※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ぽん
ココロ・悩み

1歳の息子の発達に不安があり、自閉症を疑っています。保健センターに相談したいが、結果が分からない場合に意味があるか不安です。他の方の経験を聞きたいです。息子の行動に不安があり、毎日自閉症の心配で育児が楽しめません。

1歳の息子の精神発達に不安があり
保健センターへ相談しようと思っていますが
どのような感じなのでしょうか?

個人的には自閉症を疑っているのですが
1歳で診断がつかないことは承知なので
やはり「様子見で〜」とかで終わるのかな?と…
それなら相談に行く意味もないなと思うので…

もし同じようなことで
保健センターに相談したことがあるという方が
いらっしゃったらお話聞かせてください。

ちなみに言い出したらキリがありませんが、息子は
・目が合いにくい
・指差しできない
・発語なし。喃語は多い。
・模倣はバイバイのみ
・呼んでも振り向かない(耳は聞こえてます。検査済)
・落ち着きがなく、ずっと歩き回る
等々、他にもあります。

指差し、発語は個人差があると割り切れますが
目が合いにくいことがかなり引っかかっています。
全く合わないことはないですが
じーっと目が合うことはないです。

毎日毎日 自閉症 というワードが頭をよぎって
育児を楽しめていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も目があってませんでしたが、私が気になってなかったものの検査してくれた方からの指摘がありました😅
目が合いにくいのも改善策教えてくれたら以前よりは目があうようにはなりましたが💦
早い子は早くに診断はつくようですが、支援センターなど遊び場の先生に一度相談して様子見てもらうことできないですか?
身体測定など保健センターなどでしてるなら…

発達相談は予約待ちが結構あったりしました💦
発達相談が必要かどうか保健センターや支援センターの先生に聞くだけでもアドバイスもらえるかもしれないですよ😥

• ‪ぽん

‪ぽん

コメントありがとうございます!
    本当、せめて目が合えば、少しだけでも安心できるのにと思います。全然見てくれないので…
    遊び場の先生には相談済みですがやはりお決まりの「1歳半頃まで様子見で」でした💦
    ここまで言われると様子見しか手段ないなぁと思います💦
    でも発達相談のきっかけになる相談はしてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 12月9日
バナナ🔰

1歳になったばかりならどれも普通だとは思いますが気になるなら相談してもいいと思います😊
ただあくまでも相談なので保健師さんはアドバイスをくれたり支援センターでの児童教室的なところを案内してくれる程度ですね😊
あとは1.6検診で先生に相談してください。と言われるかな?🤔
保健センターで見てもらっても決定的な事は言えないのでしっかりと継続的に発達を診てもらいたいなら病院の方がいいとは思います😊(小児科の発育相談や児童精神科、児童発達外来)
1歳だとまだどこでも様子見と言われるのは仕方ないですが、定期的に診てくれて相談出来るところがある方が親としては安心出来るとは思います😊

• ‪ぽん

‪ぽん

1歳ならまだ…とわたしも思いたいのですが、どーしても違和感が邪魔をします😢
    児童精神科や発達外来も、1歳からの受け入れはあまりしていないようなのですが、問い合わせも少し考えてみようと思います。
    ありがとうございました😭!

• 12月9日
na0

1歳半検診まで様子見で、と言われました😊

ままりさんの書かれてる内容ですと、1歳児なのでそんなものでは?と思いますよ✨
目が合わないっていうのも、本当に不自然に逸らすと自閉症の子を育てている友人は言っていましたし、何かに集中していれば他のもの見えていないので、そもそもあまり目が合わないってのは気にならないです😊

発語、指差し、模倣に関しても早い子は早いですが、まだまだ気になるレベルじゃないと思います!

育児が楽しめないって相談も聞いてもらえますよ!
気軽に相談していいと思います✨

• ‪ぽん

‪ぽん

やはりそうですよね💦
    1歳だから…で過ごしていければいいのですが、心配事ばかりです😭
    この子のこともそうですが、育児が楽しめないことで自分もかなりマイナスになってしまっているので、いずれにしてもその部分は相談してみようかと思いました。

• 12月9日
もこもこにゃんこ

市の発達相談に幼稚園の時行ってましたが、様子見でも毎月相談には行ってました。
その時の困り事について相談してアドバイスもらって、次行く時にアドバイスを元に行動してみてどうだったか、など話してましたよ。
市の相談は住んでる場所によって行くところが決まってて、児童発達支援センターでした。

• ‪ぽん

‪ぽん

児童発達支援センターというものがあるですね。
    うちの自治体にもあるのか調べてみようかと思います🤔
    地元から出てきて親も友達も近くにいないので気軽に話せる人がいないことを考えると、毎月お話できる人がいたら少しは楽になるかもなと思いました😢

