※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちゃ
子育て・グッズ

生後8ヶ月で離乳食が進まず、ベビーフードのみ。同じ悩みの方いますか?周りの子は早い気がして落ち込んでいます。

生後8ヶ月になっても離乳食が進まないって方どれくらいおられますでしょうか…?

いま生後8ヶ月ですが離乳食を全然食べてくれません💦
2回食にしてますが、唯一食べるものはミルクパン粥と魚。
他のものは色々試しましたがダメで、しかも手作りのものはうぇっとして、口から出してしまい不味そうにします🥲
なので今すべてベビーフードであげているのですが、同じく8ヶ月になっても離乳食進まない方ってどれだけおられますか😂?

周りの子とかインスタとかみてると、5ヶ月の頃から順調に離乳食進んでるって方が多くて…まだまだドロドロの状態だし、食べるもの限られすぎてるし、ベビーフードのみだし…と、ちょっと落ち込み気味です😭💦

私も進まないよ!って同じ方いたら教えてください😖

コメント

豆

娘が一歳2カ月まで母乳と麦茶以外一口も受け付けない強者でした😂
落ち込みますよね、わかります…。
そんな娘もコーンフレークにはまり、それを機に少しずつものを食べるようになりました。笑
結果的に離乳食のステップはすべてすっ飛ばしたことになります😂
かなり特殊な例だとは思いますが、えちゃさんのお子さんもいずれ食べるようになると思いますので、あまり思い悩まないでくださいね🙇‍♀️

• えちゃ

えちゃ

回答ありがとうございます!
    1歳2ヶ月まで!大変でしたね😭
    何かハマる物があればきっかけに繋がるかもしれないですね😂
    同じような方で食べるようになったってお話聞けて安心しました🥺
    お優しいお言葉ありがとうございます!気持ちが楽になりました😊✨

• 12月8日
サクラ

3人目が進まないですね😅うちの子は量は結構食べれるのに中々形態が進められなくてやっと固形が食べられるようにはなってきたけど、まだまだ月齢よりも柔らかいものしか食べられません😅💦もうちょっとしたら三回食にしようと思ってるけどまだ2回食です😅
一人目も一歳まで柔らかいものしか食べられなかったです。そして量もそんなに食べてくれなかったし、手づかみ食べなんてもってのほかでした😂2歳まで食べてくれなかったのに、2歳過ぎたら何を変えてもないのに、いきなり月齢相当の物を食べられるようになりましたよ🤗なので3人目も長い目でゆっくり進めるつもりです🤗
離乳食期に食べない子は珍しくはないです😅💦月齢はあくまで月齢なので、今はまだ食べられるものを食べさせてあげて、アレルギー確認さえ出来てればOKと思います🤗食べることが楽しいと思えるように、無理強いしなくて大丈夫!そのうち食べるようになるから長い目で見てあげて下さいね☀

• えちゃ

えちゃ

3人も育ててらしてすごい…🥺
    お子さんによって進み具合は様々ですよね!ゆっくりな子もいますよね😂
    そのうち食べるようになる!心強い言葉ありがとうございます😊✨
    焦らずやっていこうと思います☺️

• 12月8日
よぴ

あと2週間程で9ヶ月になりますが全く食べません!
形状はドロドロ、ちゃんと試した品数は少ない、凄く食べて30㌘、普段は子どもスプーン3口…形状変えてもダメ、色々な食材を使ってみるもまず食べないからレパートリーも少ない、アレルギーチェック進まないからレトルトパウチは使えない😂

最近は泣けるを通り越して笑えてきました…しかも昨日予防接種行ったら元々小さいのに成長曲線割っててどーしよーってなってます😅

• えちゃ

えちゃ

食べないと悲しくなりますよね😭
    体重も増えないと心配になるし、余計に食べてーって思いますね…
    いつか食べるさ!と割り切ってしまえば楽なのですが、毎日格闘してると参っちゃいますね😅💦

• 12月8日
まろ

うちの子も離乳食全く進んでいません🥲
5ヶ月から始めて、数日は自分からスプーンを持って口に運んでいたのでルンルンだったんですが、その後からは全く食べなくなってしまい、お休みして6ヶ月から再会。
2回食でせっせと準備もしてましたが、気まぐれで?食べても週1回ぐらいでした🥲
うちの子は手作りもベビーフードも関係なく、いりません!って感じでプイッと顔を背けてました😂
栄養不足が心配でベビーせんべいをあげてみたら、手に持った瞬間にうぇ〜って顔してました😂

食材チェックも口に入れる量が少なすぎで、これで大丈夫なのかとも思うし、たまごや小麦のアレルギーチェックなんていつになったらコンプリートできるのか、、、もう分かりません😂
形態もまだ潰したものがいいみたいで、形があると出してしまいます🥲
私も結構落ち込んであげてない期間わりとありましたが、落ち込んで、ママリに救われて、また再開し始めたところです。
この2日は少し食べてますが、大さじ1杯いけばいい方です😇なので色んな食材を使ってとかもう無理です🥲

私もここで離乳食の相談したり、他の方の食べない投稿拝見して、食べない子とお母さんがたくさんいるんだな。一人じゃないなって救われたので、えちゃさんも少しでも気分が軽くなりますように😌

• えちゃ

えちゃ

同じく全然食べないって方がいて安心しました😂
    食べないでばかりいると、心配になりますよね…💦
    わたしもママリで相談して、こうやってほかの方や、まろさんみたいにお優しい言葉を下さって、皆同じなんだと思い励みになりました🥺✨
    少しずつ頑張っていこうと思います😊

• 12月10日