※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診補助券が使えない理由と、二週間後の検査費用について相談したいです。

妊婦健診補助券の1回目について😰

タイミング法で不妊治療専門の病院に行き赤ちゃん授かりました!それまで保険でしてたのが妊娠したので自費でした。その時に7週で母子手帳もらって産婦人科に行ってねと言われ8週の今初めて検診に行ってきたのですが妊婦健診の補助券を持ってるて言ったのに使ってもらえませんでした💦理由を聞いたら良かったのですが聞けず…

なので前回の病院と今回の病院で自費をし結構な出費です。
また二週間後の検査もお金多めに持ってきてね〜と言われたんですがいつから使ってくれるんですかね😰

コメント

ママリ

今回の病院は初診ではなかったのですか?

• ママリ

ママリ

初診です!初診だと自費で使えないんですか?😂

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

病院て初診だとどこも実費ですよね😅
    初診料とかもとられるくらいですから、、笑
    その病院では妊娠確定されてるかわからない初診の方なので補助券は使えなくて当たり前かと、、
    妊娠判定ってかんじの診察だとおもうので尚実費で普通だとおもいます

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😂
    一応、前の病院から紹介状とかまでもらってますがやっぱり妊娠判定の確認の診察なんですかね😂

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

妊娠は病気じゃないので基本実費ですからね😭
    補助券あれば負担額が減る、くらいの考えですが初診なら実費は尚普通ですね!

• 12月9日

うちの地域は補助券9週からしか使えないから、超えるように日付確認して予約してね!と言われました😭
同じくタイミング法までは保険、妊娠確認からは自費です🙌🏻

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂タイミング方までして次の病院の初診で補助券使えましたか?😢

• 12月9日

退会ユーザー

妊娠確認して転院後7週の検診は
    自費でしたよ😊

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね😂
    ありがとうございます!

• 12月9日
ママリ

私も似た状況で、とりあえず妊娠確定まで近場の産院で見てもらって、紹介状もらって産みたい産院の初診で妊婦健診一回目でしたが補助券使えましたよ🤔

うまく伝わってなかったのか病院によるのかですかね??

• ママリ

ママリ

そうなんですね!希望になります!次の検診の時に聞いてみます😂

• 12月9日
ゆい

私も転院してから1回目は診察で1万円程かかりましたよ😃
2回目で妊婦健診という形になり、補助券を使った感じです。

初回の妊婦健診でたくさん血液検査がありますがそれはまだですかね??
だとしたら次から妊婦健診で補助券使うようになるかと思います!
病院にもよるかと思いますが、初回の妊婦健診の時は補助券使っても1万弱かかりましたよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂転院前も転院後も結構お金たくさんかかるので痛いです😢💦
    次から検査と言われました😂

• 12月9日
しー

うちの地域は10週以降しか妊婦健診としか認められていなくて、その前は全て自費だったので、決められた時期があるのかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

地域によっては使える時期も違うんですね!もっかい市に聞いてみることもしようとおもいます!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

おそらく10週以降からが「妊婦検診」という名称の検診となり、助成券の対象となるからじゃないでしょうか?

血液検査とか子宮頸がん検査とかやったのに使えない、だとちょっとおかしいので聞いてみた方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

地域によっていろいろなんですね!ウチはどうかわからないですが市の方にも聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😂

• 12月9日