※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お仕事

再就職手当を受けるため、1ヶ月の求職活動が必要。パソコン検索だけでは不可。面接も必要。求職活動は認められるか。

再就職手当について。セコイ話しなので、気分悪い方はスルーでお願いします🙇‍♀️💦
夫が自己都合で退職して、現在は求職中です。
待機期間7日おいて、1ヶ月の期間があいたらハローワークでの求人じゃなくても再就職手当は受け取れるみたいなのですが。
夫の知り合いの職場に紹介のお声がかかっていて、いつでもそこで勤務出来る状態です。再就職手当を受け取るために1ヶ月は求職活動しようと思うのですが、簡単に求職活動って認めてもらえますかね⁉️
昔に比べてパソコン求人を検索するだけじゃダメみたいで…受かりたくもない面接を受けるのもなぁと。
アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

求職活動って初回はハロワで話を聞くだけでも認められたと思います。
次回までに職場が決定した、とすれば再就職手当受けれるかもしれません。
ただ縁故の場合はわかりかねますので、ハロワの人に質問してみてください。

• ママリン

ママリン

なるほど、そういえば初回の説明会は1回に含まれましたね😌
    7日+1ヶ月さえ期間あいたら再就職手当は可能かもですね。

たしかに知り合いNGかもですね、調べてみます!ありがとうございます😊

• 12月9日
  • ママリン

ママリン

就職活動って、月に2回以上必要だったと思うのですが、待機期間7日と1ヶ月の期間あけて内定を貰うまでの間に2回必要でしたかね、、もしご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは1回しかハロワ行ってないと思いました🤔

• 12月9日
  • ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます❗️再就職手当もらった事ある方からのコメントだったんですね、心強いです❤️
    参考にさせていただきます、確実な事はハロワで聞くようにします(^^)

• 12月9日
ユウ

求職活動は簡単ですよ😊今私が手当受給中ですが、そもそも末っ子の保育園の結果が出るまでどうしようもないので隔週でハロワ行って現状報告してるだけです😅
私の場合は時間の条件が結構厳しいのでそもそもそんな求人あるのか?って感じでたまに探してもらったりしてます👌🏻