※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

1歳のおっぱい大好きな子の断乳について相談です。夜間は1週間前から断乳中ですが、5時近くに起きてしまい困っています。

1歳、おっぱい大好きマンだった子の断乳どんな感じだったかお話ききたいです😭😭

先日1歳になりましたが、隙あらばおっぱいという感じです、、
断乳考えてます😭
夜間断乳して1週間ほど経ちますが起きます。
5時前まではちょこちょ起きながらも何とか寝ますが
私の体力持たず5時近くに起きるとあげてしまいます😭

コメント

ばうわう

泣きわめいて大暴れでした!
でも薬を飲む都合上、どうしても断乳しなければならなかったので、心を鬼にしました。
3日間わんわん泣かれましたが、4日目には落ち着き始めた覚えがあります。

• ゆち

ゆち

心を鬼にするしかないですよね😭
    旦那が休みの時じゃないと絶対無理ですね、、メンタルやられます🤣

• 12月8日
ママリ

1歳3ヶ月のときでしたがおっぱい大好きで執着すごかったですが断乳しました!
執着してるからこそ夜間断乳が難しいのかもしれないですね💦私はもう完全断乳してしまいましたが断乳は夜間のみ希望ですか?
どうして昼間はくれるのに寝る時はくれないの!!と言う感じなんですかね😅
私は徐々に辞めさせるのも考えましたが段階踏むのが面倒で一気に辞めちゃいました🙌

• ゆち

ゆち

完全断乳希望です😭
    確かに、昼間はくれるのに!ってあるかもしれないですね!!😳これは考えてなかったです、、
    この場合だったら夜間断乳どうこうより昼間から一気に断乳した方が良さそうですね😭

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

完全断乳希望でしたら徐々に減らして段階踏むより一気にやってしまうのもアリかと思います😊日中も大変になるとは思いますが外に連れ出したり家でも遊び相手思いっきりしてお菓子やジュース、テレビなんかにも頼りながらどうにか誤魔化していました!とにかくおっぱいをあげないことだけです😭せっかく1週間も夜間断乳頑張ったと思うので大泣き泣き喚きは断乳にはつきものですから引き続き頑張って下さい😭🙌

• 12月8日
  • ゆち

ゆち

夫が2連休の時に日中断乳しようも思います!!!
    お菓子とジュースを用意して!🤣
    すごく励みになるお言葉ありがとうございます😭😭😭
    頑張ります😭😭😭😭

• 12月8日
いちご

10ヶ月のときに、日中を先にやめて、寝る前ミルクからの夜間断乳しました。4日目が一番ひどかったです^^; 今は寝る前麦茶で、朝まで寝ます。1歳前後が認知的に一番、断乳に適した時期?らしいので、頑張ってください!

• ゆち

ゆち

夜間断乳してたんですけど、私も日中キッパリやめた方がいいかなと思ってきました😭
    もう考えただけで恐ろしいですが、、笑
    そうなんですね!!それはもう頑張るしかないです🔥ありがとうございます☺️🫧

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

おっぱいマンでした!
1歳検診で授乳回数が多いことを指摘され(4-5回してました)、日中は出来るだけ外に出るようにしました!

あと、真似したらダメだと思いますが、口が寂しいのを紛らわすためにとにかく食べ物与えてました😂

夜間だけは辞める度胸なかったので、少しの間は起きたらあげてましたが、ある日の夜中夫が抱き上げたらそのままコトンと寝たので、「あれ?」と思い、そう言う感じが何日か続き、、、

気づいたら1週間以上飲まないし欲しがらないやん!となり自然と卒乳しました。

私もママリで質問しまくりましたが、自然といらなくなる時が来るのではないでしょうか🥰

ちなみに断乳卒乳したからと言って、今まで1回も朝まで寝ません😇(笑)

• ゆち

ゆち

夫とも、とにかく食べ物与えよう!って話してました🤣🤣

私も本当は自然に卒乳するのが理想なんですが😭

日中から断乳した方が良さそうだなと思いました🫧1人の時だと断乳はメンタルやられそうなので、夫の2連休の時に日中から出掛けて断乳挑戦しようと思います💭

なんと!朝まで寝るものだと思ってましたが🤣
    私も期待は出来ないですね、、、笑
    毎日お疲れ様です😭

• 12月8日