※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が夜寝ない。寝かしつけが大変で、朝も早く起きる。娘の睡眠不足が心配。

2歳7ヶ月の娘、夜寝ません。
電気を保安灯にし、寝る前に絵本を読んでから寝ようねと言って一度は納得して布団に入ってくれるのですが、そのあとパパが帰ってきてパパの部屋に行ってから戻ってくるまでが大変です。
平日は保育園で2時間程昼寝し、無理やり寝かせて22時半くらいです。
休日は1時間くらいで起こすようにしていて、平日より少し早く寝るかな?くらいです。
朝私が早く出勤するので、娘はママがいないことに気づいて泣いて起き、そのまま保育園行く時間になるまで2度ねせず、行く間際に眠いと言って保育園でも登園した時はぼーっとしていることが多いと聞きました。
娘にとって今の夜の寝る時間が足りていないことは明白で、早く寝かしたくてもギャン泣きされます。
今日は明日休みなので電気つけたまま遊ばせて私は寝たふり。夜遅くまで起きてても放置で、朝ママがいなくなっても起きないようにするか…辛いです。

コメント

きょーさん

脅してるようで抵抗あるかもですが💦
うちは「ねないこだれだ」や「おばけなんてないさ」の本が大好きで21:00を回ると、ねないこだれだの時間になってきたよ!
こんな時間まで起きているのはだれだ?
とか言って布団に入れてます😂
賢く寝ている子の所にはこないよーと言って、こわいこわーい!ぎゅーしてねんねしよう!と抱きしめ合いながら寝てます👌
ちなみに真っ暗にしてます!
そうしてたら私が勝手に寝ちゃうのですが、娘もそのまま寝ているようです☺️
この時間は子供が起きていていい時間ではないという事を植え付けています😂

• みー

みー

一度おばけが見てるよと言ったら寝たことがあります。
    でもそれっきり。おばけのえほん借りてこようと思います💦 娘曰く真っ暗なのが嫌みたいで、保安灯も気になるようです…

• 12月9日
ママリ

参考にならないかもしれませんが、、、
私の3歳の子どもも結構夜更かしします。布団に入るは入るけど、そこからが長くて😢
今は私も無職、来年春から娘は幼稚園なので今はこれでいいんですが。。。

ちょうど娘もその月齢くらいから一気に体力がつき始めた感じでその延長で今に至っています😰
睡眠は子どもの成長(脳にも精神的にも)に、先々影響してくるとも言われていますし私も気になる部分です。

最近は 寝る前に携帯のYouTubeで好きな動画を一つ(アンパンマンのおやすみ系の)、その後は部屋を真っ暗にして今日あった出来事を話すようにして 以前より1時間くらいは早く眠れるようになりました。
現在 9時間睡眠、お昼寝入れて11時間です。
部屋を暗くしてから何か楽しみ(お話や、一緒にキラキラ星歌うとか)があると少しは早く寝るかもしれないです😰🙏 
あと 寝る前に何か抱っこして寝るぬいぐるみを選ばせたりしています。

パパが帰ってきてからテンション上がる、、、はママもきついですよね。

• みー

みー

部屋を暗くしてからのお楽しみですか🤔
    ぬいぐるみ作戦使ってみようかな。
    パパ帰ってくるなと思ってしまいます💦

• 12月9日