※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
住まい

建売購入のアドバイスください!建売住宅の購入を考えていて夏くらいから…

建売購入のアドバイスください!!

建売住宅の購入を考えていて夏くらいからずっとスーモとにらめっこしていました。
「いいな!」と思ったものはどんどん売れていき、昨今の値上げラッシュで建売もかなり値上がりし希望のものは手の届かない金額になりはじめていました。

そんな時に前から気になっていた建売物件が200万値下がりしたので、主人が問い合わせをして内見しました。
(私は仕事だった為1人でみてもらいました)
週末に家族で再度内見する予定です。

子どもは2歳の娘が1人。
2人目希望で不妊治療ですが、リミット決めてダメならひとりっ子でいく予定です。

間取りは画像の通りです。

その他の条件
車2台(1台並列 1台縦列)
バス停2分以内
食洗機付き
小さいけど庭あり(日当たりは時間帯による)
エアコン全部屋設置してくれる
コンビニ 徒歩1分以内
スーパー&ドラッグストアが入っている
ショッピングセンター 徒歩5分以内
小学校 1.6キロ
中学校 徒歩1分以内
お隣と多少距離はある
1棟のみの建て売り
(両隣は元から住んでる)
自分が生まれ育った町内 です。

小学校は遠いですが自分もその地域から通っていて何も思わず通ってたので、許容範囲かなと思ってます。

内部の設備は水廻りが正直賃貸レベルにショボいですが、そこは妥協点。
食洗機あるのでプラマイゼロと思うようにしてます。
欲を言えばリビング横に和室欲しかったですが
その分リビング広いし、その変も妥協できるかなと。

うちの親に相談したら
「数年かけてもっと数を見たほうがいい」
「そのうち絶対これ!ってのが出てくる」
と言われたのですが、このご時世でそんなに時間かけていたらどんどん価格が上がって買えなくなってしまいそうです。
自分たちの年齢も夫35 私37なので、あまり時間かけられないなと考えています。

しかしながら確かに他の物件はネットでしかみてないので、もっと吟味したほうがいいのかなぁ〜とちょっと迷いが出てきてしまいました…。

義両親は購入に賛成してくれています。

優柔不断です…!
皆さんだったらどうされますか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

とてもいい家ですね😍
私なら買います!!

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

ありがとうございます❤️
    前向きなご意見嬉しいです🥰

• 12月9日
ままりーの

周りの環境、いいですね!
上の方がおっしゃるように1階の収納の少なさが気になりますが、それは工夫次第でどうにかなるのかなっとは思うのでありだと思います😊

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

環境いいですよね😊立地はなかなか変えられないですもんね。
    本当に1階の収納少ないので、どうやっていこうか考え中です😩

• 12月9日
  • ままりーの

ままりーの

テレビ収納棚を設置するとかどうですかね💡(拾い画です)
    前に広いけど収納少ないリビングに住んでた時は、テレビ台を挟むように収納ラックをおいてました!
    あとは左下のは、リモート出来るカウンターがついてるんですかね?そのあたりも何か出来そうだなと思いました!

• 12月9日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

うわぁ😮写真まで載せてくださってありがとうございます!!

テレビ収納棚とてもいいですね✨圧迫感もないですし、たくさん収納できそう🤔
    ただテレビが来ると思われる壁面に窓があって…曲者😩笑

左下、そうです!ワークスペースです😊このスペースの上部に棚板つけて収納作るのもいいかなと思いました💡子どもが小さいうちは最悪ワークスペース潰して収納にするのもアリかなと😌🧡

• 12月10日
まー

1階の収納がびっくりするほど少ないので、もし自分で収納棚とかを買ってリビングに置くとなると狭くなって、4人家族だったらちょっと窮屈かも…
食洗機は深型でないとあまり意味ないです💦
周りの環境は良いと思います。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

ありがとうございます😊
    本当にびっくりするほど少ないですよね😭子どもが大きくなってきて4人だと窮屈そうですね💦食洗機は多分浅型です💧あんまり役立たなそうですね😅

• 12月9日
  • まー

まー

多分お子さんいる家族だと物が多いと思うので足りないかなと思います!
    浅型だとほぼ入らないので、使わなくなるかもです💦
    食洗機は深型一択です!

