※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

昨日の診察で流産の可能性が高いと言われました。自然に出るか様子を見て、出ない場合は手術になる可能性も。出血はなく、体温も高いまま。不安な気持ちで年末年始の予定も考えています。家族には伝えているが、大きめのナプキンで大丈夫でしょうか。

昨日の診察で胎嚢の大きさが変わっておらず
前回の診察でうっすらと見えていた赤ちゃんも
見えなくなっていました。
流産の可能性が高いとの診断でした…。
9w2dでした。

覚悟はしていましたがやっぱり悲しくて
昨日はたくさん泣きました。

先生には胎嚢が小さいので、手術ではなく
生理のように自然に出るでしょうと言われました。
年明けまでに出ない場合は様子を見て
手術になるかもしれないとも言われました。

今のところ出血はありません。
毎朝基礎体温をつけていますが
今朝も高温期の体温でした。
生理の時のようにガクッと体温が下がった日に
出てくるのでしょうか。

これから年末年始お互いの実家に帰る予定が
あるのですが、いつどんな風に出てくるのか
考えると不安です。

ちなみに私の両親には妊娠、流産したことを
伝えてありますが、主人の方は片親で
お父さんしかいないので安定期に
入ってからと思っていたので伝えてません。

大きめのナプキンを当てておけば
大丈夫でしょうか。

コメント

deleted user

こんにちは。とてもお辛いですよね😢
私も6w6dで胎嚢も小さく胎嚢しか確認できず、連休中に自然に出てくるのではと言われています。とても不安です。
ネットで見ると、1.2週間で出てきたかたもいるそうで、毎日大きめナプキンも不快ですよね?
私は薄いナプキンを当てて、夜用ナプキンを2枚ほど常に持ち歩いています。なるべく友達とは会わないようにしています。(大量出血したらびっくりさせてしまうと思うので)

私は胎嚢が1.7センチと小さいので、血の中に固まって出てくるのかな?と思っています。
まだ私も可能性を捨てられなくて、不安的な気持ちになります…。本当にお辛いですよね💦

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    コメントありがとうございます。
    aymさんも同じ状況なのですね😢
    大量出血したらどうしようと思うと外出も怖いですよね。
    私も夜用を持ち歩くようにします。
    私は9週目になるのに胎嚢が1.1cmしかありませんでした。血の中にちょっとした塊がある程度だよと先生に言われました。
    また赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じて頑張ります😢

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出血もなくて実感なんてないですよね😢
    つわりなどはありますか?

    私は流産と受け入れたと思っていたら、もしかしたら今育っているかもしれないという葛藤があります…
    手術も怖いです…
    自然には出てきてほしいけど、まだ認めたくなくて…😢
    私の話になってしまってすみません😢

    先日ここで私も質問させてもらいましたが、本当に小さくて胎嚢か出血かわからないなら、間違ってトイレに流れてしまっても仕方ないですよって言われました。その時がいつくるのか本当に分かりませんが、それまでお身体を大事にしてくださいね😢

    • 12月29日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうなんです。出血も茶オリもないのであまり実感がなくて…💧
    昨日までつわりがあったのですが、流産を受け入れてからつわりが無くなって、今まで具合が悪かったのはなんだったんだろう、とちょっと情けない気持ちです。

    お気持ち分かります。
    私も手術怖いです…

    お互い身体を大切に過ごしましょう✊🏻

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ。
とてもお辛いですね
私も去年2回流産してしまいました。

出血が始まってから日に日に量が増えていき、私は出血から1週間くらいで胎嚢が出てきました。

胎嚢が出てくるときは、重い生理痛の鈍痛のような痛みが陣痛のように間隔をあけてありました。ピークの時は夜用のナプキンもすぐ替えなければならないくらい、大量に出血してレバーのような大きめの血の塊がでてきます。貧血気味になりトイレから寝室まで戻れなくなりました。

出血がもし始まったらご実家には事情を説明して予定をキャンセルさせていただいたほうがいいかと思います。

お身体を大切にしてお過ごし下さいね。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    コメントありがとうございます。
    2度ご経験されてるんですね…。

    やはり結構な出血量なんですね💦
    普段の生理痛も痛みと貧血がひどい方なので心配してます。

    実家まで車で片道2時間半の距離で途中トイレもあまりないのでアドバイスいただいた通り出血が始まったら家で静かに過ごそうと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

    KNT︎☺︎さんのように、私にも赤ちゃんが戻ってきてくれますように…。

    • 12月29日
deleted user

人によって違うようですが、私は、生理の始まりのような出血がはじまってから半日ででました。その間、生理で塊が出るときの感じでした。たいのうが、出た時は、10分位の間に3回連続ぼこっ、ぼこって感じででました。待ち合い室ではじまり、出たのが診察室でしたが、大量出血で内診台に乗ってからパンツとってもらいましたが、周辺血だらけでした。内診で、残っていた部分をとってもらいました。そのあと、採血と会計のうちにも出血あり、2回大きいナプキンがいっぱいになりました。体温は、しばらく下がりませんでした。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    お辛かったですね…
    体温が下がって出てくるとは限らないんですね。
    常に大きめのナプキン持ち歩くようにしたいと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 12月29日
ちは

心中お察しいたします。
私も先日、稽留流産から自然排出となりました。
私の場合、出血が始まってから5日目の夜中に出てきました。
出血は少しずつ始まってだんだん多くなりました。

排出は夜中3時くらいだったのですが、21時くらいに夜用ナプキンの一番大きいものをつけて寝ましたが、3時に陣痛のような波のある腹痛で目覚め、その時にはすでに漏れてしまうくらいの出血量でした。
腹痛は、横になっていたのでなんとか耐えられるレベルでしたが(それでも何度かロキソニンを飲もうかと思いましたが、起き上がるのも辛くてしばらく横になったままでいました。)
もし昼間仕事中に起こったらと思うとこわいレベルではあったので、避けられるなら帰省や長距離移動は避けたほうがいいかもしれません。

腹痛で目覚めてから30分ほどででてきてくれましたが、その後も出てくる前よりは弱い痛みでしたが、それなりの痛みが1時間ほど続いました。
出血量も1時間ほどで大きめのナプキンが埋まる量でした。

基礎体温は出てきた日は測り逃してしまいましたが、その翌日からは綺麗に低温期の体温になりました。

私はおそらく6週途中で成長がとまり、9週ちょうどで排出でしたが、成長が遅かったこともあり、胎嚢は5週相当、エコーで見る限り大きくて2cmくらいと言われていて、そのくらいの痛みでした。
(実際出てきた胎嚢は5cmくらい、その他血の塊や胎盤など7cmくらいのものもでてきたので、エコーのサイズはあてにならないかもですが…)

なので、もし出血が始まったら、インフルエンザなど適当な理由を伝えて帰省はやめたほうがいいかもしれません。
どうぞお身体を大事になさってください。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ちはさんもお辛かったはずなのに、詳しく教えていただきありがとうございます。
    結構腹痛もあったんですね…。
    状況を伺うと確かに仕事中に起こったらこわいですね💦
    怖いので帰省も考えたいと思います。

    先ほど夜用の大きいナプキンを購入してきたので、今夜から使いたいと思います。
    アドバイスありがとうございました😢✨

    • 12月29日