※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊活中で仕事について悩んでいます。働き方について教えてください。

妊活中の仕事について

旦那の仕事の都合で引越しを機に退職しました。
(派遣フルタイム)
働きたいですが、流産が2回続いたため
不育症の検査をしたく、初診待ちの状態です。

正社員になってすぐ
通院のために欠勤早退するのも
また、もし早めに授かることが出来た場合
悪阻等で休むのも気が引けて
働き方について迷っています。

みなさんはどのような働き方をされてますか?

①フルタイム正社員
②フルタイム派遣
③扶養内派遣
④扶養内パート・アルバイト

いつ授かるかも分からないし
気にせず働けばいいのでしょうが‥
良かったらみなさんの働き方について教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は結婚前から働いているので①を継続していますが、
すでに妊活中なら②〜④のどれかを選ぶと思います。やはり正社員なら最低でも1年は働いて戦力になってから妊活スタートすべきと考えるからです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!
    ②か③かで迷っています‥
    ご回答ありがとうございます!

• 12月9日

お金的に大丈夫なら
扶養内パートの9時13時とかで毎日受診できるよーにしとくとおもいます。
午前診療の日を休みにしたりして。
で、妊娠したら辞めます。

私は2人目不妊ですが
お金もいるため
ずっと働いているところの
9時4時のパートになりました。
毎日だいたい受診できて
午前診療だけのときだけ諦めています。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。扶養内で考えていましたが、16時までのお仕事でも
    夕方通院できますもんね。
    実際のお話を聞けて大変参考になりました!!ありがとうございました。

• 12月9日
みーな

私は①です😌
今人工授精で妊活してるところですが、19時までやってる産婦人科に行ってるので、仕事帰りに通ってます!
先生に朝来てと言われた時は、遅刻していきましたが、私がもうすぐ35歳ということもあり、はよ作りなさい、頑張ってと、周りは協力的なので、助かってます🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19時までだと仕事帰りに行けますね!理解のある職場にお勤めとのこと羨ましいです。
    コメントありがとうございました!

• 12月9日
ひよ

私はずっと残業多めのフルタイム正社員で働いていました。

不妊治療のことは会社に話していたので、同じ部署で2人同時に産休に入った段階で、退職に追いやられました。
不妊治療=すぐ産休すると思われてたんでしょうね笑

でも今となっては、体外受精での通院を考えると転職して良かったです!

今は②9-16時までの派遣です。
病院も行きやすいですし、もし妊娠出来てつわりが酷かった時のために勤務時間が短い方が良いかなぁと。

私もめちゃくちゃ悩みました。
通院と両立しないといけないし、もし妊娠できたら産休もほしいし、、、
結果、給料は少なくなりましたが、妊活優先できているので、納得してます。

不妊治療歴や年齢にもよるかもしれませんが、後悔ないように選択してくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお話ししていただき、ありがとうございます。

通院や妊娠後の悪阻のことも考えると、勤務時間短いの良いですよね。
    たくさん悩まれたと思いますが、治療と仕事 両立されてて尊敬します。

しっかり考えて後悔のないようにします。コメントありがとうございました!!

• 12月9日
ゆ

私も①です!
②の時もありましたが、私は自費診療で移植しているので派遣で遅刻早退欠勤するとその分金銭的に厳しくて…ボーナスもないし😂
今の職場は体外受精始めてから就職しました!面接の時に、不妊治療をしている事、いつ妊娠するか分からない事、遅刻早退をするかもしれない事、全て隠さず伝えた上で採用もらいました!
職場内でも治療については全く隠さず、オープンにしています。大体の方は大変だね~頑張って!って応援してくれています🙌🏻
中々そういった職場を探すのも大変かもしれませんが、産休育休時を考えたり、治療してもすぐに授からない事もあると思うので、頑張って正社員で働いてみてもいいのかなって思います!妊活一本にしちゃうと疲れちゃいますし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解のある会社と巡り会えたのですね。はじめてのママリ🔰さんが、優秀な方だったからこその採用ですね!羨ましいです☺
    正社員は迷惑かけるので考えてなかったのですが、全てオープンに話した上で採用いただければ良いですね!(理解のある会社に巡り会えるかは別として‥)
    コメントありがとうございました。

• 12月10日
ママリリ

2人目不妊です。
結婚前から働いてるので①です。
なので最初は人工授精までやってる病院が仕事帰りでも受診可能の病院でした。
でもいよいよステップアップが必要だったので、病院を変えました。
そして初診や検査は8:30に来て。という午前中の時間指定とか、生理開始したら3日以内に来て。と言われ生理が来たのが日曜日で、月曜日の朝に電話して今日か明日受診したいんだけど…と上司と相談して勤務変更してもらったり…としています。
なので転職後で正社員でそれをやるのは周りの目や何か言われることを相当覚悟しないと厳しいと思うし、契約と違う、と言われてしまう可能性があると思うので②~③が現実的ですかね。。。
どうしてもお金もかかってしまうし、悩みますね…😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入社後すぐに、意見・要望ばかり言ってると職場に居づらいですよね。私が人一倍人目を気にしてしまうタイプなので、もうそれ自体がストレスになってしまいそうです。

昨日、扶養内の4時間勤務のお仕事を紹介してもらいました。職場見学した上で良さそうだったら、そちらで進めようと思っております。コメントありがとうございました!

• 12月10日