1歳8ヶ月なので、もう少し様子を見たいと思います😌

なるほど!やっぱ呼ぶ必要がないから言わないのかな?とも思っていました。
    今日私がいなくなって泣いてる時は
    ままーー!って言ってたんですけどね😅そのうち呼ぶようになると思って気長に待ちます。
    それにしても、もんぴぴさんのお子様の言葉の成長すごいですね!2歳すぎると、そんなに喋れるようになるんですね!今の姿からは想像できないです!

• 12月9日

退会ユーザー

うちの息子が、1歳9ヶ月で進級した時に同じ月齢の女の子なんて3語文出て会話可能だったらしいです🤣稀に見る驚異的な成長スピードって保育園の先生が言ってました!

上に兄弟がいると、産まれて退院したその日から洗練を浴びるので早いらしいです🤣🤣

2歳過ぎから2語文っぽいのが出て、9月中ばから10月頭ぐらいから単語を1語1語区切りながら3語文喋って最近は、ママちょっときてと割とスムーズに話してます。

うちも割とゆっくりめだなぁとは思ってましたが、1歳8ヶ月の頃からイヤイヤ期に足を踏み入れてたので自己主張が強いし、車の名前も割とちゃんと話せるようになってきたのでそのうちしゃべるかな?と受け止めました。

自分流の発語→割と正確な発語になる・ボギャブラリーが増える→2語文→3語文でした!

って感じでした!

もっと息子流の言葉の動画撮っておけばよかったなぁと感じる日々です🥲

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!!!😌
    うちの子は、自分の欲求とかを頑張って宇宙語で伝えてきたり、普段も練習してるのですが、
    なんと言うか
    まだ親と会話?みたいな感じではないんです…
    会話みたいに宇宙語?が出るのはもう少し先ですかね?😅
    今は指差しと宇宙語、言える言葉で頑張って訴えてくるというか…

• 12月10日
メル

しょっちゅう宇宙語言ってますよー(本人は喋ってるつもりなんでしょうけどね💦)
単語だけだと沢山喋れるしこちらも理解できるけど、文章になると一気にわかりにくくなります💦
そして、理解しないと、何度も繰り返し言って、それでも伝わらないと怒ってきます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?なんか我が子は独り言みたいに何かしら言ってるんです😅独り言みたいに喋ってるときもありますか?😅

• 12月9日
  • メル

メル

ありますあります!!
    ほんと常に喋ってる子で😅
    1人で「○◎●○よ〜!」と言いながら走り出したり、踊ったり、、、おままごと?してたり、してますよ〜
    保育園の先生も、よくお喋りしてるって言ってました(わからない時も多いけど〜って🤣)

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちは、本当に意味不明な宇宙語です(笑)
    まだ発語も少ないです…🥲
    パパって言いやすいのかもしれないのですが、ママって言わなくて…( ; ; )パパママって同じくらいに出るものだと思ったのですが…

• 12月9日
  • メル

メル

ママは常に一緒にいるから呼ぶタイミングがパパの方が多いとかもあるかもですよ(●'w'●)

2歳くらいのスラスラ喋ってる子見ると、あんな風になるのかー?早く会話したいなぁって思いますよね💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれないですね😌🌼

本当に…
    早く会話したいなぁなんて
    毎日思ってます😵❤️

• 12月9日