※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが難しく、旦那との連携も難しい状況で悩んでいます。要領悪い自分に自信を失い、子育て向いていないと感じています。周りのママたちは上手に切り替えているのでしょうか?

子育てが辛いです。というか、母親でいる事、夫婦で連携とって子どもを育てる事が辛いです。

年少娘、1歳ちょっとの息子がいます。
旦那は平日早朝から夜遅くまで居ないのでほぼほぼワンオペです。
今朝旦那に「ずっとガミガミしててアカンわ。もう全然あかん。できてない。怒らなあかん時は雷落とす、それ以外はガミガミ言うてたらあかん。何回も言ってるけどメリハリつけて」「怒ったあとはすぐ切り替えてムスっとするな、常に怒ってるな」と言われました。
母親失格と言われたようでとても傷つきました。

最近娘が挨拶や返事をすぐしないので、「何でそばに言って一緒に挨拶させへんねん。目見て話せへんねん。全然あかんわ。」と言われました。昨晩旦那が帰ってきた時に娘がおかえりとすぐ言わなかったのでブチギレてたのでその余韻です。

私だって怒りたくて怒ってるんじゃありません。
出来ればニコニコ穏やかママでいたいです。
何回も優しく注意した上で、それでも言う事聞いてくれなかったら強く怒ってます。もちろん私の余裕がなくてイライラしたり娘に強く当たってしまう事もあります。特に平日は。。。娘が怒りっぽくて気が強いタイプなのも私のせいかなと気にしていました。

子どもの性格や将来に影響するからしつこくガミガミ怒るなと言われ、悪影響は全部私のせい、母親失格と言われたようでこれまで愛情持って家事育児を頑張ってきたという自信が無くなりました。

子どもには穏やかで優しい子に育ってほしいからこんなにイライラしてたら駄目だ、と自分でも分かって気をつけてる所で言われた上にお前は全然あかんわと言われたので涙が溢れました。

「メリハリつけて然るべき時に怒るのは僕の役目、お母さんはひたすらフォロー優しくしてあげて」と言われましたが、主に子供を動かすのは私です。怒る事なく優しくしてばっかりは私のキャパ的に難しいと話したら「キャパを言い訳にするな。どうしたは出来るのかもっと普段から考えろ」と言われました。

旦那の居る土日は私はほとんど怒る事なくニコニコで一日を終えられています。
なので良いところを見ず悪い所ばかり注目してネチネチ言ってくる旦那の事が今は嫌いです。

子どもにも影響するから人の悪い所ばかり言うのやめて、と言ったら「(私)だって僕の良い所言ってくれへんやん。お互い様やん。」と言われました。
私は二人の子育てで精一杯なので旦那のことをあまり構ったり褒めたりしていないのでお互い様ではありますが、私は旦那の悪い所は目を瞑り都度説教したりする事もありません。旦那が出来ていない所は私がやれば良い、それも含めて旦那らしさだと思っているので。
でも旦那は「出来ていない所は直せ!どうすれば直せるか考えろ!子どもに悪い手本みせるな!」そんな感じです。

もう子育てが難しすぎて、、、要領悪い自分は子育て向いてないなと自信喪失です。

子どもを立派に育てた世間のママさんたちは本当に基本ニコニコ時には雷、というように上手に切り替えられているのでしょうか?

コメント

えるさちゃん🍊

本当に申し訳ないんですが旦那さんにイライラします🤣
だったら自分で全部やれば?って話なんですけど🤣
自分なんてめんどくさいことママに任せっぱなしのくせになんなの?って感じじゃないですか?🤣

うちも怒る時結構口悪くて、長女が口悪くなってそれはうちのせいって言われますが、自覚してるので仕方ないなって感じです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「僕が怒ってる時はすぐフォローに回って」と常々言われるのですが、正直めんどくさくて。。。自分が叱ってる事は自分で完結してくれって思っちゃうんです。

子どもの悪い所は全部母親のせいみたいに言われるのに良い所は母親のお陰ってあまり言われないですよね🥺
    子育てってやり直せないだけに責任重大に感じちゃいますよね。

• 12月9日
ゆうき

コメントすみません🙇‍♀️めちゃくちゃ面倒ですね😱うーたん子さんは母親失格じゃありません!!いいママです☺️🫶🏻旦那さん無視して1人で子育てした方が楽そうですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます☺️
    本当一人で全部やった方が楽ってずっと思ってます🥲
    もちろん大変でしょうが、旦那の目を気にして私も子どもたちにハラハライライラしちゃってる所もあるので、、、

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、育児の楽なとこだけしか担当してないくせに偉そうですね💦
じゃあ朝から晩まで一人で家事育児してみろよって思います。
理想論押し付ける前に現実見てほしいですよね💦😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとです😔
    今度子ども二人見とくから遊んどいでよ〜と言ってくれたので出掛けるのですが、案の定実家に遊びに行くそうです🫠
    最初から自力でやってみようという意思もない人に上から言われたくないですね🫠🫠

• 12月11日