※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

子供の名前にちゃん付けはイレギュラーでしょうか?義父に違和感を感じられました。

子供の名前、ちゃん付けで呼ぶのはイレギュラーなんでしょうか?
呼んでいると、子供の名前をちゃん付けなんて義父に溺愛やな〜と言われました😅(嫌味な感じではないです)
かなり高齢なので違和感があるのかなと思いつつ、
ふと疑問に思い質問してみました😊

コメント

ma.

わたしも、ちゃん付けです💡
義親は息子2人なので、孫の事も呼び捨てですが、何か言われたことはないです。

はじめてのママリ🔰

私(三十代後半)は親から未だにちゃん付けで呼ばれてます😂💦
子供もちゃん付けてますね🤔
でも確かに周りは呼び捨てでよんでる人が多いかもしれません😳

ママリ

子どもを呼ぶ時にちゃん、くん付けは全然いると思います!
ですが人に自分の子の話をするときに、〇〇ちゃんが〜…〇〇くんが〜…というのは私はしないようにしてます🙌

Min.再登録

イレギュラーとは思いませんし、私もそれぐらいの月齢の時はちゃん付けで呼んでましたよ( ´͈ ꒫ `͈ )

ただちゃん付けで呼ぶのは1人の時や夫の前だけで、実母含む他の人がいる時は名前(呼び捨て、もしくはちゃん無し)で呼んでました🍀*゜
例えばゆういち ならゆうちゃんと呼びますが、外ではゆういち。ゆう。みたいな感じです🌼*・

実母が私の事を〇〇ちゃんと呼んでいたので、私もその影響からか子供達のことは〇〇ちゃん、〇〇君と呼んでいます。

でもそれは家の中だけで、
外では呼び捨てです。
ママ友と子供の話をする時も呼び捨てor娘、息子呼びで、人前でちゃん君付けでは呼ばないですね🙄

ぽぽ

いや、全然いいと思います😊

私は基本呼び捨てですが、甘やかしてる時とか、話を聞く時とか、場面によってはチャンつけるし…あだ名だし。姉ちゃんとかいうときもあるし、

ただ、他所ではあまり言わないかもです!
出ちゃう時はありますが😊

他人に娘の話をする時は呼び捨てです!

はじめてのママリ🔰

家ではちゃん付けしてます!
私も親からは大人になるまでちゃん付けでしたし、父は未だにそう読んできます😂
大人になった息子を母親がちゃん付けしてたらマザコンっぽいですが、娘はあまり気にならないです😂

初ままり

めちゃくちゃ2人ともちゃん付けで呼んでます🤣
人前では、呼び捨てにしますけどね😅

むーむー

一番上の子が赤ちゃんのときだけちゃん付けしてました!
別に小さいうちなら普通だと思います🤔
ただある程度大きくなったときにちゃん付けだとちょっと😅

はじめてママリ🔰

皆さんありがとうございます😊
やはり、ちゃん付け多いですよね✨
私も何か教えるときとか、危ないことした時、人に子供の話をする時は、呼び捨てですが、
おりこうさんだね〜💕と褒める時や、大好きだよ〜💕とラブつく時、遠くから呼ぶ時など、基本ちゃん付けです😊
興味本位で伺ったのですが、たくさんの方のお話が伺えて嬉しかったです✨ありがとうございました😊