※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが喃語が少ないことに不安を感じています。成長は順調で、言葉だけが遅いのか心配です。

来月に市の10ヶ月健診があるのですが、その質問用紙が届いて見てみたら反復喃語は話しますか?「まんまん」「ばーばーばー」などと書いてありました。
現在わが子は9ヶ月なのですが喃語が少ないような気がします。
よく言葉は発しているのですが「あー」「うー」「あうー」「っお」「ぇえ」「ぶー」「ぶーばー」のような言葉は発してますが、「まんまん」などは言えないです。
はやり少し遅いのでしょうか、、🥲

体の発達は現在はいはいからひとり座り、はいはい&高速ずり這い、つかまり立ちまではできます!伝い歩きはまだです。

あやすとよく笑って、絵本がだいすきで、お散歩もだいすき、離乳食もよく食べつかみ食べもきれいに食べれます。ストローマグはよく出すので苦手のようですが飲んではいます😂
積み木も倒したり、1番上の積み木だけ器用にとったりできます。おもちゃも上手に遊べてます。

ママやパパ、人を呼ぶとき(振り向いて欲しいとき)声も出しますが「おぃ」「っお」「え」とかです😂笑

順調に成長してくれてるな〜って思ってるのですが、言葉だけがちょっと遅め?なのかなって不安になってしまって🥲

コメント

ママリ

遅くないですよー♪そんなもんです!うちも一歳超えてますけどいまだにママだけは言いません笑
あっじゃ!った!わうわうわうとかしか言わないのでもはや、あじゃで会話する時あります笑

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼いたします
8ヶ月ですが、あーうー以外の喃語が出ず悩んでおります😢
お子様その後喃語、発語いかがでしたでしょうか?
差し支えなければ教えていただきたいです😢