• 12月9日
はし

私だったら一階に収納が無いので無しですね。よくある間取りですが、散らかった家になりそうです。
まして共働きなら余計に家事やる時間無いし‥

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

共働きです😩生活をイメージしながら、よく検討してみます🙇‍♀️
    ご意見いただけてよかったです!ありがとうございます😊

• 12月9日
  • はし

はし

探すの疲れますがしっかり検討していたら良い出会いがきっとありますよ❗️

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちも1階収納少ないですが物を減らせば全然大丈夫ですよ😊
小学校までの距離が気になっちゃいますがそこが気にならず内覧して良さそうなら買いだと思います。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

物を減らす!!そうですよね😌正に私の苦手なのが物を減らす事なので収納がない分、意識的に断捨離できるかもしれません🙋‍♀️
    小学校少し遠いですよね😅ただ自分も通ってたので、大丈夫かなと思ってしまってます🙄笑
    冷静ながら前向きなご意見、すごく気が楽になりました🥰ありがとうございます❤️

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

我が家も1階はそんな感じで収納少ないですけど、特に不便ないです😊
それに、4LDKで4人家族でしたら、お子さんが子供部屋必要な時期で子供部屋2部屋、夫婦の寝室1部屋使ったとしても、1部屋余りますしそこを収納部屋とかファミクロ的な感覚で使えば問題ないかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も建売で同じくらいの土地面積、建物面積で4400万したので、価格的にも即決価格です!😊

• 12月9日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

実体験と具体的な価格まで教えてくださって、とても参考になります🙏ありがとうございます😭
    仰っている様に1部屋は収納部屋として考えていました!
    4400万🤭⚡️すごいです😮
    うちの方もこの土地面積で庭付きだと4000万近くしちゃいます🥶間取りも重要ですが手の届く価格というところもおなじくらい重要ですね😌
    具体的かつ前向きな意見ですごくありがたいです🧡

• 12月9日
ママリ

私は書かれている条件を見るかぎり買うべきだと思いました!親御さんがおっしゃる、そのうち出てくる、もう少し待ったら…というのはいつまででしょう?そういうのも大事ですがキリないですよ。むしろその条件の物件が値下げされたっていうのは、「そのうち」が「今」ということなのではないでしょうか?🤔

スーパーなどの周辺環境はもちろん、主さんがよく知ったエリアというのも大きいですね、小学校少し遠くても、安全度などよく分かってらっしゃると思うし安心です。

間取りに関しては、どこを妥協してどこを重要視するかは人それぞれですよね、皆さんの意見参考にされるのはいいですが、それを聞いてもこの間取りでもいい!と思われるなら大丈夫です😊大きな問題点があるとは思わない間取りです👍🏻
今、私はLDK広めの賃貸に住んでいますが、やっぱり収納は足りないなと感じますが、収納ラックなど設置するものの工夫で全然いけます!ひとつ言うと私的にはLDK入る前に洗面台(手洗い)がある方がいいですが、大きな問題ではないですね👍🏻

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

仰る通りでウンウンと頷いてしまいました。
    性格上、時間を掛けるれば掛ける程キリが無くなってしまう気がするんですよね😞
    多少妥協しながらも手の届く価格で、気に入った物件を買えるのであれば前向きに考えてもいいのかなと、ままりんさんのご意見でスッと落ち着いた気がします😊
    また、みなさんの意見を聞いた事でデメリットを把握しながら納得した上で対処方を考えることが出来そうなので、前向きに内見して来ようと思います🙋‍♀️
    お家の中のことは多少お金をかけたり、工夫すれば暮らし易く改善できますが立地に関しては引っ越すしかなくなるので、立地が気に入ってることも大きな決め手になるなと感じました😌
    ちょっした手洗い、玄関にほしいです😭一応こちらの物件だとLDKに2つ扉があってキッチン側から入ればリビングは通らなくて済むので、しばらくはそれで対処して余裕が出たら手洗いの増設リフォームも考えてみようと思います🍀
    とてもとても参考になりました😊ありがとうございます🧡