• 12月9日
はじめてのママリ

うちの子も目が合いにくいです💦先日かかりつけ医にかなり自閉傾向ありますと言われてしまいました...(生後11ヶ月です。もしかしたら最近投稿したので記事を見たかな🤔💦)うちの場合は書かれていることプラスで模倣もないし言葉の理解も全くないのでもう多分そうなんだろうなぁ😂と思っています。いろんな投稿読み漁りましたが、みなしん何かしらできている(模倣とか言葉の理解とか)うちは本当に何もなので...😭近々心理士さんとお話しする機会があるのでよく聞いてみようとは思いますが😫
育児楽しめないですよね..私は子どもが大好きなので本当に楽しみにしてたのですが想像と全く違って辛い日々です💦みなさんにはかわいいかわいいで育てて!とアドバイス頂きますが、毎日気になる子が横にいるのに気にならない方が無理や〜😂って感じです。もちろん我が子はめちゃくちゃかわいいですが♡
何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、とりあえずはみなさんのいう通り1歳半までは様子見なのかなと思います(つらーーい!)保育園に行く予定はありますか?おうちに二人きりでいるとどうしても考えてしまうので、半ば強制的ですが外出したり思い切って一時預かりを利用してみるのはとてもおすすめです!リフレッシュになるので✨
同じような子がここにもいるので大丈夫ですよ!またお話ししましょうね😊

• ‪ぽん

‪ぽん

目が合いにくいの、本当に心配になりますよね💦
    模倣は本当最近やるようになりました。100%理解している感じではなさそうですが…そしてうちも言葉の意味は全くわかってません。おいで、とかも来ないし、散々教えてきた「ないない」(お片付け)とか、座って、とかも何もわかってないです😭
    心理士さんとのお話はどのような段階でそうなられたのですか😳?
    わたしも保健師さんよりかは、心理士さんのような方にお話してみたいと思っているのですが、どこに行けばお話できるのだろうと思って…(保健センターに聞けばわかるんですかね💦)

周りで身近に発達に悩んでいる友人などがいないので、お話しできるのはとても心強く安心できます。本当にありがとうございます。

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

模倣はいつから始まりましたか😊??
    言葉の意味もほんとです
    目が合わないので通じ合ってる感じがあまりないです💦(後追いはありますが..😫)

お子さんは人見知りとかはありますか!?

心理さんは、まずは定期検診で保健師さんとお話しする機会があり、その際に発達に不安があることを伝えたら、心理士さんとお話ししてみますか?という流れでお話しできるようになりました😭
    (ちなみに保健師さんはあらまり頼りにならない感じです..😭)

• 12月9日
  • ‪ぽん

‪ぽん

バイバイはほんの1週間前です!
    毎日パパにバイバイしていたからか、できるようになりました。
    あとモノによりますが、おもちゃも遊び方を教えると、なんとか同じようにやろうという努力は見えます。(積み木積もうとか、モノを叩くとか)とはいえ積み木はよくかじるし、やらないのもありますが💦

同じく、後追いはありますが人見知りはないです💦

やはり心理士さんに行きつくにはまず保健師さんですよね💦
    調べても心理士さんとお話できる旨は書いてなかったので😢

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

模倣ができて羨ましい限りです🥺❤️うちの子もできるといいなぁ...!
    おもちゃわたしもなんとなくわかります!一緒のことしようとしているような...微妙だなー💦って感じです舐めたりかじったりも本当に一緒です!
    人見知りとかも一緒なんですね😂本当に共通するところが多くて心強いです😭❤️
    はい!なので、保健師さんに連絡をとって、心理士さんに見ていただきたいですとお伝えしてもよいかもしれないです!また発達専門の病院や小児科で心理士さんが週に1度きてくれてお話を聞いてもらう(カウンセリング)をやっている所などもありました🤔!
    きっと今できることはそれくらいで、お話ししたところで様子見でしょうし、療育とかにすぐ行く訳ではないですが、専門の人に見てもらって色々お話し聞いたり悩みを相談するだけでもかなり心が軽くなる感じがするのでおすすめです✨

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです!お子さん今いかがですか🤔?!指差しなどするようになりましたか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のやりとりについて横から失礼します🙇‍♀️
    うちの子も10ヶ月で模倣が全くなく、言語の理解も全く無さそうです。
    育児が全く楽しめず検索魔になってしまっていむふ😭
    お子さんその後いかがでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 3月25日
はじめてのママリ

ママさんお久しぶりです
1ヶ月ほど経ちましたがいかがですか☺️