※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんは昼寝をさせると夜の寝付きが悪くなり困っています。昼寝は大事だけど夜の寝かしつけがつらい。寝かしつけ方法や昼寝の必要性について悩んでいます。

一歳8カ月です

この年齢はまだまだお昼寝が必要と言われてますが
うちは少しでも昼寝させると夜の寝付きがかなり悪くなってしまいます。30分程度の昼寝でも夜に響きます。
保育園は行ってないので自宅保育中です。 

もともと赤ちゃんの時からあまり寝ない子で
しかもそこそこ体力あるタイプです。
毎日疲れさせるために必死で活動させてますが。。

今日もついさっき23時頃やっと寝ました。
昼寝はこの時期だと成長においてとても大事だと周りから言われるのでさせたいのですが
夜の寝かしつけが本当につらいです。

みなさんのお子さんお昼寝されてますか?
そして夜もきちんと寝てくれますか?

ちなみに一切昼寝させないでおくと夕方少しぐずりますが寝かしつけの時瞬殺で寝てくれます。。

あともう一つ悩みがあります。

前までは寝室に連れて行き、布団に寝かせ、私がそのまま退室しても眠たくなるまで一人で遊んだりゴロゴロしたりしてそのまま寝落ちという流れでしたが
最近は布団に寝かせた後私が少しでも離れようとするとギャン泣きするようになりました。

添い寝しての寝かしつけだと一緒に遊ぼうモードでテンション上がってしまって寝るどころではなくなり、寝かしつけにかなり時間がかかってしまいます。

ネントレするしかないのでしょうか??

ネントレって精神的に辛いですよね。。
泣かせっぱなしにしておくの、、、、

あぁもうどうしたらいいかわからない

コメント

はじめてのママリ🔰

長男は3歳8ヶ月で保育園でお昼寝してます🥺土日保育園がない日にお昼寝しないと18時頃寝られるので大変困ります笑
それでも21時〜22時には寝ますね🧐
保育園でたっぷり遊んでるのもあると思います!!

赤ちゃんの時から勝手に寝る子でしたか??
うちは長男も次男も、寝かせる時は寝室に連れて行って電気消して私は部屋から出てすぐ勝手に寝てくれます。

部屋から出ちゃって泣くようであっても放置してたら寝ないですかね?一生泣いてそうですか?🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    赤ちゃんの時はずーっと抱っこで寝かしつけてました!

放置してたらしばらくすると泣き止みます!!
    20分くらいは頑張って泣いてあとは諦める感じですね
    なんとなく心苦しいですけど放置で大丈夫ですかね??🙄

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です😊
うちはしっかりお昼寝します!
11時、13〜16時のどれかで
お昼寝してます!
1時間も寝るかなーって感じですね。
夜は19時半就寝です!

その子それぞれなので絶対必要!だとは思いませんよ!
お母さんが楽な方法でいいと思いますけどね?🤨

うちは添い寝トントンなので
参考にならずすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございましす。
    しっかり寝てくれて羨ましいです〜😭
    やはりその子によって違うんですね。
    うちは赤ちゃんの時からずーっと寝ない子だと悩んできました😭
    昼寝させない方向でやろうかと思います。その方が私が楽なので😂

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るのが下手っぴなお子さんもいますよね💦うちも元々そこまで上手ではなかったのでお気持ちよく分かります🥲
    お昼寝しないですぐ寝てくれるなら私もそうすると思います😆✨

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こう言う時になんでうちの子だけ、、、って思ってネガティブな気持ちになっちゃいますよね💦
    昼寝なしでやってみて様子見てみます♪
    正直本人も昼寝したがってる様子はないのに私が無理やり昼寝させてるところもあるし😂

• 12月9日
June🌷

うちは最近、保育園では2時間のお昼寝に減りました!家ではいまだに3-4時間寝てます。

夜は21時半には寝ます。朝は何時に起きるのでしょうか?
保育園の日はうちは朝6時起きです…

お昼寝は眠るというより、身体を休める時間でもあるので、保育園でも眠らなくてもゴロゴロしてよーねーっていうところもあります!

夜寝る時間が早いのであればお昼寝なしでもいいかもしれないですね🙄15分でも30分でも身体を休める時間はあった方がいいと思います☺️

因みに保育園だと11:45〜お昼寝始まりますが、お昼寝の時間が遅すぎたりはないですか??

うちはいつも一緒に寝室に行きますが、私はケータイ見ながらトントンしたりしなかったり、です。目を合わせちゃうと喋り始めるので😂
あと寝る前に絵本を3冊。最後の絵本を読む前に「これを読んだらおやすみーだよ」って話して読みます。ルーティン化するのと、あとはそれを定着させるまであそぼうモードに付き合わないのがいいのかな?と思います。
逆にインスタで見たことがあるのは、遊ぼうモードの時は時間を決めてガッツリ遊んでじゃれあって、よし!寝よう!と切り替えさせるのもいいみたいです☺️
↑上記を私はネントレと思ったことがないのですが、ネントレとは、、

娘さんに合った方法が見つかるといいですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。すみません。
    返信を間違えて下に書いてしまいました😱

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

自宅保育なので下の子は2歳2ヶ月くらいからは昼寝なしです。
それまでは昼寝ちゃうと同じくかなり遅くまで起きてました。昼寝早くなしにしたかったんですが変なとこで寝ちゃったりしてて2歳児なった頃からできるだけなくす方向にしてました。
上の子は鼻炎からどうしてもまとめて寝てくれなくて3歳近くまで中途半端な夕寝ができてしまって夜中まで寝ないとか大変だったんですが。
幼稚園入ってやっと幼稚園で動き回って終わってから公園行って昼寝なしで21時に寝る生活で落ち着いたのでできるならもっと早く昼寝なしにしたかったけどなかなかうまくいかずで。。
昼寝しないでうまくいくなら昼寝なくて全然いいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    それは大変ですねー😂
    でもわかります。昼寝なしにすると変な夕方の時間に寝落ちすることもありますよね。

昼寝なしでうちもしばらくやってみて様子見たいと思います。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

まだ昼寝してます😂💦
夜は遅くても21:00ごろには寝てます。寝ないと夕方とてもぐずぐずなので😭💦
ネントレはしたことないです。明るい部屋で絵本を一緒に読んで、そのまま寝ていきます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    昼寝は、どれくらいされますか〜???^_^

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分です!🤗

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

朝何時に起きますか??
もし起きるのが遅いなら、まずそこから調整します!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝は6時半です。そこそこ早いですよね??
    どんなに遅く寝ても必ず6時半には必ず起きてくる子です😂笑
    おかげてこちらが寝不足です

• 12月9日
はじめてのママリ

ありがとうございます。
朝は6時半に起きます!昼寝なしだと20時前には必ず寝てくれる感じです^_^

昼寝はたしかに遅めで、なかなか寝付けないので時間がかかり、14時とかになってしまいます。早めの昼寝がいいですよね💦昼寝するのにも時間がかかる我が子😂笑

そうですね、必ず寝なくても、横になって少しだけ体を休める時間を作ってあげればいいですよね。

絵本大好きなので読むと興奮するので避けてました😂
でもルーティンとして取り入れると寝る流れ作れますよね!ちょっと考えてみます!!