※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

ヤクルトレディに応募しました。面接前でメリット・デメリット知りたい。給料の詳細も不明。

ヤクルトレディについてです
子供も1歳になるのでとりあえず託児所が安いからと
ヤクルトレディに応募しました。

評判があまり良くないのはわかっていますが
車がなく近場だし良いかなと。
とりあえず働いてみることにしました。

まだ面接も受けていなくて見学?だけしたのですが
メリット・デメリットがあれば教えて欲しいです。

給料が結構複雑な気がしますが
商品代?とかはどうゆう意味なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はぜっっっっっっっっったいオススメしないです
センターのマネージャーにもよると思いますが、ヤクルトレディのことなんて一切考えておらずお客さんや自分たちのことしか考えてないです
(私が言ってたセンターのマネージャーは良い人ぶってるパワハラする人でした)

辞めるときも全然辞めさせてくれないしズルズル無理矢理働かせたり(長い人で1年とか2年)
休むときも休みやすいとか言いますがそんなことなくて急なお休みも代配を自分でお願いしないといけないし、この日にお休みしたいってなるとお客さんに「この日お休みするのでこの日に2週分持ってきていいですか?」など話して自分で予定組まないといけないです。
完全歩合制なので稼げない人は完全に割に合わないです😵

商品も自分で仕入れしないといけないので売れ残ったり賞味期限間近になると誰かに交換してもらわないといけなかったりとすごく面倒くさいです。

それなら雇われてシフト制のところでパートで働いたほうが絶対いいですね!

私はメリットを一切感じなくてデメリットしか書いてないですが楽しく働いてる人ももちろんいると思いますよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ご意見ありがとうございます!
    私もネットでクチコミを見ていてデメリットしか見当たりませんでした😂
    最初はみんな良くしてくれますよね…
    代配も手数料引かれるとか書いてあったので不安です💦

面接の日程も組まれているので悩みます😭

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はデメリットしかなかったので勿論楽しく働きやすい!ってかたもいらっしゃると思います😂
    そうなんです…
    最初は皆仮面被ってますが、所詮女性しかいない職場なのでドロドロですね
    良い人ぶってるのに裏で悪口とか😇
    私はそれも耐えられませんでした😂
    30人以上いる中々大きいセンターだったというのもありますが…

私がいた代配の手数料というのはなかったです🤔
    代配してくれた分のお金は勿論そのかたの給料になるぐらいですね

• 12月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

場所によっていろいろ変わるみたいですね…
    ガソリン代が会社負担のところもあれば実費のところも…ていうのは聞きました💦
    女だけの職場ってドロドロ多いですよね😂

• 12月11日

あの…悪い記事たくさんありますが
過去に経験あるのですが
ものすごく働きやすくていい職場でした。
時給計算したらかなり高くなるし、昼頃で仕事は終わるし
突然のおやすみも全員がよくなる当たり前なので罪悪感はあまりなく。

上の方が言われているように完全に自分で予定を組むのはそうです。
でも周りの人と相談したり、大体こんな感じと社員さんから教えてもらったりでそんなに苦労した記憶はないです。
強いて言えばデメリットは日焼けするくらいですかね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

