※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
子育て・グッズ

男児が保育園で積み木を誤って飲み込み、重大事故が発生。保育士は状況を把握できず、県が国に報告。保育園の対応に疑問が生じている。

4月から保育園希望で 候補に入っていた保育園...。
新聞には、子供が積み木に触っていたのは知っていたがどうやって飲み込んだかはわからない。と保育士さんの言葉がのっていました。

候補の3番目か4番目に申請していたと思うのですが、決まったわけでもないし、保育園に行けるかわからないが ここの保育園は避けようかな...って気持ちになってます。

皆さんはどのように考えますか?


認可保育施設で5日、0歳児クラスに通っていた男児が積み木を誤ってのみ込み、意識不明になっていることがわかった。

 県は重大事故として国に報告した。

 町によると、5日午後3時40分頃、男児が嘔吐(おうと)し、顔色が悪くなっているのに保育士が気付き、119番した。搬送先の市内の病院で、男児が長さ3センチ、直径2・5センチの円柱形の積み木をのみ込んでいたことが確認されたという。

 積み木は0歳児用の市販品で、施設内の高さ60センチの棚に置かれ、自由に手に取って遊べるようにしていた。男児はつかまり立ちができる状態で、保育士は遊んでいるところは見ていたが、積み木がどうやって口に入ったかはわからないと説明しているという。施設では事故当時、0歳児14人を保育士4人で見ていた。

コメント

あんず

14人で4人って加配人数少ないのですか?
うちも0歳児で次女が通ってますが9人で3人保育士ついてます💦
加配人数が少ない気がします(目が届かないという意味)

あと園にもよるかもですが通ってる園では0歳児の部屋に0歳児用とはいえそんなに小さなおもちゃ無いです(私が見る限りです)
どう見ても口サイズよりデカい積み木とかおもちゃばかりです。
万が一を考えて0歳児からオッケーなおもちゃでも自宅ではないので置いてないと思います💦

心配なら希望候補から外してもらったらどうですか?
ニュースにもなってるなら除外してくれそうですが…

  • かりんとう

    かりんとう

    コメントありがとうございました。
    加配人数と言葉があった事知らなかったです。勉強になります。

    そうですよね。言われてみれば小さなおもちゃはないイメージです。

    やはり心配なので 希望候補から外したいとおもいます。

    ありがとうございました。

    • 12月9日
ママ

不安なら希望から外した方が絶対にいいです!

0歳児は保育士1人につき子ども3人なので、国の基準より少ない人数で保育していたことになりますね。
各自治体で基準は変更できるようなので一概に少ないとは言えませんが、目の届きにくい環境だったのかなと思ってしまいます😥
4センチ未満の物は誤飲の可能性が高いと母子手帳にも載っていますし、すぐ手に取れる場所に置いてあるのは危機管理が低いですね💦
私でも知っている事ばかりなので、その保育園は希望から外します…

  • かりんとう

    かりんとう

    コメントありがとうございました。
    主人と話してても、希望から外したいとか言いにくくない??って話も出て、悩んだのですが、
    母子手帳にも載っているし、すぐに手に取れる場所に置いてあるのは 危機管理が低い。と言うお言葉に、夫婦目が覚めました。
    今後は気をつけてくれるかもなど 考えたりした気持ちが恥ずかしい限りです。

    月曜日にでも 連絡入れて希望から外させていただきます。

    ありがとうございました。

    • 12月9日