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

周辺環境良いですし、収納は確かに少ないですが、2階の4部屋のうち1部屋を、思い切って収納部屋にしてもいいかもです☺️✨子ども部屋2つ、夫婦の寝室1つ、収納部屋1つ💡

私は引っ越しのタイミングが一番断捨離捗ると思うので、この際、要不要をしっかりわければ大丈夫かなと。最悪、外に倉庫を置いてもいいかもですね♪

ちなみにリビング内に浴室、すごく便利ですよ🙌子どもが小さいうちは尚更☺️洗面台で身支度してるときも、振り返ればリビングが見える環境は安心しますし、私は怖いテレビ見たがりなのに怖がりだから尚更良いです(笑)

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

ご意見ありがとうございます😊
    2階のお部屋はひとつ収納部屋にしようと思います!!
    外に倉庫はいいアイデアです💡この地域の建売は外にスペースない物件ばかりですが、この物件は外のスペースが割としっかりあるので倉庫も置けそうです🤔
    今住んでるアパートがリビング内浴室なんですが、便利ですね✨結構そこ重視してました😊怖いテレビ見たがりの怖がり同じです😂怖いの見た後の夜中のひとりお風呂は怖すぎますよね🤣

• 12月9日
てんまま

もうちょっと今どきの物件あると思います!ちょっと古臭く感じます…😂

土間収納もないし、横並びキッチンじゃないし、お風呂開き戸じゃないし
やたら2階の部屋が多いし…。
食洗機って4.5万くらいしかしないのであまりお得感は感じないです…!

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

ご意見ありがとうございます🧡
    横並びキッチンって初めて聞きました😮!わたしの地域の建売物件ではほぼ見たことありませんでした🤭
    土間収納はあったらいいなと思ってます😣でも同じ立地条件で土間収納ある物件は残念ながら我が家では手の届かない価格なので諦めました💧🤦‍♀️
    内装と設備面は確かにお得感ないですね😅参考になりました💡ありがとうございます🍀

• 12月10日

LDK広いですね!
うちの周りはこんな広いLDKの建売ないですし、こんなお得な価格の家もないので買います。

小学校やや遠いですが、我が家から子供の幼稚園までがそのぐらいの距離で、幼稚園児でも歩けた距離です。なんとかなります。

住宅価格に加えて金利も上がってきてるので、今買わないと買えなくなる気がします。

親の時代は金利がマックスに高く、下がる見込みしかなかったのでのんびりしてるんですよ💦

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

LDK広いですよね😌
    うちの地域も、ここからもうちょっと駅寄りになると、ここまで広いLDKの物件なくなります🙄
    子どもが小さいうちは、おもちゃなどでゴチャゴチャしちゃうかもしれませんが学校に上がるくらいになったら広い分、有効使えるかなぁ?と思ってきました😌
    小学校遠いの少し懸念点です⚡️ただ私も同じ地域から通っていたので大丈夫かなと、子どもには申し訳ないですが妥協してます😩

親世代の時代とは全然違う世の中になってますよね💧時間かけていい物件見つけても、買えない状況になってしまったら意味ないので今回の物件を前向きに考えていこうと思います🙆‍♀️
    アドバイスありがとうございます❤️

• 12月10日
こっちゃんママ

みなさん、ご回答ありがとうございました🙇‍♀️こんなに多くのアドバイスを頂けると思っておらずベストアンサーをとても迷いました😭
できることなら全ての方にベストアンサーを差し上げたいですが、今回は具体例で写真まで上げてくださったはじめてのママリ🔰さんをいたしました。
みなさんのアドバイスを参考に検討していきたいと思います😌ありがとうございました❤️