※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
子育て・グッズ

娘が楽しんで習い事に行く姿勢に感動。本で学んだ考えと共感し、娘の言葉に影響を受け、自分も楽しむことを心掛けるようになった。

子どもの発言って、時にハッとさせられる事がありますが

先日、娘が習い事のダンスに行く際、夫が「頑張って来てね」と娘に声をかけた際、娘が「頑張らないよ、楽しんでくる!」と返しました。その返しに、私はものすごく感心させられたというか、自分の娘ながら素晴らしいなって感じたんです。
ちょうど最近読んだ本にもそんな事が書いてあって、頑張るって事はある意味プレッシャーで、頑張らなきゃいけない、結果を出さなきゃいけないってなるけれど、その物事を楽しむ姿勢でいれば結果は自ずと付いてくるし、いい結果ではなかったとしても、楽しんだ事で充実感が生まれるみたいな事が書かれていて、そうだよなー!なんて思っていた矢先だったので、娘のその発言に感動したというか😊
娘は今小1ですが、幼稚園の頃の入園して間もない時に、幼稚園の玄関先で泣きそうになっていた時、「楽しんでおいで^_^」って声をかけ続けていたことが、少しは心に残ってくれていたのかな、なんて思うと嬉しい気持ちにもなりました。
冬の今、暗くて寒い中の早起きを頑張っている私ですが、その早起きも何か楽しめるポイントを探そうかな!と、娘の発言に感化された自分でした😄

コメント

朝から良いお話、ありがとうございます☺️🌸

• チャグチャグ

チャグチャグ

コメント、ありがとうございます。
    そう思って頂いて、私も嬉しいです😊

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

素晴らしいです🥹
まず楽しくないと頑張れないですよね!

• チャグチャグ

チャグチャグ

本当に、そうですよね。なかなか私はそう思えず、頑張りすぎて病むタイプなので笑、娘に少しでもそういう物事の考え方が身に付いてくれているなら、これから先の娘の人生が明るいかなって思えました⭐️

• 12月9日
るん

素敵です!
ほんとにそうですよね☺️
子どもに学ぶことたくさんです😳💓

• チャグチャグ

チャグチャグ

子どもって、大人がなかなか気づかない、キラキラした言葉や表現をする時あるますよね!勉強させられます^_^

• 12月9日
ママリ

ママの子育て素敵だから
娘さんも素敵なんですね!!

わたしも楽しみながらがんばろ!

• チャグチャグ

チャグチャグ

そう言って頂けて、嬉しいです✨
    自分がネガティブな傾向で悩む事も多かったので、娘にはそうなって欲しくないと思いながら接しています。でも、私の血も入っているので笑、思考が似てるなぁって部分もたくさんありますが、今回の娘の言葉は嬉しかったです^_^

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私も幼稚園に行くときは楽しんできてねって送り出してますが、そういえば習い事のダンスレッスンは無意識に頑張ってねって言ってました🤣
今度発表会があるので、当日は楽しんで!って声かけます😊

• チャグチャグ

チャグチャグ

つい、頑張ってね!って声かけちゃいますよね。
    私も今回の事で、改めてかける言葉って大切だなとも感じました^_^

• 12月9日