※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

療育施設での母子通園について悩んでいます。子どもは通いたがっているが、母親は精神的に辛く、母子分離が難しい状況です。続けるか悩んでいます。

療育について、なんか分からなくなってきました…。

ASD診断済み、知的な遅れなしの4歳です。
診断も出ているのでやはり療育などに通った方がいいとは思い、現在児発1ヶ所通っています。
でも母子分離なのに、わが子が私と離れて行くのは嫌だと言って、もう4ヶ月くらい母子で通園してます…。

週一なので、習い事と思えば…と思って母子で通ってましたが
私も精神的に疾患があり、具合が悪いとものすごく行きたくなくなります。
その上、子どもが「今日は行きたくないなー」とか言い出すと、
子どもも行きたがってないし、親もこんなしんどいのに、なぜ行かないといけないのか??みたいな気持ちになります。
ここの児発がお勉強というより、
預かりの場所、という色が強いのもそう思う一因です。
お勉強メインなら子どものためになるから…と無理するかもですが
預かりメインなのに母子同行ってもう意味が分かりません…。

ただ、子どもも辞めたくないとは言うし
他の施設にすぐ空きはないし
お勉強メインじゃないとしても多少は色々やるので
得るものはあるのかな、と思い、まだ通ってます…。

でも行くたびに、みんな1人で来てるのにな、
うちはいつまで母子同行なの?
私も仕事あるのに…(在宅なのでその分夜に仕事を回したりしてます)とか
色々考えてモヤモヤが止まりません。

児発の人は「まだ年長がありますから、ゆっくり時間をかけてお母さんから離れられるようにしていきましょう」と言いますが、
年長になってもこれなの?なんなら卒園までこれ?ずっとこんなの無理なんだけど…という思いになります。

療育や子ども達の遊びに、2時間近く付き合うのも苦痛です。
先生たちにも気を遣うし、
迎えに来る保護者さんを見ると心底羨ましいです。

辞めるって選択肢はなかなか選べないとは思うんですが
しんどくて…吐き出させていただきました。
長文すみません。

コメント

はじめてのママリ

先生に同行が辛いと訴えても施設側から同行を求められるのですか?
療育施設って個人的に親のケア的な役割があると思うのですが、このままだとお母さんが辛いですよね💦

• 西園

西園

少し訴えたことはあるんですが、それで無理に離そうとしたらギャンギャン泣いて大変なことになりました…
    なので施設側も、私達は全然気にしないのでお母さんも気にせず同行してくださいーみたいな感じで…ほんとに同行しないと、全く行けなくなるので…😞

あとこの間、発達外来の偉い先生にも「お子さんが安心できて、もう大丈夫っていうまではお母さんが一緒に通ってあげて」って言われて…

時々夫が代わりに行ってくれますが、子どもは私じゃないとやだということも多くて、困ってます…

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、ギャンギャン泣いて大変な事になってるのをどうにかしていくのがプロだと思うんですけどね💦
    お母さんがいたらいつまでも変わらない気がします😥

児発で定期的に懇談があったりして支援計画案についての話し合いがあると思うのですが、その時に先生の見通しではいつまでなのか、このままの状態を続けて意味はあるのかをご自身の心情と一緒に今一度伝えてもいいように思います。

• 12月9日
  • 西園

西園

ありがとうございます…😭
    本人に無理させると家で爆発するので、私も施設側も、それを恐れてるところもあります💦

施設側の見通しでは、当分は母親と来てもいいそうです🥲
    あと1年半あるのでゆっくりやっていきましょう!と言われました…

やだ…と思って時々子どもと、いつになったら1人で行けるか話し合ったりしてますが…来月から、年長になったら…といまいちキリもつかず…

やっぱり施設側に、このままではつらいということを話さないとダメですね😞

• 12月9日
ママリ

今は分離に向けて何かしているんでしょうか?💦
お仕事なさってるならしんどいですよね😭💦

のん

うちも長男が知的なしASDです。
療育の付き添いキツいですよね…色んな意味で😭
私もせめて就学までは堪えないとと思っている所です。

施設の意図も分からんではないですけど、その状況は辛いですよね…。
お母さん以外の安心できる場所を作ろうとしてるのに、無理矢理お母さんから引き離したら息子さんからの信頼が得られないって事ですよね?きっと😭
でも全員と満遍なく仲良くなる必要なんてないんですから、少し密に関わってくれる職員を決めてくれたら良いのに〜と読んでいて思いました😫
でないと、いつまで経っても息子さんの新たなる安全地帯ができないというか…西園さんも限界になるというか。
誰か足掛かりになる職員さんが一人欲しいですよね😓