休みが取れやすいとはゴリ押しされたのでそこは信じてみようと思います😂
    メリットがある職場だと信じてみます🥲

• 12月10日
おちゅきまま

私は普通に楽しい仕事でしたよ!
社員さんはヤクルトレディを大切にしてくれますし、普通に休みは取れます。前もってお客さんに伝えればいい話なので。
急な休みはみんな代配してくれるので自分の収入は減ります。私は代配するのは苦じゃなかったです。自分の収入増えるし!
完全歩合制だけどもともとお客さんのいるエリアがふりわけられるのでゼロじゃないです。ただ最初は少ないかもしれないです。最初6万くらいだったのが社員さんと営業活動して10万くらいになりました!
どんな仕事も最初って嫌だなって思うことばかりだと思いますがヤクルトは慣れたら気楽です。1人でお届けして別に他のヤクルトレディさんとは何かある事はないですし。(でもこればっかりはセンターによって様々だと思います)私のセンターはみんな仲良くてわきあいあいでおしゃべりが絶えないセンターでしたよー!
必要な商品を自分で仕入れてそれ売って売上の約20%が給料となります。私も今まで何個か仕事はしてきましたが、ヤクルトレディは上位に入るかなって思います。
デメリットは全て自分でやらないといけない。自己責任。て感じです。なのでお客さんとの信頼関係で売上も変わってきます。私は自家用車でやっていたのでガソリン代の補助はでるけど到底足りない、車の事故があっても自分で。って感じでした(私は事故りませんでしたが他のレディさんは何度かぶつけてたので結局修理代に給料が消えていっていましたw)でもバイクでやるならそういうのもないですが夏暑くて冬寒いです。
そういう感じですかね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

貴重なご意見ありがとうございます!
    代配は子供がいる方なら誰でも罪悪感はありますよね😂
    そこは気にしないでみます…

10万も稼げたら十分ですね😆
    ちなみに扶養から抜けていましたか??

基本的にはバイクで活動するみたいでガソリンも会社負担と聞きました!そこはまだ安心かな…?🥹
    冬が大嫌いなので寒さは気合いで乗り越えます😔

• 12月11日
  • おちゅきまま

おちゅきまま

扶養範囲内です!
    10万5000円までなら130万以内で行けるのでその計算で働いていて、超えそうになるなら11月くらいに他のレディさんにお客さんをふって調整します。
    マジで稼ぐ人はヤクルトレディ辞められないです。私は自由がきいて他の仕事よりはるかに楽でしたし。これで10万稼げるならいいやんって思ってました!もっとしんどくて全然稼げないとかもありますからね!
    でも本当に振り分けられるエリアで売上が様々なのでこれは運です。お客さんがたくさんいて売上のいいエリアがあたるとマジで稼げます。ただ自分と信頼関係を築けないと結局売上は減ります。頑張り次第ですね!

• 12月11日
きょーさん

センターや地域によって本当に差がすごいですね(笑)
うちのセンターも良いセンターでしたよ☺️
マネージャーや社員さんはヤクルトレディさんをとても大切にしてくださります👌
託児所の先生も1人ももれなく大好きでした💕
メリットは頑張り次第でどこまでも稼げる、自由、困った事があっても仕事の事も家庭の事も先輩だらけなので相談にのってくれる、お客様たちが優しい!などでしょうか☺️
例えばパートなどなら時給分でのお給料ですが、ヤクルトレディは短時間高収入が夢じゃないです。
私は9-14時で17万とかの時も全然ありました👌
ただ9-17時で7万とかの人もいます😂
担当になる地区の当たり外れなどもありますし、頑張らなければお客様は減っていきます😂
自由なのは、わたしはお客様の八百屋さんで野菜買って、お客様の鳥屋さんでお肉買ってーとかいつもしてました(笑)
お客様にランチ奢ってもらったり、おすそ分けもらったり、休憩させてもらったり、とにかくこんな遊んでるーみたいな感じでお給料もらえてラッキーぐらいの気持ちで仕事していました🤣
ジャジャ降りの雨の日もカッパ着てお届けに出るのとかは大変ですが、そんな日はよく来てくれたね!大変だったでしょう?とお客様が心配してくださるので苦じゃなかったです🙆
来年復帰したいと思ってますが、20人超えのセンターですが定員オーバーで空きがないようでどうしようかなーと思っています😂
ヤクルトレディって会社から商品を借りている形になります。
それを販売したらその商品代のだいたい20%が自分のお給料になります☺️
余れば返すという感じです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ご意見ありがとうございます!
    やはり配達地域にもよりますよね😂

17万もかせいだんですか!!
    すごいです…
    7.8万の世界だと思っていたので😳
    私自身、人と会話するのは好きなので頑張ってみます♩

余れば返す感じなんですね!
    買取しないといけないとネットでは書いてあったので不安でした😂
    たしかに見学いったとき買取はないと言っていたので私の行くところはちゃんとしてる所なのかも…

いろいろ教えて下さりありがとうございます♩

• 12月11日