※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

内祝いについて高校時代からの親友3人から出産祝いをもらったのですが、…

内祝いについて

高校時代からの親友3人から出産祝いをもらったのですが、1人ずつではなく皆からという形で貰いました。
金額は大体2万〜3万くらいのものだったので、1人7000円〜1万くらい出してくれたと思います。
こういう場合の内祝いって、どうしたらいいんでしょうか😭
とても仲の良い親友たちなので、そもそも内祝いも要らないかもと迷ったり、安めのもので1人ずつ返すかどうしたら良いか分からなくて💦
皆さんだったらいくらくらいのどんなものをどういう風に渡しますか?

コメント

みさん

内祝いは親族のみで 、友人には渡しませんでした!

ちなみに、私より先に子どもが生まれた仲のいい子に、もう1人の仲のいい友達と私2人からと出産祝いを渡しましたが、内祝いは貰わず私が出産してその子と会うタイミングでお返しの出産祝いって貰いました☺️
その方が色々考えなくて良かったです✌🏻

ままり

要らないって言われても内祝いはしてます🙋‍♀️3割~5割でお返ししてます!!まとめて返せるものではないので一人一人用意して渡します。

はじめてのママリ

お返しはいらないよと言われましたか?
いらないと言っていたのであれば渡さなくてもいいと思います🤗
でも、後日みんなで集まれるのであれば、その時のランチ代やカフェ代は出します❗️

そうでないのなら、1人ずつに物でお返しします😆

グッドアンサーに選ばないで🫣

内祝いは返した方がいいとおもいます💦いらないと言われても返した方がいいかと💦わたしなら3000円〜4000円の物を1人ずつ返します!

独身の友人にはハンドクリームなどの化粧品系を
家族がいる友人には出汁パックを送ることが多かったです。