※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒親についてです。幼い頃からずっと思っていて今でも拭いきれないので…

毒親についてです。

幼い頃からずっと思っていて今でも拭いきれないので質問ではありませんが少し吐き出させてください。

我が家はネグレクトや暴力など目立った虐待はありません。
というよりも私自身が虐待をされていると感じたことはありません。

ですが家の事情を知った学校の先生方はネグレクトだと学生時代に言われました。

私の母親は家事、育児ができません。
記憶がある限り幼い頃から家は物で溢れかえり、夜ご飯は深夜1時2時は当たり前、出てくるものも目玉焼きやウインナーと白ごはん、洗濯やキッチンも溢れているのが当たり前。そして母はとにかくどこででも寝れる人で仕事帰りに車で寝てしまって帰ってくるのがかなり遅いのも当たり前、朝も起きれず私たち子供が遅刻することも多々ありました。
こんな母でも父は何かするわけでもなくただ文句を言う日々。
昔はそんな両親に苛立って何度も喧嘩しましたし家を出たこともありました。
決して仲が悪いわけでも嫌いなわけでもありません。
お出かけしたり家で馬鹿なことやったり家族で笑ってる時間も少なからずあったからだと思います。

そんな我が家で育ちそれが当たり前じゃないと気づいたのは中学に入ってからでした。
それに気づいてからはなぜ私を産んだのか、育てられないなら産まなきゃよかったのに、何度も何度も思いましたし直接母親に問い詰めたこともありました。

ある日母に本当はこうなりたくなかったという話を聞きました。
詳しい話はふせますが父の借金や母方の祖父の借金のことで私が小さい頃に何度も揉めたそうです。
その時に母が作ろうとしていた家庭をめちゃくちゃにされ、私たちにしてあげたかったこともできず働かなければならなくなり辛かったと。
離婚すればよかったと思いますが当時母も専業主婦で頼れる親族はおらず唯一の祖父が借金をしていたので離婚できなかったと言いました。

母の思いもとてもわかります。もちろんそんなの言い訳でもあるし子供を産んだのであればそれなりの覚悟をしなければなりませんが、父に隠れた借金もありさらに祖父にもあって、でも母には親戚がほとんどいない。そんな状況私でも辛いなんて容易に考えられます。

父のことも母のことも大好きなのにその借金のせいでとにかくお金にだらしなく、借りては返しをくり返す自転車操業になってしまっています。

そして結婚した今私は旦那に養ってもらっていますがもう20年も娯楽をしていない両親が自業自得とわかっていても可哀想で私が幸せになることが申し訳なくて仕方がありません。

さらに私には妹がいますがその妹にも申し訳ありません。

全て仕方ないことだとはわかっています。

今の私にできることは自分の家庭を守ることだとも重々理解していますし全力を尽くしています。

でもやはり私を産み育ててくれた親、そして一緒に育った妹のことを思い出しては涙が出る日々です。

産後メンタルでかなり浮き沈み激しくこんなどうしようもない投稿をここまで読んでくださった方ありがとうございます。

私みたいな子供が少しでも減ればいいな…。

コメント

ささ

気持ちわかります💦
私も自分が幸せでいると、苦労してる親たちに申し訳ないと思ってました。

でもその考えあまり良くないなぁと気づいて、幸せって派生するから、幸せを感じた方が絶対いいし

自分は幸せになる価値があると思って生きると、周りにも良い変化があったりしますよ!

巡りが良くなるというか、

なんかスピリチュアルみたいになってしまいますが、私の経験談からそう思いました☺️