※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
子育て・グッズ

離乳食が全く食べられず、食べ物を口から出してしまう状況。アレルギーチェックも難しい。いつか食べられるようになるか不安。

離乳食始めて約1ヶ月半……
まっっっっったく何も食べません😂

ほうれん草、かぼちゃ、カブ、さつまいも、その他全て口から出します💦そもそも口を開けてくれず、スプーンでなんとかねじ込むけど、ねじ込んだ瞬間からヨダレと一緒に出します😭

そのうちグズりだしてしまうのでそこでやめていますが……

途中10日くらいお休みした時期もありましたが拒否具合に変化無く、始めてから今まで何一つ進んでいません😭

麦茶とかも嫌そ〜〜〜〜にして口からダラーっと溢れます。こんな状態でもいつか食べるようになりますか…?

また、離乳食アプリなんかでは卵黄のアレルギーチェックももうOKと出るんですが、口に入れることも難しい&奇跡的に入ってもヨダレと一緒に全然出しちゃう状態でやっても意味ないですよね😢?

もう少しちゃんと口に含めるようになってからやらないとアレルギー反応分からないですよね…?

コメント

まる

まだ口になにか入ること自体慣れていないのかもしれませんね!異物!ヤダ!無理!みたいな、、、
何か味で好きなものがあれば飲み込んでくれると思うんですが、、、
あと舌触りとかでも怒る赤ちゃん多いみたいです!
離乳食食べてくれないと焦るしなんで??って不安ですよね😭

ミーナ

凄く頑張ってますね!
私ここまでしなかったなぁ😭
BF頼りまくりでした。
泣きたくなるほど悩んでたことが懐かしい…
私が本格的食べさせたのは7ヶ月くらいでした。

先にミルク飲んでたら食べないのでミルク飲んでから三時間後とかに食べさせてました。
麦茶はうちの子もいまだに嫌いでほうじ茶は少しですが飲んでます🤔

おかゆなんて異物扱いでした
でも唯一食べるものって絶対あるんですよ。
うちの子はトマトと焼きなす好きでした。
トマト食べさせてからおかゆ食べたり、もしくはスプーンで一度にすくって食べさせてたりしました。
そのうち親が食べてるものに興味持ってきてお腹空いたら嫌でも食べます。
あと、バナナヨーグルトとかフルーツは駄目ですか?
甘いもの→おかゆ→塩気のおかずと三角食べさせるとわりとうちは上手くいきました。

ごめんなさい🙏6ヶ月って何食べたっけ?と記憶が曖昧ですが、うちの親の受け売りでいずれ嫌でも食べるという言葉に救われて気楽にやってます。

卵慣れさせるの大変ですよね💦
うちはサボり過ぎて久しぶりに食べさせてアレルギーで病院に行きました😓
その時9ヶ月でしたが、担当医から「全卵で良い」と言ってもらえて今に至ります。
大人も食べれる薄味の卵焼きにして食べさせてました。
少し舐めるだけでもいいと思います。まずはきっちり試すことなので。
口を開けさせる練習感覚で頑張ってみてください。
駄目ならミルク飲むし死ぬことはないです😅

ママリんこ

すみません!全くアドバイスとかではないのですが、うちも同じ状況です😢

下唇をスプーンでちょんちょんってして、口が開いたら…
みたいな説明ありますけど、どれだけちょんちょんしても永遠に口開かないです😂
ねじ込んだら全部出してきます🤣そこだけめっちゃ上手🤣

アレルギー食品は、保健師さんには機嫌がよさそうであれば食べなくてもチャレンジしてみて!と言われました。
勿論、小麦も卵もそもそも口に入れられないから用意してみたものの確認できてないです…😶
もしかしたら好きかも!?気が向くかも?というかすかな希望で、私の元気がある日にやってます。
先輩ママに聞いたら9ヶ月から食べた、とか粒度が大きい方が好きだった、とかも聞くので、子供の気分待ちなのかなと思いながらも、
見本スケジュールからは遠ざかるし焦りますよね😢
一緒に耐え忍びましょう〜〜😭💗