※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aまま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクについての質問です。3回食に進める際、ミルクの摂取量について悩んでいます。食事中に白湯を飲ませているけれど、1日のミルク量を400ml程度にするべきか迷っています。体重増加が心配で、ミルクを飲まない赤ちゃんの対処法を知りたいです。

9ヶ月の離乳食、ミルクについて

先日9ヶ月になったばかりの女の子の育児について質問です。
3回食を進めていこうと思ってネットで3回食のことを調べたら、3回食が始まってもミルクは1日400mlほど飲ませた方がいいと書いてあるものを多く見つけました。

2回食の時はそれほど気にしておらず、ミルクを作っても飲まないこともあったため(離乳食後のミルクは全く飲まない)、1日2-3回程のミルク(1回100-180ml)しかあげていませんでした。
母乳は寝る時に添い乳していたので1日5-6回片乳ずつあげてましたが、元々あまり出ず量としては少ないと思います。

3回食にすると、余計にミルクは飲まなくなりそうな気がしています。

ご飯の時は白湯を飲ませているのですが、ご飯時の水分補給をミルクにしたりご飯の量を減らしたりして、一日のミルクを400ml程度飲ませた方がいいのでしょうか?

ちなみに3752gと大きめで産まれましたが、9ヶ月で身長74cm、8.5kgで身長の割には体重の増えが良くないかもしれません。
伝い歩きなどもするので増えていないのかな?と簡単に考えていました、、、。

お腹がすいた時には泣いてくれる子なので、あまり気にしてあげていなかったことを反省しています。
ミルク飲まなかったお子さん、どうしていましたか?

コメント

🐻‍❄️

うちも9ヶ月から3回食始めてますが、ご飯をかなりの量食べてるので、今は寝る前の240しか飲んでません🤔
普段は白湯を飲んでて、1日かけて200くらいは飲んでるかと思います🙌
うちもミルク少ないかな?と思い、来週市の栄養士さんに相談する予定なのですが、こちらで相談させてもらったら、一回でもいいと教えていただき。。😅
おしっこ💩が出てれば問題ないと言われました。
うちは、下の子は身長70cm弱で体重9kgと大きめなのですが、上の子はずっと小柄で、今も曲線下スレスレな子で、ご飯はよく食べるんですがミルク全然飲まない子で😓2回食始まった頃から離乳食後のミルクは全く飲まない子で😅何度も保健師さんやかかりつけの病院で相談しましたが、飲まないもんはしゃーないと言われました(笑)
一応離乳食には使うようにしてました!ミルク煮や、フレンチトースト等にして使ってました😅❣️

• Aまま

Aまま

飲まない物は仕方ない!そうですよね^^
    ありがとうございました。
    できるだけ離乳食にミルク使ってみます😀🌼

• 12月11日