※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

つわりがつらく、吐かないタイプで辛い日々。仕事もフルで無理していたが、お腹の子のために休んでもいいでしょうか?

つわりが辛いです…。
現在8w、未だ吐くまではいかないのですが、一日中気持ち悪さが続いて、ビタミンゼリーしか摂取出来ていません。
今まではなんとか耐えていましたが、今日は起き上がるだけでもしんどくて寝たきりです。
吐かないタイプなので、中々周りにこの辛さを伝えられずもどかしい日々です…。
仕事も正社員でフル(立ち仕事、配慮してもらえず)で働いていたのですが流石に今日は無理で休みました。
無理して頑張っちゃう性格なのですが、お腹の子のためにも今は休んでもいいですよね??

コメント

マロン

いいと思います。私は横になってると、あれ?今日動けるかも!と家の事したりバタバタしてたら、つかれたのかいきなりダウンしちゃいます。
なんにも食べたくなくなりますよね…
ご飯は食べれなくてスープ飲んだり味噌汁飲めるように今はなったので今は口に出来るものでいいと思います。
休める環境でしたら休んでくださいね😢水分もとれなくなったら病院で点滴してもらったら少しは楽になるみたいですよ😊
我慢せず病院にも電話して相談してみてくださいね。

• あや

あや

ご回答ありがとうございます😭
    我慢しないようにしてみます。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私も同じようなつわりです!
4w頃から始まり、吐きはしないもののずっと乗り物酔いのような状態、お腹は空くけど食べたいもの、食べられるものがわからない……

結果1週間に1キロずつ落ち続けて現在10wです。

8wのときって、胎動とかがあるわけでもないし、ただただ具合が悪いだけで「これってただの甘え?本当につらい?」って思っちゃうんですよね。

でも無理して動いて血腫などできてしまってもいけませんし(私はかなり安静にしてたのですが血腫ができました)、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけなので、いまはもう「お腹で1人の人間育ててんだ!!」って開き直って思う存分ゆっくりしちゃっていいと思います!!

寝て楽になるなら寝るしかないです!
嘔吐で寝てもいられない人もいると聞いて、私は「寝れるだけラッキー!」って思って思う存分寝ました。

仕事の代わりができる人はたくさんいるけど、お腹の赤ちゃんのママは1人しかいません。
どうぞご自愛ください。

• あや

あや

ご回答ありがとうございます!
    確かにお腹の子を守れるのは私だけですよね🤔
    少しでも寝て、この子を大切にします!!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

休んでいいですよ!無理はしないでくださいね。私はがんがん休んでいました苦笑(それでも脱水で入院してしまいましたが…)

同じような日が続くようなら、病院で母健連絡カードを書いてもらい、それを会社に提出して仕事を配慮してもらうようにできるといいですね。脱水や気持ち悪さがあるなら病院で点滴もしてもらえると思います。

• あや

あや

しばらく休んでみて続くようなら病院に連絡してみようと思います。

• 12月9日
あや

全然休んでいいと思います!私は5週からつわりが始まり産院に相談したら診断書を書いてもらい休職してました!
あやさんも無理せず今はあやさんの体と赤ちゃんのことを1番に考えておやすみしていいと思います☺️
もしお辛かったら産院に相談してみてくださいね☺️
私も吐くまではいかずきもちわるいな〜って感じです😂
吐き悪阻の方に比べたら軽いんだろなとは思いつつ辛いものは辛いですよね😂💦

• あや

あや

吐かないと軽く見られる感じがまた辛いですよね😂
    このままこの状態続くようなら相談してみようと思います!

• 12月9日
  • あや

あや

そうなんですよね😂軽いけど辛いよ〜!!って感じです😂
    普段の元気ではないんですもん😣
    ぜひぜひ!ひどくならないことを願います!私は1日でよくなりました!

• 12月9日
ののの

私は吐きつわりですけど、吐いた後楽になって動けたりするので、吐けないと相当辛いと思います!💦💦
3人目なので慣れもありますけど、本当に気持ち悪くてでもご飯の支度しなきゃ…とかって時はなにか吐きやすいもの食べて→吐いてからしたりします😂💦
吐いても吐かなくても辛さは一緒です!
自信持って休んでください!笑

• あや

あや

ご回答ありがとうございます!
    自信持って休みますね🌱

• 12月9日