※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言葉遅れについて相談。宇宙語多く、意味のある言葉少ない。手遊びの歌は覚えるが、名詞は難しい。療育通うが心配。爆発期は来るか不安。

言葉が遅い息子。こういうタイプの子でも溜め込んでる事あるのでしょうか??溜め込んでるってあんまり喋らずにインプットしてて急に喋り出すイメージです。爆発期が来るのか心配で仕方ないです。

うちの場合は、宇宙語が多すぎて心配です。
1歳半まえから、『おいしー😊』と『あったー!』だけははっきり話しますがそれ以外があまりありません。
親なので、なんかこんな事言ってるな🤔は少しわかりますが意味のある言葉はあまりありません。
ひたすら謎の身振り手振りで1人で話してることもあるし、謎に話しかけられる事もあります。

最近になって『パパママ』を言うようになりましたが、本当にパパとママをわかって言ってるという確信はもてません💦私の膝の上や近くで『ママママー』や寄って来るときに『ママー』と言ってる気はしますが『ママー(来て)』と呼ばれる事はないです。パパの事のが認識しています。それも、はっきり『パパママ』言う時や『わわー』で全て済ます時もあり微妙すぎます。また『バイバーイ』も『わわー』なので混同してパパは?と聞くとバイバイと手を振る事もあります。

声の真似は得意で、ポンポンやペッタン、ぽっとん、トントン、しゃー、じーじー等の擬音語は大体真似出来るのに、『わんわん』や『バナナ』等の名詞はオウム返しすらしません。

最近になって手遊びのおやつを食べよ♪が完璧になったので、歌に合わせてバナナ♪や食パン♪と教えていますが、そのものと結びついてるかは微妙です。

指差しも絵本みてバナナどれ?とかはできないですが、鼻は?ポンポン(お腹)は?には70パーセント答えられます。

ただ…全てを通してリズムで覚えてる気がしています。
おやつを食べよ♪の歌もリズムに合わせてだし、おはなーやポンポーンとかも私なりのリズムで聞いてしまってます。これは言語を覚えてるのか、リズムで覚えちゃってるのか…

長々とすみません💦
言葉を増やしたくて、絵カード見せたりリズムに合わせて言ってみたりしてるのですが、中々増えないです。特に名刺が、、、療育も通ってますが言語の訓練?の専門家は3ヶ月に1度ぐらいしから回ってこないようです。。

こんなでも爆発期は来てくれるのか、、このまま喋らなかったらどうしようと心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月の息子も言葉ゆっくりです👦🏻💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね😭

• 12月9日
わさび

息子、先日2歳1ヶ月迎えましたが発語ゆっくりですよ😌
単語ちゃんと言えるのが数個。
意味がわかって発してるけど、単語の一文字しか発音しないのが多々。
(例 ねこ▶︎こ など)
ちょっと前までは○○どれー??ってのは本人が気が向いた時にしてくれるくらいでした😂

あたしも不安でママリで相談させてもらった事あります。
割と発語が遅くても爆発したよ!って方いらっしゃったので、息子もいつか爆発期くるだろうと思って見守り中です😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爆発期くるの待ち遠しいですが不安で仕方ないです😭

• 12月9日