※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

いきみ逃しの方法と陣痛時の呼吸法、力の入れ方について相談です。鼻炎持ちでもできる呼吸法や、いきみ方が痔に影響することも心配しています。

いきみ逃しとはどうやってしますか?
コロナで立ち会いも無理です。

陣痛中は呼吸法が大事だと意識してと
聞いた事ありますがどんな呼吸法ですか?
鼻炎持ちですぐに鼻が詰まる私にも
出来ますか?

あと、よく聞くのが産む時にどこに力を
入れていきむのか分からなかったって
聞いた事あります。
いきむのが下手で痔が出来たって言ってました。
どうやって力いれますか?

コメント

きりんさん

いきみ逃しはお尻の穴にテニスボール当ててもらってました😂
いきんでいいよ!って言われた瞬間、頭を上げて自分のお腹を見ながら、うんこだす感覚で踏ん張りました!声出すとお腹の中にいる赤ちゃんに酸素が行き渡らなくなっちゃうので、とにかく声は出さないよう「ふーーーーーー!」って感じで声出してました!

みけねこ・ω・ミ🎀

いきみのがしはソフロロジーでやりました!
遠くの蝋燭を吹き消すイメージで息を吐きます🧸
いきまなくても赤ちゃんは産まれますよ👶
いきみのがしのときと同じく息を吐ければするっと生まれますよ!

はじめてのママリ

3人産んでいて1人目はいきみのがしなんか出来なく1番ダメな痛すぎてひたすら叫んでました。笑
2人目は完全無痛だったのでとくになく3人目は無痛だと思ったら完全ではなかったらしく痛くて(普通のよりは麻酔のおかげでましですが)ひたすら目を閉じないようにして小刻みに息吐いて無理って時だけぬ"ぁ〜!って変な声出してました。笑

力はとにかく変に周りにあるものを掴まず、ヘソを見るようにして力入れてました!
3人とも分娩時間が3時間未満で、1人目は2時間45分、2人目は1時間38分、3人目は57分でした!

頑張ってください👶🏻

ママリ

鼻から吸って口から長く吐きます。
痛すぎて全身に力が入ってしまいますがなるべくそうならないようにってだけですし、赤ちゃんに酸素がいくように普通に呼吸して身体に力いれなければ基本は何でもいいです。
痔が出来るのは下手だからではなくそれだけいきむからですし、圧がかかるからです。
大きな便をだすように、とも言われますので痔ができてもそれは踏ん張り方が下手や間違ってたからではないです。

助産師さんがほぼ来てくれず1人で18時間ほど陣痛耐えました😇いきみたくなるけどひたすらテニスボールでお尻や腰をゴリゴリしました。

1.2.3.4 2.2.3.4〜と
野球部の掛け声を唱えながら
鼻から8秒かけて吸う
口から8秒かけて吐く
をひたすら繰り返していました(笑) いきみたくなる激痛は約1分なので鼻悪くても大丈夫です❣️

いきむのは膣と肛門を開く感じで、初産ですが余裕でしたよ❣️